フツ〜に買えるRaPaLa達

〜とはいえ、置いてる店少なくなってる?〜



JOINTED FLOATING ジョインテドフローティング
(ジョインテドラパラ)
J-1313cm 5-1/4"18g 5/8oz J-1111cm 4-3/8"9g 5/16oz
J-99cm 3-1/2"7g 1/4oz J-77cm 2-3/4"4g 1/8oz
J-55cm 2"4g 1/8oz    
COLOR   B('74) , BOF(08') , BP(08') , BTR('05) , CH(_) , CLN , FT , G('74 09'復活) , GFR('74) , HT , MD('04) , MN , OGSD(_) , P , PK('04) , PW , RH , RT , S('74) , SFC('02復活) , TR
【いくつか廃版があります】

【F13s Color】   G , SSM , RFSM , BSM , BLM , GMD , MD , MN , FMN , PK , TR

村田プロデュースカラー(J5)  CMBK(10') , CMBL(10') , CMGY(10') , CMP(10') , MBR(08') , MGR(08') , MOR(08') , MPI(08') , MYE(08')

日本では1974年カタログで『新製品』として登場した、クラシックラパラを代表するモデルです。
当時は9pモデルのみ、カラーも G , S , GFR , B のオールドラパラ基本カラー4色でした。

こいつがまた水面直下でうねうねと艶めかしい動きをするルアーなんです。
リップはありますが、アクションのために付いているだけのような感じで、ほとんど潜らない感じですね。
サイズの割に軽いためキャストしづらいですが、スピニングタックルでシャローや水面近くまで密生したウィードの上を狙うには効果的なルアーですね。
ぢつはこれ、好きなんです』的ファンが結構います。
魚の反応が悪いときに、この動きがかなり有効なんだそうな。
同じ様な姿で重量&リップだけ違うカウントダウンジョインテドもそうですが、RaPaLaのジョインテドってしっかりとうねうね動きますよね。
なお、13センチモデルは一応海用のモデルとなっており、リップの形状がフローティングマグナムタイプとなってますし、フックも海用だし、先行深度も異なります。
違うモデルとして紹介するべきかもしれませんが、ラインナップ上はF13と、フローティングジョインテド扱いですのでとりあえずここで紹介しておきますね。

そそ、5センチモデルは、2001年ニューモデルで、ボディはプラスティック製のようです。
ちっこくても7センチモデルと同じ重量でキャスティングも容易です。

なお、名称は一般的に「ジョイントラパラ」と呼ばれることが多かったのですが、アメリカでは昔から「ジョインテドフローティング」と称されることが多く、またラパラ・ジャパンさんのHP等では「ジョインテドミノー」または「ジョイント」と表示されたりしていましたが、最近は「ジョインテドフローティング」になっています。
みなさんはなんと呼んでいますか?

2008年夏にブリーフィングカラーなどが追加になりました。


カラーチャート・・・?(^^;)

G (J7)S (J9)
GFR (J7)GFR(Old) (J9)
B(Old) J9
P[White Belly] (J9)P[Orange Belly (J9)
PW[JS] (J7)FT (J7)
SFC(new) (J5)
RH (J13)
CLN (J13)
SFC (J13)