既に入手困難な廃版RaPaLa(^^;)

〜お店で見かけたら、即買いだぁ!?〜




MINNOW SPOON ミノースプーン
RMS-88cm 3-1/2"22g 3/4oz RMS-77cm 2-3/4"15g 1/2oz
RMS-66cm 2-1/2"10g 1/4oz RMS-55cm 2"6g 1/8oz
RMST-77cm 2-3/4"15g 1/2oz RMST-66cm 2-1/2"10g 1/4oz
COLOR   B , BS , CH , CLN , CR , FT , G , RT , S , SB , SD , SG , SS , SSG , SG

 ラパラミノースプーンというのが一般名称のようですが、形状的にはシングルフックがスプーンにくっついていて、バネ状のフックガードが付いているウィードレスタイプのRMSと、普通のスプーンのようにトリプルフックが付いたRMSTの2種類があります。
上の写真をご覧いただくと、シングルフックタイプの構造は一目瞭然ですね!
 ボディは、スプーンに色塗って目玉プリントしてあるだけのように見えますが、実際はこれ、樹脂ボディなので、それを知らずに手に持つと以外と軽いことに驚きます。
 ということで、普通の金属スプーンとは違い比重が軽いため、割と浅い泳層で、実用深度は1メートルくらいじゃないかな?
使い方次第では沈めて使うってこともできるでしょうが、どっちかって言うと、湖でのトラウトフィッシング向きではないかと思います。
って、そういう釣りしたこと無いけど(^^;)。
 値段的には「ウィードレスタイプ」の方が若干高めですが、お店で「トリプルフックタイプ」はあまり売ってるのを見たこと無いです。
でも、実際に売っている場合は「奉仕品」になってることが多いです(^^;)。
なお、1999年にカラーの見直しがあり、現在ラパラの主流である銀メッキカラーになっています。
燻し黒(写真のシングルフックタイプ)が無くなってしまったのはちょっと残念ですね。

更に、2001年のジャパンカタログでは、ソルトウォーター用ルアーに分類されてしまいました。

結局カタログ落ち後も2010年頃まで細々と残っていたようですが、その後完全廃版となったと思ったら、'15年ラトリンミノースプーン(RMSR)としてラトリンモデルが登場しました。


カラーチャート・・・?(^^;)
CLN (RMS7)S (RMS7)
SB (RMS7)B (RMS5)
G (RMST5)SD (RMST7)