シャッドラップの新しい形?

〜進化したはずだったんだけど・・・!〜




SHAD RAP RS シャッドラップ RS
SRRS-77cm 2-3/4"12g 5/16oz SRRS-55cm 2"9g 3/16oz
SRRS-44cm 1-1/2"5g 3/16oz
COLOR  CLN , CW , FCFT(JS) , FRFT(JS) , FT , P , PCL(Pink Clown) , PH(JS) , PRCL(Purple Clown) , RH(JS) , S , SB , SG , SGFT(JS) , SD

Rap Flash Holographic(HSRRS5.7)  HBSD , HESD , HSD
2000年ニューモデル 期待の一品として登場した、プラスティックシャッドプラグです。
リストラップがでたときに「ラトル入りのシャッドラップのつもりかな?」と思ったら、今度出てきたこのRSはラトル入りでサスペンド仕様という、今までのシャッドラップにバージョン違いで出て欲しいと求められていた機能が全部盛り込みになってますね。
問題は、性能的にどこまでシャッドラップと同じか、ということだと思いますが、使ってみた感じ、バイブレーションの仕方やリトリーブ中の姿勢などが似ているかな?という感じがします。
サスペンドについても、リトリーブを停止した瞬間にふっとお尻を持ち上げて頭下がりに止まり、大きなリップのせいか惰性で余分に動くことも少ないようです。
とか言ってますが、琵琶湖湖南の濁った水の中で見たので、いまいち自信がない(^^;)

特徴として、今までのシャッドラップと比べ、重量が5pモデルで5割増し(6g→9g)と非常に重くなっているためにキャスティングが容易で、飛距離も稼げます。
5センチクラスでも、ベイトタックルで十分キャストできますし、多少太めのラインでもきっちり泳いでくれます。
新しいラインナップのカラーリングも、現在流行りのリアル系を考慮してのモノかな?
私的にはクローダットがもう少し赤系の色だとうれしいのですが、シャッドラップを無理矢理エビっぽくカラーリングしてあるのはちょっと笑えますね(^^)。

'01年には、4センチモデルがラインナップに加わりました。
小柄ながら、5センチモデルと同重量で、日本のフィールド、特にオカッパリには嬉しいサイズです。

同年、こいつをジョイントモデル化したジョインテッドシャッドラップ(JSR)も発売されました。

しかし、なかなか人気は定着せず、ニューカラーが登場するJSRとは裏腹に年々在庫放出のみで徐々に消えてしまいそうながら、海外では人気があるようで、消えずに頑張っております。


カラーチャート・・・?(^^;)
FCFT[JS] (SRRS5)FT (SRRS5)
SGFT[JS] (SRRSS5)SB (SRRS5)
P (SRRS5)CW (SRRS7)