日本の定番といえばこれっきゃない!!



 

 

略符号AYU 正式カラー名称ジャパンスペシアル AYU
存在しているモデル フローティング、カウントダウン、シャッドラップ、ラトリンラップ、ハスキージャーク
日本のRaPaLaには「ジャパンスペシアル」と呼ばれる特別色がたくさんありますが、中でももっともメジャーでよく売れているのがこのカラーではないでしょうか。
私の行きつけだった田舎の釣具屋さんにもこのカラーだけは置いてありました。

ちょっと上の図ではわかりにくいですが、RaPaLaのアユカラーには「若鮎」と「落ち鮎」と呼ばれる2種類のアユカラーがあります。
「若鮎」は身体の模様が蛍光っぽい明るい黄色で描かれていて、全体的に結構淡い感じです。
「落ち鮎」は身体の模様が赤みのかかった黄色で描かれていて、全体的に結構汚れた感じです(^^;)。
基本的にはどちらも同じ感じの模様でありますが、ただの印刷のカラーずれ以上に基本的にカラーが違うように見えます。
同じカウントダウンでも、並べてみると違うカラーに見えますもんね。

また、ボディの基本色はホワイトで、その上に印刷をしてあるようですが、CD等ではシルバーボディに印刷されたものもあります。