ラパラの基本カラーの一つです!!





略符号RT 正式カラー名称Rainbow Trout(ニジマス)
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、カウントダウン、カウントダウンジョインテド、ハスキージャーク、ダウンディープハスキージャーク
このカラーも、割と以前からあるカラーですね。
とりあえず'84年以前から存在していることは確認しています。
さてさて、カラーについては名前の通り「ニジマス」をイメージしたものと思われますが、ちょっとパールっぽい光り系の下地に、背中に茶色っぽい深緑を吹き、青メッシュのパーマークを入れ、ニジマスにある特徴的な赤いボディラインをやはりメッシュで入れ、背中方面に黒、おなか方面に灰青の点を入れてあります。
背中の深緑以外は印刷っぽいですね。
このカラーについては、元のニジマスがミノー系ですから、やっぱりミノー系のルアーにのみそのカラーが存在しています。
私にとっては結構思い入れのあるカラーで、フローティングジョインテドは池原で初ラパラフィッシュを捕りましたし、フローティング5センチは利賀でRaPaLa初渓流魚のイワナをゲットした時もやはりニジマスカラーでした(^^)。
アメリカでは、ビッグレイクでバスの餌にニジマスの稚魚を放流しているなんて話も聞きますので、バスのベイトとしてニジマスが一般的なのかもしれませんが、日本ではあまりニジマスをベイトと考えることが少ないせいかニジマスカラーって人気無いのか、あまり使っている人を見かけませんね。
でも、実は結構何処でも有効なカラーだと思いますので、是非タックルボックスにお気に入りモデルのRTカラーを忍ばせてください!