最近、ちょっと見なくなってきましたね…





略符号SFC 正式カラー名称Silver Fluorescent Chartreuse(蛍光黄)
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、カウントダウン、ファットラップ、ミニファットラップ、シャローファットラップ、シャッドラップ、シャローシャッドラップ、スーパーシャッドラップ、スライバー、ラトリンラップ、ハスキー
このカラーも、割と以前からあるカラーですね。
とりあえず'84年以前から存在していることは確認しています。
でも、残念なことに、近年の銀蒸着化カラーの増加によって、既に多くのモデルで絶版カラー化してきてますね。
現在あるのは、ほとんどジャパンスペシアルカラーみたいなものではないかな?
もっとも、少し前までは多くのモデルに存在していましたので、今でも在庫を持っているショップは多いようですから、探せば今なら買えます!>しかもたたき売りだったりして(^^;)。
カラーについては、もう名前の通りですね。
シルバー系、または白系のボディに、背中方面に蛍光っぽい黄色を吹き付け、やっぱり口元にも赤が吹いてあります。
最近は、ボディにパールホワイトを使用したモデルもでています。
残念ながら、私はこのカラーをあまり多用していないので、効果の程は解りませんが、このHPをご覧いただいている方の中には、非常にお気に入りだとおっしゃる方もありますし、息が長いカラーってことはやはり良いカラーなんでしょうね。

なお、昔のカタログでは<SFC = サモン・スペシァル・黄>と表現されており、'87年より<蛍光黄>と表現されるようになりました。