私のフェイバリットカラーの一つです



新型透明リップ

ラトリンラップ
略符号FT 正式カラー名称Firetiger
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、カウントダウン、カウントダウンジョインテド、シャッドラップ、シャローシャッドラップ、ファットラップ、ラトリンファットラップ、ミニファットラップ、ラトリンラップ、ハスキージャーク、バイブラックスミノースピン、バイブラックスミノーチェイサー
きれーですよね。このカラー。
何となく、チャート系っぽい基本的からーな気がしますが、’93年に登場し、ラパラの中では比較的定番になってる感じのするカラーの一つです。
が、上の表を見ておわかりの通り、かなりのモデルで採用されているカラーであります。
クローダットと同じく、私のラパラにおけるフェイバリットカラーの一つで、「ラパラで釣られた魚達!!のページ」でも結構紹介しているカラーですね。
数年前にはこのカラーのファットラップさえ投げていれば、釣れてもつれなくても満足していた私(^^;)。
カラーリングとしては、蛍光っぽく見えるイエローをベースに、側線より背中部を蛍光っぽい黄緑色で吹き、黒で稲妻模様を入れています。
単調ですが、派手でよいカラーですね(^^)。

ところで、上段の二つのルアーを比べてみると分かりますが、左側のファイアータイガー初期のラトリンファットラップのファイアタイガーカラー・4センチ5センチモデルではクリアイエローのリップになっていましたが、最近では右のように透明リップになってしまいました。
まあ、アイの違いとかの細部の違いは個性だと思いますけどね(^^;)。