基本カラーだけど、一言では・・・





略符号G 正式カラー名称GOLD
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、カウントダウン、カウントダウンジョインテド、ファットラップ、シャローファットラップ、ラトリンファットラップ、ミニファットラップ、ラトリンラップ
これは一言では言えないカラーです(^^;)。
見てわかるとおり、同じカラーコード「G」で表されるカラーなのに、下地の違いで全然違うカラーに見えますね。
結局下地というより「材質」の違いかな?
銀紙貼り仕上げに見えるのがバルサ製系で、メッキっぽく見えるのがプラスティック製系ですね。
バルサ製の方は、ウロコ模様も綺麗で結構高級に見えますね(^^)。
何となく手作りっぽくていい色が出てますし、結構このカラーのフローティングモデルを持っている人は多いのではないかな?
昔のダイワ製ルアーなんかのキンクロカラーは、結構こいつがお手本っぽいのがありますしね。
また、他で紹介していますように、新しいプラスティック系にはゴールドメタリックと呼ばれている、ウロコ模様を入れた下地にメタリック塗装したモノがメインになっていますので、ここで紹介しているラトリンファットラップなどは、実は現在は生産されていないのです。
でも、ぬるっとした質感が私は好きで、今でもタックルボックスに入れているのは、こちらの『旧金』です。
バルサ系の方もそうなんですが、『金』と言うよりは背中の黒が目立つために、一般的には『キンクロ』と表現した方が通りが良さそうです。
ただし、ラトリンラップの場合は、背中がほとんどないので(^^;)金色の部分が多いのですが、メッキの具合が悪いのか金色がくすんでしまっているんですよね・・・・・