「PERCH(パーチ)」って何かと思っちゃいますね





略符号P 正式カラー名称PERCH
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、カウントダウン、カウントダウンジョインテド、ファットラップ、シャローファットラップ、ミニファットラップ、シャッドラップ、シャローシャッドラップ、ジギングルアー、ハスキー
このカラーは、ラパラの基本的カラーの一つですね。
なのに、私は「PERCH」っていったい何なのか長い間知らなかったのですが、フィンランドの湖に住む魚の名前だったんですね。
英語辞書で引くと「止まり木」とか「高い地位」なんて意味が出てくるので、「ぼやけた緑色と黒で木の枝でも示してるといいたいのか?」なんて馬鹿なこと考えていました(^^;)。
実際その魚によく似せたカラーなのですが、アメリカや日本にはこんなカラーの魚っているのかな?
カラー的には、銀紙貼りの上にクリアのグリーンを背中方面に濃いめに吹き、黒でパーマークっぽいモノをつくって更に背中を黒で吹き、お腹をオレンジでカラーリングしてあります。
写真のジョインテドでは、お腹にオレンジを吹き付けるかわりにオレンジ色のコーティング材でワイヤーを入れた後を留めてあります。
リアル系だから人気出そうなカラーでもあるのですが、実際売っているお店での扱いはいまいちな感じがしますね。
リアルすぎるラパラってのも人気無い?のかも(^^;)。