シーバス狙いの基本カラー! かな?



略符号RH 正式カラー名称Read Head
存在しているモデル フローティング、フローティングジョインテド、フローティングマグナム、カウントダウン、カウントダウンジョインテド、カウントダウンマグナム、シャッドラップ、シャローシャッドラップ、スーパーシャッドラップ、ミニファットラップ、ラトリンラップ、ハスキー、ハスキージャーク、スライバー、スクイッド
シーバスファンには”定石”カラーといえるかな?
やはり古くからあるカラーで、'84年以前よりあることは確認しています。
レッドヘッドというカラーはあまり淡水域では使うことがないような気もしますが、海水域でのルアーフィッシングにはよく使われますよね。
ですから、存在しているモデルも、日本ではシーバスなどに使われることの多いモデルですね。
中にはスーパーシャッドラップ(14センチ)なんてビッグルアーもありますが、なぜかその中にミニファットラップとかフローティング、カウントダウンの3センチなんかあったりして、サイズ的には非常に幅広いです。
あ、言ってることが矛盾してきた(^^;)
でも、フィッシングショー2000のラパラ・ジャパンブースで見たBASS用ラパラの額には、ジョインテドとかシャッドラップとかにレッドヘッドの設定がでてます。
ということは、ブラックバスに使っても有効ということかな
カラーリングとしては、まあ説明するまでもないでしょうが、ホワイトボディにヘッド部分を赤く塗ってあります。
赤い部分は全モデル上の写真のように、背中の真ん中方面から前の方に斜めに塗られています。
非常にファンの多いカラーではありますが、ブラックバスメインの私は実はあまり使ったことがないのです。
なお、最近は白い部分がパールボディ、シルバーボディ、ゴールドボディのモノがでてます。
そちらの方は、まだあまり見かけていませしほとんど持っていませんので、今のところどんなモデルにあるかすら実はよく知らないのでした(^^;)。