追想の山々1290  up-date 2002.02.20

護摩壇山(1372m) 登頂日1997.12.24 単独行
山頂下駐車場(11.40)−−−護摩壇山(11.55)−−−駐車場(12.10)
山頂直下まで車道が通じる300名山=60
護摩壇山山頂

龍神スカイラインの最高地点が護摩壇山頂上直下の駐車場になっている。護摩壇山は今や麓から歩いて山頂を目指す奇特な人はいないかもしれない。
地図を見ると里からの道がないわけではないが、標高が上がってくると結局龍神スカイラインへ突き当たるようになっている。
300名山が選定されたころはこのようなスカイラインはなく、全部自分の足で登っていたはずだ。

駐車場に隣接してレストハウスも建てられている。時期はずれのウイークデーで観光客もちらほらだが、シーズン中の休日にはきっと駐車もできなような混雑にちがいない。
護摩壇山の山頂へは、レストハウスの裏から階段状に整備された遊歩道が通じている。歩いて15 分ほどで山項へ達する。まさに観光の山である。
標高1372メートル、和歌山県の最高点(註)である。その昔、平の清盛が護摩をたいたところと言われているそうだ。山頂の展望はあまりよくない。先ほど登った伯母子岳を探したが、確認することができなかった。
とりあえず山頂を踏んで駐車場へ戻った。これが300名山276座目であった。

(註)近年の測量結果によると、和歌山県の最高峰は護摩壇山ではなく、近くにそれより少し高いピークがあるらしいが、私はまだ登っていない。