追想の山々1384

行者ケ岳(1209m)塔ノ岳(1494m丹沢山(1567m)
 登頂日1987.09.19 単独
大倉(7.45)−−−塔ノ岳(10.30)−−−休憩10分−−−丹沢山−−−休憩30分−−−塔ノ岳(12.40)−−−休憩10分−−−行者ケ岳(13.30)−−−戸沢出合(14.25)−−−戸沢バス停(15.30)
行程 7時間45分 神奈川 丹沢山 一等三角点
塔ノ岳 三等三角点
時おり小雨もぱらつく中だった。
塔ノ岳までは登り一方でかなりきついが、一歩一歩効果的に高度をかせげる。山頂近くの丸太の階段は、かえってぺースを乱してしまう。
霧で見通しはきかず、ただ黙々と足を運ぶ。塔ノ岳に着いたとたん、少し雲が切れたがほんのいっときだけで、またガスに包まれてしまった。ここまで標高差1100米余を一気に直登してくるのは、かなりハードだった。

塔ノ岳からさらに丹沢山に向かう。比較的楽な尾根歩きとなる。途中2頭の野性鹿に出会う。
丹沢山頂へ到着したときも又、いっときだけ上空の雲が切れて真っ青な空がのぞいて喜んだが、それもつかの間、ふたたび濃いガスに閉じ込められてしまった。

いったん塔ノ岳まで戻り、行者岳から政治郎尾根を下り、戸沢出会を経て戸沢バス停ヘ。足にまかせたスピード強行軍の山行だった。

この山行は、私が登山を始めて2回目、わけもわからず、ただがむしゃらに歩いただけのもです。
1996.01.27 ヤビツ峠−三ノ塔−行者ケ岳−塔ノ岳 の記録はこちらです。