地域情報(摩周湖、屈斜路湖近郊)

♪グルメ情報へ♪


(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真 約26K

1995年秋
晴天の摩周湖。
摩周湖は3つ展望台があり、ここは第3展望台。 ここの景色が一番GOODと思います。
ちなみに売店があり一番有名なのは、第1展望台。
この第3展望台近辺で過去に2度キツネと会い、春にはエゾシカの死体なども みました。


クリックすると拡大写真 約44K

1995年秋
美幌峠(びほろとうげ)から見る屈斜路湖
美幌峠に上る道路沿いの退避場(道幅が広がってるとこ)で 何度かキツネを見ました。観光客がくれる食べ物を狙っているらしい。


クリックすると拡大写真 約43K

1996年春
この年は、残雪が多くゴールデンウィークでも屈斜路湖の湖面には氷が残り、 かなりの数の白鳥もいました。


クリックすると拡大写真 約47K

2000年冬、屈斜路湖砂湯(すなゆ)付近
この時期初めて屈斜路湖に行きましたが、すごい数の白鳥です。
人なれしていて、「パンをくれ〜!」と人に近づいてきます。
結構かわいいです。でもすごい寒かった。


クリックすると拡大写真 約29K

2000年冬
車で走っていると目の前をエゾリスが駆け抜けて行きました。
車から降りるとこちらを注意深く覗き込み様子をうかがっていました。
道路の逆側には、この足跡。右の後ろ足がそろった足跡がエゾリス。
隣りの一直線に並んだ犬の足跡のようなものはキツネのもの。
こんな寒い冬でも彼らは一生懸命に生きているんですね。


クリックすると拡大写真 約49K

2001年5月
摩周湖と屈斜路湖、美幌峠(びほろとうげ)を「アニマルウォッチング」ではなく、普通に観光しようと 決めた日、前日の曇り空が嘘のように晴れ渡り気持の良いドライブ日和となりました。
ここは美幌峠を見上げたところ。
ゴルフ場のような綺麗な緑色は熊笹。まだ残雪もあり寒いです。




クリックすると拡大写真 約73K

2001年5月
摩周湖に来てみると、前日の霧か雨で霧氷が出来ていてとても綺麗でした。
摩周湖第3展望台より屈斜路湖の方を見下ろしたところ。





クリックすると拡大写真 約36K

---♪グルメ情報♪---
★レークウッド屈斜路湖★
川湯温泉(かわゆおんせん)から屈斜路湖畔への道を入りすぐの場所にある、 料理が自慢のホテル。お部屋もきれいで居心地が良いです。
ここは場所も良いし周りに野鳥やエゾリスがたくさん生息している為、 自然に触れる旅向きの人にはお勧めです。キツツキや白鳥などのバードウォッチング にも向いていると思います。
冬場は、湖畔の白鳥を眺めながら朝食やランチを食べるなんて事も出来ます。 時には、レストランの目の前を白鳥やエゾシカが横切るそうです! 素敵ですね。

------- レークウッド屈斜路湖の庭、湖畔の風景 2001.11.3 -------
クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左>ホテルから庭先に出てすぐに屈斜路湖の湖面。
白鳥が良く集まっている場所みたいで冬場は常に居るみたいです。

<右>屈斜路湖対岸を望む。



クリックすると拡大写真 クリックすると拡大写真 <左>上空を飛ぶ白鳥の群れ


<右>天気の良い日で、気持良く白鳥を見る事ができました。

レークウッド屈斜路湖 へのリンクは→ こちら

クリックすると拡大写真

---♪グルメ情報♪---
★くりーむ童話★
ジェラードタイプのアイスクリーム屋さん。
川湯温泉(かわゆおんせん)近く、摩周湖第3展望台方面へ上る道の交差点のそば。
ここは旅行ガイドにも常に乗っている有名店。東京の百貨店でたまにやっている 北海道フェアなどにもよく出店しています。
有名になるのが納得の味。私はこの辺りに来た時は必ず立ち寄ります。

くりーむ童話 へのリンクは→ こちら

クリックすると拡大写真

---♪グルメ情報♪---
★ちゅっぷ★
くりーむ童話と姉妹店らしい。
カレーやらハンバーグやらの食事と、手作りパンのお店。
食事はなかなか本格的、あと手作りパンはどれもおいしく 私は2日間連続でクリームパンを食べました。
インテリアは欧風カントリー調とでも言った感じかな。

ちゅっぷ へのリンクは→ こちら