地域情報(道北)

♪グルメ情報へ♪


(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真 約32K

1999年春
北海道で一番大きな湖(人造湖)の朱鞠内湖。(しゅまりないこ)
ここでは日本の最低気温-41.2度が観測されたそうです。
この写真はゴールデンウィークですが、まだ湖面は凍っています。
よく見ると氷の上に看板が・・・
あの辺まで陸なんだろうか?


クリックすると拡大写真 約32K

1999年春
この日は良く晴れて利尻島(りしりとう)がはっきり見えきれいでした。
手前はサロベツ原野ですが、春先はすっかり枯草ですね。



クリックすると拡大写真 約33K

2000年春
紋別(もんべつ)の近く、興部(おこっぺ)
海岸に近い湿原。雪が積もり寒そうですが、アオサギが餌を突付いていました。
奥の林にトンビのようなでも大きい鳥がいました。
オジロワシでは?と思い写真を撮り後で確認したところすごい小さくですがオジロワシとそのヒナが写っていました。


2002年12月
美瑛の丘
冬の美瑛は初めてであいにくの天候が続きましたが、幻想的な景色が見れました。 そして、3日目は見事に晴れ。どこかの写真集で見たような景色ばかりがあちこちに!(笑)
アニマルウォッチャーとしては、雪原に沢山のエゾユキウサギの足跡が点々と 残されていたのが興味をそそりました。
一度立ち止まっては、方向転換。足跡から彼らの生活ぶりが想像でき とても楽しい時間を過ごせました。
美瑛写真集へ



2003年7月
美瑛の丘と富良野のお花畑
お花のピークの時季に一度、美瑛・富良野を訪れて見たかったので 今年決意して行ってきました。
ラベンダーの最盛期は7月中旬〜下旬との事なので、7月12日(土)から 14日(月)に設定!  次の週の3連休を外したにも関わらず凄い人出にビックリでした。
そして素晴らしい景色にもビックリです!!
→ 美瑛・富良野写真集へ


クリックすると拡大写真

2003年5月
美深町トロッコ王国
旧国鉄で日本一の赤字路線だった美幸線の廃線跡を使って、トロッコを走らせる事の出来る、 自然の中の遊園地の様なところです。
去年2002年も訪れましたが、あいにくの雨で寒くてしょうがなかったのですが、 今年は晴天!気持ちいい北国の春景色の中をトロッコでゆっくりと走る。

この動画→ 北海道野生動物の動画 の地域情報にあります。






クリックすると拡大写真

---♪グルメ情報♪---
★カモミール★ (喫茶店)
よくエゾリス観察に行く嵐山公園のすぐお隣りにある、紅茶とこだわりの 自家製パンが自慢の 小さな喫茶店です。
内装のインテリアがカントリー調でカワイイ感じ。
外にはオシャレなテラス席も!
私はいつもエゾリス観察の後、ここの紅茶で冷えた身体を温めてから旭川空港に向かい 東京行きの飛行機に乗るのでした。
注)毎年クリスマス前後から「冬ごもり」に入り春まで休業だそうです。


クリックすると拡大写真 ←カモミールのテラス席
爽やかな木陰で、川越しに嵐山公園を眺めながらのティータイム!

クリックすると拡大写真

お店の看板犬、ムクちゃん。
この日は小春日和の日差しの中、気持ち良さそうにお昼寝♪



クリックすると拡大写真

カモミールのもう一つの自慢は、素敵なインテリアに似合う手作りバスケット。
以前、バスケット(かご)作り教室をしていた程の腕前の作品はお店の雰囲気に バッチリ。
素敵な上にシッカリした作り、販売中です。