子どもにたいする性暴力について話し合う庭(フォーラム) Forum

〜A park (forum) where people talk about sexual violence to child〜
ログT
※ その他の暴力、言葉の暴力、間接的暴力のことでもかまいません。子どもが安心して暮らせる社会であって欲しいです。

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
リンク

   

■記事の削除は管理者にご依頼ください.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


投稿ありがとう
投稿日 5月24日(金)01時42分 投稿者 管理人 削除

主題が主題であるだけに書きにくいと思われますし、わたし自身どう手綱を取っていけばいいのか
まったくわからないというのが正直なところです。
学者や文化人の方たちのように他人事で語るくらいならやめようと思っていますが。

虐待をする男性もいれば自分を愛してくれる男性もいる。
頭ではわかっているのですが、どうしても暗部ばかりが自分の思考を縛ってしまうのは
被害者意識が強いということかもしれません。
わたしも「大人が子供になりきれない世の中」にすごく不安を抱いています。
わたし自身がアダルトチルドレンです。
苦しみの土台には、公平、愛、清浄、正義が素晴らしいものであるという価値観があり、
それが自分には得られなかったという意識が働くからだと思います。
公平、愛、清浄、正義を捨ててしまえば、なんの苦しみもないはずです。
ただ毎日お金儲けさえしていれば、それなりに満足のいく人生が送れるのではないでしょうか。

個人主義の時代になって、公平、愛、清浄、正義が素晴らしいものであるという価値観を教育されることによって、
また主体的に生きなければ生きる価値がないという価値観によって、
両者の間のジレンマに押しつぶされた根無し草が蔓延しだしたのかもしれないと考える時もあります。


はじめまして&思ったことを書かせてください
投稿日 5月24日(金)00時00分 投稿者 匿名希望 削除

ずいぶん長い間書き込みがないようですが・・・。
シャガールの絵を探していてたまたまこちらに行き着きました。

私も小さいころ性的ないたずらをされましたが、早くに忘れるようにしました。
男の人なんてこんなものなんだなあと失望はしましたが、子供ながらに、
少し冷静に男の人というものを見ていたのかもしれません。
ですが父親がいないこともあって、やはり男の人が怖いと感じていました。

性的な虐待を受けたりした人は男の人を受けいれることができなかったり、
逆の何人もの男の人と付き合ったりということもあるようですが、幸いにも
私はそうはなりませんでした。
心の傷にはなったと思いますが、虐待をする男性もいれば、
自分を愛してくれる男性もいるのだと大人になってわかるようになったからだと思います。

ですが子供を虐待から守るのはやはり親の役目だと思います。
どうかご自分の子供さんが加害者にも被害者にもならないように、愛情を
注いで守ってあげてほしいです。

大人が子供になりきれない世の中にすごく不安を抱いているので、日ごろ
考えていることを少しでも吐き出したくてこんな書き込みをしてしまいました。
少し眠くてまとまりのない文章ですみませんでした。


温かいお言葉ありがとうございます
投稿日 3月23日(土)07時44分 投稿者 管理人 削除

そうでした。お金のための人間になっては本末転倒ですね。
いつも0か100かの考えしか出来ないもので。
今わたしができることは郵貯のボランティア貯金くらいしか浮かびません。
それと反戦運動をしている活動家に寄付すること。

悲惨な子ども時代というものを今現在体験している子どもたちがたくさんいると思うと
やり切れないです。
自分を守るために人間を信用できない人間になっていくかと思えば。
怪物を作っている。社会が。


はじめまして。
投稿日 3月22日(金)09時13分 投稿者 ノリ 削除

管理人さまの文体が綺麗だったので、足跡のこしにふらっと立ち寄ってみたのですが

あの、あまり一人で考え込まないほうが良いとおもいますよ。
人間一人で出来うることなんてたかが知れています。
綺麗事、正しいことは誰でも言えますが、それに見合った立場でないと沢山の人に届きません。

あなたが出来ること、それは言いつづけること、思いつづけることだと思います。
最初は微力かもしれませんが、積もれば大変な力になるでしょう。
あなたには戦争が悪い、その気持ちがあれば十分ではないですか。

お金は人間が作った道具の中でも秀逸なものだと思います。
しかしお金のための人間になっては本末転倒です。
人間のためのお金です。
そのお金で100円でも寄付すれば助かる子供が沢山います。
その設けたお金をどう使えるかもその人にかかっていると思います。

管理人様のネット社会だけでなく現実でのご活躍を楽しみにしております。


お誘いありがとうございます
投稿日 2月25日(月)07時48分 投稿者 管理人 削除

でも最近は、ほとんどネットをしていない状態で。
お気持ちだけいただいておきます。
本当にありがとう。

高い理想を掲げて始めたフォーラムですが、
誰が考えても悪いとわかっている戦争を阻止できなかったし、誰が考えても悪いとわかっている児童虐待防止法改正の遅延を
どうすることもできないと悟りました。
わたしがやっていることはお金儲けだけです。
わたしは何もできない人間です。
つらい子ども時代でしたがいつもこう思っていました。
「口先だけの人間はいらない。きれい事を言う人間より"わたしはお金が一番好き"と言う人間の方が美しい」

このフォーラムは座談会としての場でしかないと思います。
それでもいいとおっしゃられるのでしたらフォーラムを残しておきます。
わたしにはそれ以上のことはできません。本当に申し訳ないと思っています。


投稿ありがとうございます
投稿日 2月18日(月)03時52分 投稿者 管理人 削除

コミュニケーション系のサイトやってらしたロレンスさんなら記憶にあるのですが。
今でもこのホームページを訪れてくださる方がいるのは光栄です。

わたしにっとは家庭は社会不適応者を育成する場であるという意識しか持てません。
社会不適応者を作ってさえその責任をこっちに押し付けてくるんです。
「そんなふうになったのは全部お前の責任だ」

生まれてきたことさえこっちの責任になるんです。
そして家族であるから捨てることもできない。扶養の義務がある。
家族って一体なんなのかわたしにもわかりません。

でもこれはたまたまわたしの家庭がそうだったというだけかもしれないと思ったりもします。
この世はすべて因果律で成り立っているそうですから、
わたしの母も今、かん難を与えられています。
どこまでも現実的であったら多分人は、ましな人生を送ることができるのではないでしょうか。
現実的とは、弱者被害者を馬鹿にしないで差別的思考をやめて
子どもに何も押し付けないこと。
ましな人生とは、経済的にも愛情面でも破綻しているとは自覚しない程度の人生。


漠然とした不安
投稿日 2月17日(日)21時09分 投稿者 Lawrence 削除

はじめまして、さとこさん、
声の悩みというHPをやっておりました、ロレンスという者です。
以前、一度だけメールを出したことがあります。覚えていら
しゃるでしょうか。。
私もさとこさんと同じで、学生の頃は失語症だったと思います。
だから、さとこさんが、書かれているコミュニケーション障害に
ついては、共感できることが多いです。
私の失語症の悩みを、理解してくれるような人はいなかったし、
そして、両親からも自分の弱さや障害は受け入れられません
でした。だから、私は自分の障害を隠してきました。
家族関係というのは、二面性があって、うまくいっている時と、
いっていない時で、どこまで変わってくるのだろうか?
この問いに対して、私は依然として漠然とした不安を持ち続けて
います。


たいへんお返事が遅れまして申し訳ございません
投稿日 1月1日(火)07時56分 投稿者 Satoko 削除

わたしもその通りだと思います。
生まれない方がしあわせな子どもはたくさんいると感じています。


短絡的な考え方ですが
投稿日 12月30日(日)11時49分 投稿者 ひろのぶ 削除

最近の児童虐待などを扱った特集などを見て思うのですが

親として未熟な人は子供を生み、育てる資格がない気がします
いっそのこと子供を生んだり育てたりするのを資格を(作って)を取らせてから許可するのがいいと思います
虐待するのなら生まない方がよっぽどいいと僕は考えます

この考えどうです?


ボランティアの大切さ
投稿日 11月21日(水)07時46分 投稿者 Satoko 削除

ボランティアでやってくれるセラピストがいてほしいです。
難しいお願いかもしれませんが。


国にやって欲しいこと
投稿日 11月21日(水)06時56分 投稿者 tomo 削除

日本ではちゃんと勉強をしたセラピストでも職が見つからないそうですが、
わたしが先日女性センターに電話をしたら電話相談の受付は水曜の13時から16時と土曜の10時から13時にしていますといわれました.
ちょっと不充分な気がしました.
もっと専門家をそろえてもらえるようにメールしてみようと思います.


投稿ありがとうございます
投稿日 11月19日(月)07時38分 投稿者 Satoko 削除

実際被害に遭ってみて初めて育児がいかに重要だったかってことに気づく。
でもその時には深い傷を残したまま傷は消えず。
子どもというのは学校に上げて食料を与えているだけでは駄目なんです。

子どもをしつけるって大変なこと。不断の努力を要する。
大変さからペットのように溺愛、または育児放棄という行動に出る母親がいるのかもしれません。
子どもを守る気のない無知な母親は子どもを生まないようにして欲しい。

セラピーを受けて傷つくことがあっても気にしないで下さいね。
いろいろなセラピストがいると思うけれど、あの人たちは所詮お金儲けでやっているだけです。


女の子を産むのが怖いです
投稿日 11月19日(月)03時34分 投稿者 tomo 削除

はじめまして。
自分が小学生のころからレイプやいたずらや電車の痴漢やらあったので本当に怖いです.
とりあえず自分のトラウマをもっとちゃんと克服しようと思って
セラピーとか受けようと思っています.まだレイプのこととか主人に話していません.
話さなくちゃなー。
小学生のうちから護身を教えることを考えると気が重いです.


新しいホームページを教えてくれてありがとう
投稿日 10月27日(土)07時35分 投稿者 Satoko 削除

今まで不完全な法律もなかったんですよね。
すべて家庭の問題として野放しにされてきました。
性暴力以外の肉体的暴力だけでも取り締ってくれているのは本当にうれしいことです。

強く負けずに進んで行きたいです。サザンクロスさんありがとう。
サザンクロスさんこそお体を大切にして下さいね。


色々な視点から
投稿日 10月26日(金)23時45分 投稿者 サザンクロス 削除

Satokoさん、こんばんは。
二日しかメールのやり取りはしてないのですが、Satokoさんの心の傷の深さを改めて感じております。
被害者と言っていいものかわかりませんが、当人にとっては本当に辛く悲しい、いや、言葉では言い表せないものなんでしょうね。

私なりに色々考えて調べてみたところ、全国にはSatokoさんのように真剣に考えていらっしゃる方がたくさんいることがわかりました。
確かに後二年もの間、不完全な法律のもとではがゆい思いをしなければならない。しかし、現行の法律の下たくさんの人々が以前とは違い救われているのも現実にあるわけですよね。
昨日も申したんですが、今我々が出来ることは何なのか?
私が思うには、後二年の間に全国にネットワークをはりめぐらせて、児童虐待防止法をより納得のいけるものに作り上げていくしかないのではないでしょうか。
だから、ここではチャンスと捉えて、強く負けずに進んで行く事が法の上で子供たちを守っていくことになるのだと思います。
しかし、いくら法律で規制し、国家権力で押さえつけようが児童虐待をなくすという根本的解決にはならないと思っています。
やはり一人一人が人間として自覚していく以外にないのではないでしょうか。
今日もまたわかりもしない私が勝手なことを言って申し訳ありません。
Satokoさんのような方が全国の皆さんと協力し合い進んでいくことが今は一番ではないかと思うのです。
HPのURLをかいておきますので、どうかまた参考にして頂ければと思います。
私も影ながら応援させて頂きますので、どうか、体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございました。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3054/


励ましの言葉ありがとうございます
投稿日 10月26日(金)07時50分 投稿者 Satoko 削除

森田ゆりさんのホームページを教えてくれてありがとう。

わたしがいう国というのは国会議員と官僚です。
児童虐待防止法も改正は三年後。おそろしく対応が遅い、この国は。
子どもは今を生きているのにも関わらずです。

そうですね。国民のために一生懸命になって働いている議員もたくさんいますよね。
ただ一部の団体等の圧力につぶされたりするだけで。
自分たちができることを粘り強くやっていく以外に手はありませんよね。
わたしの知人が"難しい問題は外圧を利用しろ"と言ってくれています。
アメリカ政府から日本政府に働きかけてもらうのが一番早い、と言ってくれています。
日本国内で法案を通そうとすると必ず一部団体が猛反発する。

だいぶ昔の話になりますが、日本政府が"母子関係の見直しになるようにと給食制度を廃止しよう"と
したら働く女性団体から猛反発をくらって立ち消えになりました。
この国のマジョリティーの母親たちは、子どものためにお弁当も作る気がないようです。
これがこの国の母親の実像を物語っているのではないでしょうか。
子どもを学校に行かせて食料さえ与えていれば親としての義務を履行していると思い込んでいるところに
本質的に子どもの不幸が生まれているように思えてなりません。
わたしがたまたまそういった家庭に育ったというだけかもしれませんが。

勿論、わたしの極端な見方だとは思いますが、この国の母親たちの民度は先進国のそれとはほど遠いような気がします。


こんばんは
投稿日 10月25日(木)22時02分 投稿者 サザンクロス 削除

今日は自分なりに考え調べてみたことをご報告しようと思い書き込んでおります。
Satokoさんが今されようとしていることは、DV防止法の範囲ではなく児童虐待防止法に関連されるぶんやですよね。
去年の末に施行されて、まもなくかなりの不備があるということで三年後に法改正という動きになっているようですね。
国はごまかしているという意見なんですが、国といっても司法、行政、立法という大きく分けて三つの機関があると思うのですが、Satokoさんがいわれる国っていうのは、
いわゆる、立法機関に属する議員の方たちのことをいわれているのでしょうか?
確かに政治腐敗っていうのは、現実的にあるものだと思います。
しかし、国民の為に一生懸命になって働いている議員もたくさんいることを信じて頂きたい。
自分自身もそう信じております。
だから我々庶民の声を反映してくれる人にお願いする以外にないのではないでしょうか?
また、自分たちができることを粘り強くやっていく以外には無いと思うのです。
だから、Stokoさんがこのようなフォーラムをされるのもすごく意義のあるものだと思います。
偉そうな事ばかり言って本当に申し訳ありません。
今日は、児童虐待防止法を考ている人のHPをみつけたので乗せておきます。
http://www4.osk.3web.ne.jp/~stmorita/index.htm
少しででもお役にたてれば、幸いです。
どうか、負けずに頑張ってください。


投稿ありがとうございます
投稿日 10月25日(木)07時41分 投稿者 Satoko 削除

いろいろと教えていただけて本当に助かります。
こちらの進展はありませんが、
不十分とはいえドメスティック・バイオレンス防止法が施行されてよかったです。
今まで殺されない限りは警察は動いてくれませんでしたものね。

わたしは今でも国がごまかしをやっているように思えてなりません。
家族により性暴力を取り締まる気はないのではないでしょうか。
小学生の女の子が父親にレイプされてもとても救済されるとは思えません。
単なる特殊な家庭の醜態で終わらせようとしているように思えてなりません。

国会議員の件ですが、直接会ったことはありませんが
会おうと思えば会わせてくれる知り合いはいます。
いろいろと教えていただけて重ね重ねお礼申し上げます。

今アフガニスタンであのような悲惨な現状があるのにわたしは何もしてあげることはできない。
どんな状況でも真っ先に被害に遭うのは子ども。
結局、わたしが子どもの頃、誰にも助けてもらえなかった状況と同じなんですよね。
アフガンの子どもたちは。
わたしに実際的な力があればと思います。


書ききれなくて
投稿日 10月25日(木)02時15分 投稿者 サザンクロス 削除

さっきのURLはDV法案ですので見てみてください。今後の参考になればと思います。
後、Satokoさんは、知り合いの国会議員はいらっしゃるのでしょうか?
もしいなければ、私の信頼の置ける大阪の参議院議員で山本香苗という女性議員がいるので、相談されればと思います。
私も直接知っているというわけではないんですが、力になってくれる事と思います。
その議員のHPがありますので、そちらで電話かメールかで連絡されてはどうかと思います。
http://yamamoto-kanae.com/  ですので、みてみてください。
このくらいのことしか出来ませんが頑張って下さいね。応援してます。
本当に子供だけでなく人間が安心して暮らせる社会を築けるように一人一人が心の砦を築くしかないでしょう。


はじめまして
投稿日 10月25日(木)01時57分 投稿者 サザンクロス 削除

Satokoさん、こんばんは。
最近は書き込みがないようですね。
その後進展はあったのでしょうか?
私の元彼女も子供の頃に性的な暴力を受けていたという話を聞いてすごい憤りを感じたのを今でも忘れることができません。
少しでもお役に立てればと思いメールをさせて頂きました。
素人なものですから、何もわからず発言することをお許し下さい。
今月の13日にドメスティック・バイオレンス防止法という法律が施行されましたよね。
Satokoさんがされようとしているのとどのように違うかは、わからないのですが、国が動いているという現実があるわけですよね。
このような法律が出来ること自体光が見えているのではないかと思います。
http://village.infoweb.ne.jp/~jclu/katsudou/bills/dv/bill.html


お返事が遅れまして
投稿日 9月25日(火)00時09分 投稿者 Satoko 削除

昨日はネットに入ることができなかったもので

●tamagoさんへ
このフォーラムでみんなの意見をまとめて国に陳情したり国会議員に訴えていくつもりです。
フォーラムは今年の春に始まってまだ少ししか投稿がありませんから、まとめることができない段階です。
このテーマでは誰も踏んだことのない試みなのでわたし自身手探りで進んでいます。

●青海さんへ
投稿ありがとう。
子どもへの性暴力は自己否定と人間不信の根元を作り出していく。
この問題の被害者で声をあげる人は氷山の一角だと思います。
これは社会問題の一つだとわたしは考えています。
始めから「人間なんて汚い生き物。母性なんてあってないようなもの」って教えられていたら
どれほどましだったか。
気持ちが落ち着いたらまた来て下さいね。言葉では説明するのもむずかしい根の深い問題ですから。


初めまして
投稿日 9月24日(月)17時45分 投稿者 青海 削除

いろいろリンクしているうちにここにたどり着きました。
そして子供の頃に性暴力を受けたことのある人の多さに驚きました。
私自身、そうだったしこうやって誰かに話すのは初めてです。
これまで誰にも言わなかったことを話して楽になりたい。。だけど
思い出したくもないことです。だっていとこのお兄ちゃんから受け続けた
4年間のことですよ。今思えばどうしてもっと誰かに相談できなかったんだろう。
15年たった今でも思い出さない日はありません。
もう一度自分の気持ちがおさまってからまたここに来ます。


で、
投稿日 9月23日(日)11時24分 投稿者 tamago 削除

実際に何をなさっているのでしょう?
非力であり結局何もできませんでした。
では何にもならないですよね。
言うはやすしです。具体的なことがききたい。


人間の光
投稿日 9月23日(日)07時39分 投稿者 Satoko 削除

人間の本質が悪であってもわたしは人間の善の部分を信じたいです。
国さえ動かすことができればこの問題は必ず解決する、と信じています。

いろいろな批判はあると思いますが、わたしが結果を出せばいいことです。
残念ながら非力のためまだ結果は出ていません。
でもあきらめはしません。
わたしの命がなくなったときに結果が出ていなければ、それは"結果を出せなかった"ということです。
まだわたしは生きています。
あと何十年も時間が与えられています。
子どもにたいする性暴力というのがどれほど大きな問題か、
被害者はみんなわかっています。


なんでも国って
投稿日 9月21日(金)02時08分 投稿者 tamago 削除

お国は事件にならなければ動きません。
事件になってからでは遅いわけです。
今すでに問題になっている状態ですが
いまだにお国は動いておりません。
=国は頼りにはならないとゆうことです。
何でも国に頼ろうとする事に問題ありかと。

いじめにしろ、なんにしろ
いまだに解決している物は何もない。
男と女。弱者と強者。大人と子供。
人間がこうゆう仕組みで存在している以上改善する事は
人間とゆう存在自体をかえなくては無理かと思う。


母親の問題
投稿日 9月21日(金)00時16分 投稿者 Satoko 削除

そうですね。
究極的には母親の問題だと思います。
母親が子どもにたいしてどういった選択をしてあげられるか、ということだと思います。
けれども正しい選択をしてあげられない母親が多いから
国が法的に子どもを養育していくしかないと。


性暴力よりも
投稿日 9月20日(木)19時44分 投稿者 tamago 削除

若い母親の児童虐待にも問題ありかと。
オトコがオトコがと非難する前に
女性側にある問題も理解してもらいたい。


投稿ありがとう
投稿日 9月15日(土)07時43分 投稿者 Satoko 削除

男性は女性よりサディスティックなんだと思います。
それを女より男のほうが価値があるという社会風土がいっそう増長させている。
いい悪いはべつにして、レイプすることでしか性的興奮を得られない男性がいるそうです。
そういった男性は国家権力くらいの強権的な縛りがないかぎりは、
自分を押さえることはできないと思います。


うーん
投稿日 9月14日(金)23時33分 投稿者 遊里 削除

 遊里も実際体験はないんだけど友達は義理のお父さんに犯されたって事があってその時遊里は男の人ってなんて不潔なんだろうって思いました。
男の人ってどうして自己中なんでしょうか??


投稿ありがとう
投稿日 8月21日(火)07時41分 投稿者 Satoko 削除

ご結婚おめでとうございます。

思い出すのもつらいことを思い出していただけたのは、これからの子どもたちには
そんな経験はさせたくない、というやさしい気持ちからだったとお察しします。
本当にありがとうございます。

母親の女性としての部分を見せつけられただけでも一生に影響をおよぼすくらいの傷を残すのに、
性的ないたずらまでこうむったならば、その傷の深さはいかばかりかと。
わたしの場合は状況は違いますが、母は自分の息子を恋人みたいにべたべた接していました。
その視線とか振る舞いが女性そのものでした。
母親というより息子の奴隷という感じでした。
わたしはすごく嫌な思いをしました。
母親に省みられない家政婦扱いされている自分を"母親に捨てられた"と思いました。

そしてわたしは、いつ兄にレイプされるかわからない恐怖の日々を過ごします。
小さいアパートでのことなのでわたしには個室なんてなかったけれど、
もし鍵を掛けられる個室があれば精神的にましだったのではないか、と悔やんだりします。
あなた様もそうだったのではないでしょうか?

児童福祉法が整備されて、「児童に個室をもたせることを義務化」することができれば。
福祉施設でも児童一人一人に個室。
個室を与えることができない保護者からは強制的に施設が子どもを引き取る。

怖くて子供を作る決心がつかないという気持ち、すごくわかります。
わたしはおそらく妊娠しても、もしお腹の子どもが男の子だとわかれば堕ろしてしまうだろうと思う。
堕胎はクリスチャンとしてあるまじき行為ですが。
母は息子に暴力をふるわれるようになったから。あれほどかわいがっていた息子に。
たぶん世間の人たちは「親は親。考えすぎだよ」と言うでしょうけれど、この恐怖感は理屈じゃない。
こういうのを強迫観念というのでしょうか。
こんな苦しみは経験した者にしかわからない。


はじめまして
投稿日 8月20日(月)23時11分 投稿者 こぶた 削除

性暴力というのはとても重いテーマですね。
大人にとってはほんの冗談やいたずら心でしたことが子供にとっては
大きな心の傷になることもあると思います。
私の母は私が幼いころ何人も違う男の人を家につれてきては泊めていました。
その声が聞こえてくるなか自分が悪いことをしている気持ちになって息をひそめて
寝ていました。中には私の体を触ろうとするような人も・・・。
私はこの夏に結婚したばかりですが自分も同じようなことをしてしまうのが
怖くて子供を作る決心がつきません。結婚=子供と思う人たちが多い中で自分が
異端者のような気がしてつらいです。


見てくれてありがとう
投稿日 8月20日(月)02時37分 投稿者 Satoko 削除

「当事者は語りたがらない」
わたし自身そうです。
フォーラムをやっていなければ思い出したくもない。
でも、その人の一生を決める一番大切な問題の一つだと思っています。
誰かが国にはたらきかけていかなければならないので、わたしがするしかないと。
人を集められないのは、わたしの不徳の致すところです。

学識者でも始めから「わたしにはわからない。これは仕事でやっている」と
言ってくれればまだショックをやわらげることができるんですが。
セラピストと話すことで二重に心の傷をうけることになるんですよ。被害者は。


はじめまして
投稿日 8月19日(日)01時35分 投稿者 hit−a 削除

はじめましてhit−aです

このテーマはみんな真摯に受けとめているけど
当事者は語りたがらないが故に書き込みが増えないのではないでしょうか
私は男性ですので被害者になっていませんが
同級生の女の子から小学校のころ先生から触られた話などを聞きました
表面には出ないだけで軽微なものを含めるとかなり多いでしょう

学識者の痛みに麻痺した心では
子供の心の痛みは理解できないでしょうね


お久しぶりです
投稿日 7月13日(金)07時15分 投稿者 Satoko 削除

ここを覚えていてくれてありがとうございます。
はしゃぎ過ぎでしょうか。
子どもの時に性暴力を受けた人なら、"これからの子どもには絶対!!"って
気持ちになるんですよ。
わたしは学識者ではないので大きいことはできないかもしれませんが、
今の学識者が分析ばかりしているのには憤りを感じます。
わたしたちはサンプルの一例じゃない!!
でも書き込みが止まっているというのは、わたしの力量不足、不徳のいたすところです。


まあしかしアレだよね。
投稿日 7月12日(木)10時44分 投稿者 アテム 削除

そうか…自分のことをわかっているんだ。
それにしてもちょっとはしゃぎ過ぎだと思う。


新掲示板設置
投稿日 6月22日(金)05時47分 投稿者 Satoko 削除

一般の掲示板形式でないと書き込みにくいのかも、と思われて
新しくしました。
よかったら気軽に書き込んで下さい。
話し合いたいです。


マスターキー 新着順 1 -> 最後 最大記録件数 100 [reload] [HOME]

■マスターキー(管理者)によってのみ記事の削除が可能です.


MiniBBS v8.92t



管理者用