紫の上日記
平成11年
 6月30日水曜日 わたしの「インターネット・ナンパ私考」について苦情メールが届きました。
わたしが不細工な男性を否定的に書いているという内容でした。
それに対する返信を載せておきます。

わたしは不細工とかそういうことは書いてませんよ。
コンパやねるとんで相手にされない男性と書いただけです。
コンパやねるとんで相手にされない男性というのは、
たいてい“性格の悪さからにじみ出てくる
全体の雰囲気の悪い男性”ということになります。

わたしとわたしの友人たちの経験に基づいた感想を
書いただけです。
そのように曲解されたことは悲しいことだと思います。
わたしのことを、そういう程度の低い女性と認識されたことは
悲しいですね。

 6月29日火曜日 今日もビッグローブ2uサーバー、ダウンしたね。
それでなくても重いのに、なんかね〜
ビッグローブはさとこデビューの場だから、わたしも未練でやめられないけどネ(笑)
と言っても掲示板のために入会してるだけだから、
他にCGI使えるプロパあればやめてもいいけど(笑)


バイトの休憩室で、店長がいつもかけているテープがあります。
シンガーソングライターのシオンというアーティストのものだそうです。
テープから流れる曲の一曲に、ひどく心を打つものがありました。

わたしが小学校の頃はやっていた曲ということですが、
わたしは小学校の時はアイドルしか興味なかったので、そういうアーティストの名前も
聴いたことありませんでした。
今日講座の帰り、CD屋さんに寄ってCD3枚買ってしまいました!(>▽<)

痛い出費だったけど、いいよね(笑)服とかほとんど買わないし。
美容室も最近行ってない(笑)半年くらい行ってないかな・・きゃ〜〜〜ケチッ!!

 6月28日月曜日 今日は生理痛が重いので安静にしていようと思ってましたが、
講座の帰り枚方市に用事があったので、
またおいしいハンバーグオムライス食べに行ってしまいました(爆)

 6月27日日曜日 いぜん書いたことですが、女流作家デュラスの言葉を載せておきます。
デュラスの小説論の中で、わたしが一番気に入ってる言葉です。

著述というものは、もう隠れようがないんじゃないか。
どこかうまい場所に身を置いて書かれていく、読まれてゆくなどということは、
もう著述には許されないのだろう。
著述というものの根源的な慎みのなさをかばう手だてはもはやあるまい。  >

Xさん、毎日メールの人、その前のネッ恋の記載が、自分の日記にあることに
とても大きな嫌悪を感じます。
でも日記とは、その時々の心情をつづるもの。改ざんしてはいけないもの。
つらいですね。

 6月26日土曜日 焼き肉食べた〜い。
外見の悪い男の子と食べに行くのは嫌だから、
自分で買ってきて作って食べま〜す♪

 6月25日金曜日 今日も日もすがら雨でしたが、キュロットを枚方市のリフォーム店に出していたので、
取りに行きました。
帰り、京阪モールでおいしいハンバーグオムライス食べました(笑)

大好きな小説「ロリータ」の暗誦してる一節を載せます。
おそらく一番好きな箇所になるでしょう。


私のロリータには、何か夢みるようなあどけなさと一種異様な俗悪さとがまじりあって、
・・(中略)・・田舎の売春宿で少女をよそおって客をとる若い娼婦たちのそれにも似ていた。
そして、さらにこれは、麝香と泥のあいだからしみ出る
────あるいは泥と死のあいだからしみ出る────
繊細で汚れのないやさしさと混ざり合っていた。
しかも、もっとも驚嘆すべきことは、あのロリータ、私のロリータが、筆者の遠い昔の欲望を
個性化したことだ。だからこそロリータは何ものにもかえがたい至上の存在なのだ。   >

 6月24日木曜日 物語第5章「夜のとばり」を校正しました。
少女が少女の殻を脱ぎ捨てる時を描いたつもりです。
興味ある方は、ご覧になってください。

 6月23日水曜日 icqフレンドで、すごく親切なおじさまがいます。
わたしがPCのこと全くわからないので親身になって教えてくれます。
感謝してます(^_^)

ここでこんなことを書いていいかどうかわかりませんが、
昨日そのおじさまが猥褻画像を何枚もわたしに見せたのです(笑)
わたしは、その時は何とも思ってませんでしたが、
PCをオフにして布団に入ると画像のことが思い出されて下半身がじわーて潤んできました。
手が下へ・・
こういうのを右手が恋人というのでしょうか。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)(>▽<)

でも、わたしの肌も欲情も破裂しそうな感じです。
若いから仕方ないかも〜(笑)

 6月22日火曜日 Xさんの記述が終わっても、カウンタが日に300くらい進んでる。
ありがたい限りです(^_^)

今日バイトありました。
バイトでどこが嫌ってことないけれど、前から書いてることですが、
お客さんに卑猥な目で見られることは、あいかわらず慣れません。
む・か・つ・くっ(怒)

まともな男一匹もいてない!!

 6月21日月曜日 ネットトラブルについて思ってることを書いてみました。
よかったらご覧になってください。
     ここです

 6月20日日曜日 悲しいことがあっても、わたしには文学があります。
文学があるから、ネットのみんなと繋がりをもつことができました。
文学性の高い数々のホームページに巡り会うこともできました。

ファン代表補佐になってくださった方もいました。
100人くらいの固定ファンに恵まれました。

わたしは、たくさんの人に応援されています。
ネットにいがちな人のために落ち込むことなんてないのです。

いぜん、ネットの友人に言われました。
「いい加減な人間は、どこでもいる。ネットはその頻度が高い」

 6月19日土曜日 悲しいことがあるたびに、自分が多くの人たちに愛されてると思い知らされる。
みんなありがとう。

人を欺くためにネットされてる方っていっぱいいると聴いてますが、
わたしの友人達はみんなちゃんとした人たちです。
単純で人を信用しやすいわたしがバカだったんです。
ショックはあるけれど立ち直れると思います。もっとつらいことでも立ち直ってきましたし。

 6月18日金曜日 事情があってXさんと決別しました。
涙で何も書けません。ごめんなさい。
お騒がせしました。

 6月17日木曜日 Xさんの記述をするようになってから、アクセスが飛躍的に伸びてます。
昨日は260ありました。今日は270です。
口こみで広がっているのかもしれません。
不思議ですね。一女性のネット恋愛が、こんなにも反響を呼んでるとは。
でも、うれしいです(^_^)
ネット恋愛は泡沫(うたかた)で終わる場合が多いので、
あたたかく見守っていただければ(笑)


今日はXさんは、お仕事の都合でネットに入れない日です。
そのことを知ってるので朝からものさびしい気分になりました。
とってもブルーになりました。

男の人には仕事という大切なものがあるし、つきあいもあるし、たいへんだと思います。
自分が楽な生活をしてるだけに申し訳ないものがあります。
そのことを口にするとXさんは言いました。
「人間は与えられた環境で精一杯すればいい。人と比べて頑張らなければって思うことないよ」

わたしは古風な女性ですから出しゃばるの嫌いです。
常に好きな男性の一歩後ろを行きたいと思っています。
自分の都合より、好きな男性の立場を優先してものを考えます。

ですから、今日Xさんと逢えないからといって落ち込むのは間違ってると思いました。
勉強のことがあるので抗鬱剤は長期間服用してないのですが、わたしって情緒不安定でしょ、
家に帰れば孤独にさいなまれるに決まってると思いました。

それで講座の帰りに、でんでんタウンに用事があったので、
“でんでんタウンでおいしいステーキでも食〜べよっ”って勇み足しました(笑)
おいしくなかったです(笑)
暑いから食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、
これなら自分で肉を買って焼いたほうがおいしいと思いました(笑)
中古CD屋さんとか、かなりうろうろして夜帰宅しました。
何も買ってません(笑!!)わたしは経済観念ありすぎるのが取り柄でf(^^;


Xさんは、今までのネット恋人とは違います。
自分に責任のもてることしか口にしない人です。
すごくノーマルな人です。
だからよけいに彼を失いたくありません。長くつきあっていきたいと思っています。

Xさんとお話してると、自然に下半身が潤ってきます。
きゃ〜〜〜!!変態〜〜〜!!
(*^^*)(*^^*)(*^^*)
こんなこと書くと嫌われるかも・・(^_^;

今日は、さみしいからいっぱい書いてしまった・・(笑)

 6月16日水曜日 なぜか最近、毎日メールの人からメール来てます。
この日記を読んでるはずだし、理解に苦しむ・・

わたしのお友だちホームページの日記は面白いけど、
つまんない日記って多いね。
読むだけ時間のムダ。
つまんない日記書いてて楽しいのかな〜不思議。
ホームページ自体つまんないホームページ作って楽しいのかな〜
貴重な時間を無駄遣いしたくありませんよね(^_^)

でも、わたしはネットフレンドに言われました。
「ホームページは、アップロードする瞬間が楽しいからみんなやってるだけで、
 他人が見て面白い面白くないは関係ないよ」
そうですよね(苦笑!!)

 6月15日火曜日 毎日暑いね(^_^;)

男の人って、らぶらぶなると話を聴いてくれなくなるって
いうのはやるせない。
らぶらぶの前は話が弾んでたから、こっちとしては「気が合うんだ」って
思うよね。
それなのに自分のものになったとたん、手のひら返したような態度を
取られると騙されたような気分になる。
もてる男性に多いと思います(笑)

 6月14日月曜日 書かないと言いながら、好きな人を自慢したくなるのが女の性(サガ)なのです(笑)
ネットの人で、わたしのことを誤解してる人がいると思いますが、
わたしは極端に初(うぶ)ですよ。
変わり者は変わり者ですが(笑)

Xさんが変な質問をしてきたので、わたしは言いました。
     「わたしはそんな軽い女に見えるの?」
「ううん。そういう意味じゃない、、、ごめんね、、
 おこらないでねっ!m(_ _)m」
     「怒らない。大好きなXさんだから」

また、ある時、わたしは言いました。
     「わたし、わがままだから〜」
「ううん。ぜんぜんそんなことないよぉ、、、(^^)」

     「ウレピ。。変わり者の娘だけど〜(笑)」
「ううん。ぜんぜん大丈夫ーー(^^)」

わたしはすねて言いました。
     「Xさんは、さとこの体が目当てなのかも。。」
「まさか、、それだったらもっと口説くよ(笑)」

こんな二人の会話です(爆笑!!)
(でも、こんなにいっぱい書いてしまって、Xさんすごく嫌な思いするかも。。)

 6月13日日曜日 今日の阪神戦見ました(^_^)
わたしはテレビは、ほとんど見ないのですが、阪神が優勝してほしいので
見てしまいました(笑)
やっぱり野村監督は、すごいですね。奥さんは嫌いですが(笑)
阪神優勝してほしいー!

最近知り合ったXさんと言うicq友だちがいます。
結構、話が弾みます(^^
Xさんは30歳です。年上の男性の包容力とあったかみがあります。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)
やっぱりわたしは中年キラーかな・・(笑)

毎日メールの人はSEでしたが、Xさんもそうです(苦笑)
わたしはSEの方と縁があるのでしょうか(笑)

昨日Xさんを見かけなかったから
“ああ、やっぱりわたしのこと、ただのネットの女と思ってるんでしょうね”と
小さな失望を感じてました。
でも、今日のお昼にメールチェックすると、Xさんからメールが。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)きゃ〜〜〜!!(>▽<)
わたしって惚れっぽいな〜(笑)

おとつい、Xさんは「かわいいね」と言ってくれました。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)きゃ〜〜〜!!(>▽<)

毎日メールの人の時は、彼のやさしさに甘えて日記にいろいろ書いてしまいました。
それで彼を傷つけたかもしれません。
Xさんは、あまり日記に書きたくありません。
それだけ彼のことを大切に思ってるからです(^_^)

 6月12日土曜日 暑さで食欲がないのにむりやり食べたら、胃がしくしく痛みます(笑)
空腹がつづいた時のあの胃に胃液がたまってる感触が嫌で、無理食してしまいました。

書くことがないので、よその掲示板に書いた書き込みを記します(^^

某女性メルマガで、「このオンライン小説の中から、お好きなのを選んでください」と
あったので選んだら、ぜんぜん違うのが来ました(笑)
およそ興味がもてそうにないのが(笑)
きっとプログラムの誤作動でしょうね。
女性メルマガだから許す(爆)

 6月11日金曜日 今日もアクセスが200進んだ。最近ずっと、うれしい(^_^)

人に見られてると思うと、なんかさみしくないの。
それが日記をもちたいと思った理由(^^

単純だな〜わたしってっ
だって、ホームページなかったら発表する機会ってないもの。
8年も家で小説書いてきたもの。
だから、すっごくうれしいの。見てもらえるのが。

今日もしようと思いましたが、イメージが盛り上がらないのでやめました。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)

 6月10日木曜日 今日、店長に「どうしても人がいないから来て」と言われて行ったら、
超ムカツクことあった(怒)

下心あるヤツばっかり!!
女の体が簡単に手に入るかよ!!ボケ!!
欲しかったら誠意を見せるか大金つむかのどちらかしかないだろ!!
世間てそういうもんだろ!!大昔から!!
常識で考えてから物言え!!クソボケ!!

誠意を見せないで、もの言うバカどこの世界にいるんだよ!!!!!!!!!!!

 6月 9日水曜日 わたしの周りでインターネットしてるのはわたしだけです。
学校の同級生はインターネットに興味ありません。
インターネット=暗い
と思ってるようです。
わたしも去年ネット始めるまではそう思ってました(笑)
パソコン自体は2年前からあったのですが、わたしはしてませんでした(^_^)

 6月 8日火曜日 バイトで、なべおさみに似たおかきをくれたお客さんですが、
今でもちょくちょく来てお菓子を置いていきます(笑)
他の女性にもあげているようです(笑)
みんな、気持ち悪いと言ってました(苦笑)

 6月 7日月曜日 わたしは日記を書くときは真剣に書いてるのですが、
翌日見ると笑けてくる時があります(笑)
でも、日記とはその時の心情を綴るもの。いいよね。。これで(^_^)

 6月 6日日曜日 ずっと前から暗誦してるポエムがあります(^_^)
南国の雪女さんのホームページの「青い別れ−オフェーリア」です。
素晴らしいポエムです。わたしの感性にぴったりです。

雪女さんの承諾をとっていないので掲載することはできませんが、
しうち−ホームページの全国文学ページ巡りのリンクコーナーにあるので、
興味ある方はそこを辿って見てください(^_^)

雪女さんにはMIDIを送っていただいたこともあるのですが、
なぜ承諾をとらないかと言うと、承諾を取ろうとしたらわたしのホームページが知れてしまい、
まずいことになるからです(笑)
わたしのホームページは過激ですから、お母様には刺激が強すぎると思うんです。
知られたらなんか軽蔑されそうで(^_^;)
気の弱いさとこちゃん・・

でも、自分のデスクトップにすごく素敵な「オフェーリア」のページ作ってあるんです(^^
MIDIも入れてあります。毎日心の栄養にしてま〜す。

 6月 5日土曜日 昨日、すばらしい言葉を見つけたので、記しておきます。

<じゃくねんふどうしん
  中国の広州というところの法性寺で、涅槃経の講義が開かれていたとき、
 山門に旗(幟)が立ててあって、その旗が強い風にはためいているもとで、
 二人の僧が激論していました。
 一人の僧は「幟が動いている」というと、もう一人の僧は「幟が動いているのではない、
 風が動いているんだ」という。いわば幼稚な言い合いをしていたのです。
 そんなところへ、慧能(えのう)禅師が通り合わせて、しばらくその議論を聞いていたのであります。

   幟だけあっても風がなければ動きません。風は形というものがありませんから、
 動いているということは分かりません。
 こんなふうにどちらにも言い分があるようですが、いつまでたっても結論がでません。
 そこで慧能禅師は
 「これは風が動いているのでもなければ、幟が動いているのでもありません。
 お二人の心が動いているのですよ」といったというのです。

 「寂然不動」−寂然として動ぜずという語は、「易経」に出てくる教えであります。
 「寂然」というのは、己を忘却させて自然と一つにさせ、
 心が静かに澄みきってなにごとにも動揺せず、たじろがないことをいうのでありましょう。
 私たちは、日常においても、この「寂然」とした不動の信念をもって外界のことなどや、
 人の言葉などに左右されないように、
 また内面の自我心や欲心にまどわされないようにしたいものです。>

 6月 4日金曜日 今日も暑かったね〜

わたしの日記、物語の読者って多いからうれしい(^_^)
多すぎるという感ある・・・(笑)チャット&掲示板でしょっちゅう言われたような(^^
うれしい。。

今日も1回しました。きゃ〜〜〜!!(>▽<)

 6月 3日木曜日 今日もアクセスが200くらい進んだかな(笑)
わたしはネットフレンドに「さとこは、むかつくけど憎めない」と言われます。
だから、わたしも安心して言いたい放題書くのです(笑)

今日もバイトがなくて気楽だったので、数回してしまいました。
きゃ〜〜〜!!(>▽<)

 6月 2日水曜日 今日は講座もバイトもないから楽でした(^o^)
講座は、講義じたいは終わって演習オンリーになってます。はっきり言ってつかれる・・今まで以上・・

さとこの女師匠ボーヴォワールの言葉を載せておきます。

<ドン・ファンが一人の女を棄てるのは、別の女を誘惑するためにほかなりません。
 しかし、そのドン・ファンでさえ、いつかは疲れる日が来ます。

 ・・(略)・・  もし停止するとすれば、彼は何をするのでしょうか?
 もし出発するとすれば、彼はどこまで行くのでしょうか?>

 6月 1日火曜日 昨日から今日にかけてアクセスが200進んだ。
たぶん、ビッグローブのフリボーに書き込みしたからだと思う。
今日、新たに友の部屋のお友だちホームページを追加しました(笑)
けんちっち君のホームページだよ〜ん(笑)

プロフィールにある「額田王の生まれ変わりだ」という言葉は、
恩師に言われた言葉です(笑)
みんなの前で言ってくれたから、よけい嬉しかったです(^^

「お市の方の生まれ変わりだ」とも言われました(爆)                           









シャガール ホーム     日記目次