宿
わたしの一番好きな歌を載せておきます
作 額田王(ぬかたのおおきみ)

運命を乗り越える愛を見つめていきたい

恩師に言われた言葉────
苦しみがなければ文学などいらない
I wanna look at love tiding over a fate

Word my teacher said,
"Literature is only the mirror of life's pain."






さとこオリジナル
〜 恋は進入禁止 〜

同情しないで

同情されるくらいなら

死んだほうがまし


お互い傷つきすぎた

あの日のことが

昨日のことのように

想い出せる


ぜんぜん本気になってくれないと

泣いたっけ わたし


わたしを責めないで

十歳も年下の子せめてどうするの

わたしはナイーブだから

あなたが一番言われたくない言葉

口にできないの

あなたもそれがよくって

わたしとつきあうんでしょ


笑ってるのね

君らしいって

同情じゃなく もう一度

抱きしめられたら

自分がちっぽけな人形に

思えたあの時のように


あなたの軽口が聴きたい

あなたはそのために

生まれてきたような人よ


いつ電話しても寝てるのね

夢に出てくる女性

わたしでないと知ってる

あなたの寝ぼけ声でわかるの
わたしの二番目に好きな
大伴家持(おおとものやかもち)の歌





さとこオリジナル
〜 ジェローム 〜

あんな人、どこがいいかわからない

外見もまるでタイプじゃない

わたしは面食いよ


でも、いなくなると淋しいの

あなた想い出してしまう

むしょうに

わたしはバカだわ


めのうの鈴にとじ込めて

持ち歩きましょうか

わたしが一振りしたら飛び出てきて

あなた、腹話術の人形よ

わたしがパチンと指鳴らしたら

消えてしまう


あとかたもなくね

消してあげる


女の子みたいにかわいいの

そう、ジェロームなのね

わたしから去って行かないで

わたし独りぼっちよ

家族とはぐれたかもめなの

青い海しかないの


これは恋なの?

わたしが惚れっぽいの?

まさか運命?


やっと見つけたの、ジェローム

悲しいお友だち









今日、小さな失恋をしたので
記念にわたしの大好きな聖子ちゃんの
ナンバーを記します

二人で夢みてた南の海の島
わたしを抱いて
波打ち際まで歩いてゆくのね

あなたの耳元でやさしく囁くの
愛してるって
本当はわたしから言ってはいけないの

でもきっと神様も許してくれるはず
だって、あなたが大好きだから
もうどこへも行かないで
わたしを見つめて
そばにいたいの
だって、あなたが大好き

渚のテーブルに海から風が吹く
指切りしてね
二人はいつまでも離れたりしないと

もしあなたがギターを弾いたら歌いたい
そうよ、わたしが作ったラブソング








さとこオリジナル(平成11年2月18日)
〜 X君に捧ぐ 〜

今日もアルバイト行くのね

赤い原付走らせ行くのね

赤いヘルメットかぶる姿

目に浮かぶわ

みんなあなたを待ってる

あなた、アイドルよ

じゃにいず顔の


バイトは可愛いニンフェットたち

いっぱいでしょうね


あなたのストーリーが待ちわびてる

最高にいかしたストーリー!

あなたの頭のなかで生産加工されたストーリー

あなたの完全オリジナルよ


わたしは夢の浜辺

寝そべってるだけ

わたしはいつも見てる

わたしの目は透明で陽射しがつらいけど

あなたの夢をノックもしない

わたしがここにいるの

だって、わたし年寄りすぎるもの


あなたは、かもめのジョナサン

いつかきらめきのなか消えていく

そのために生まれてきた人

立派なことのために生まれてきた人

正義のために闘う友愛の騎士

選ばれた人


気のせいかしら

友愛のベールがわたしに貼りついてる

早く生まれすぎたのね、わたし











わたしの人物像をあらわしてる
聖子ちゃんのナンバーを記します
今のわたしの心です
(平成11年2月18日)

仕事に追われてて
忙しいあなたよ
それなのに時間を作ってくれるのね
わたしのことならば
気にしなくていいの
あなたの邪魔になること
けしてしたくないの

たとえ毎日逢えなくたって
心配したりしないで

どんな時もあなただけ
ただ見つめてるから
他の人のことなんて
目に入らないのよ

強い強い絆で結ばれてる
二人の愛信じてる

もし二人で永遠に生きてゆけるのなら
しっかりと見つめ合い
ずっとそばにいてね
いつまでも出逢った時の気持ち
忘れないでいようね








わたしがカラオケで歌う
ZARDの「永遠」を記します
今のわたしの心です
(平成11年3月2日)

朱いあかい果実を見たら

わたしのことを想い出してください

あなたの決心がかたまったら

きらきらとガラスの粉かけらになって

このまま消えてしまいましょう

誰も知らない楽園くに


今の二人の間に

永遠は見えるのかな

すべてを手に入れることが愛ならば

もう失うものなんて何も怖くない


口のきき方も知らない

生意気な女性やつだと思った?


守るべきものはなんなのか

この頃それが分からなくなる


「君と僕との間に

永遠は見えるのかな」


どこまでも続く坂道

あの日から淋しかった

想像以上に


この門をくぐり抜けると

安らかなその胸にたどりつける

また夢を見る日まで
















今日は悲しいことがあったので
気持ちにぴったりの
聖子ちゃんのナンバーを
しるします
(平成11年3月23日)


まっすぐに見つめた

あなたのことだけ

心の中には

凍るような風が吹いた


そういつかあなた

わたしのこと

振り向いてくれると信じてた


愛していても

いつまで待っても

わたしへの愛ほんの少しだってないの


愛していたわ

誰よりもずっと

眠ることさえ忘れてしまうほど

待った


この雨に流すのよ

あなたへの想いすべて

泣けるだけ泣いたら

新しいわたしになれる


もう苦しむことなどないから

傷ついて泣くこともないから









さとこオリジナル(平成11年7月23日)
マリア様を讃える歌
〜 マザー 〜

マザー
あなたは見ていた
すべてをいつも
マザー
あなたは聴いていた
衆生の嗚咽を

けして眼を背けない
けして耳をふさがない
そんなやさしさ

見てるだけで何もしてくれないじゃないの?
そんな声をさえぎることはない
すべてを引き取るいつくしみ
慈悲深いみ心

そして流された涙、涙
血の涙
人々の苦しみを薄めるため
生類の苦しみを天の川へ引き上げるため

今こそ
あなたの指し示す道、行きたいです



マザー
重荷を背負おうとするんですね
降ろさないんですね
マザー
産みの苦しみに耐え
衆生の苦しみを一身にしてきた

鏡をたたき割った時
右手から流れた血
血の中にあなたを見た
流れる血潮にあなたはいた

洗面台に散らばったかけら
一つ一つに血がしたたった
あなたはいた
輝いていた

ここにいるんですね
わたしのそばにも

八歳くらいの頃
お母さんが刃物を右手で受けた
流された血
そこにもあなたはいたような気がする

もっと昔
三つ四つの時
血を見た
その血は子宮から流れてきたんでしょうね
あなたを見た、見た
痛ましいけれど清らかな血だった

生まれた男の子は亡くなってしまったけれど
あの日から始まったんですね
すべてはそこから始まったんですよね

痛ましくやさしく清らかな日々が


衆生の気まぐれに引っかき回され
罵声、雑言に倒れても
心に残る魂
本物のいつくしみ

なにも反論しない
なにも言わない
そんな愛

背負わせてください
ほんの少しでいいですから

這ってでもあなたの足元へ行きたいです
こうべをたれて、ひざまづいて
あなたの愛を乞いたいです

欲しいものは
あなたの愛だけです

そして、衆生の救済と

An original poem of Satoko (1999/7/23)
A poem in praise of the Virgin Mother

---Mother---

Mother
You've watched all things
Mother
You've heard the sorrow of people

You'll never avert your eyes from them
You'll never stop your ears
You have such tenderness

You don't interrupt their words,
"The tenderness is just large enough to watch"
The love received over all
You save people in your deep heart

And you shed a lot of blood and tears
To weaken the pain of people
To weed out the pain of life
Toward the Milky way

Now is the time
for me to follow your direction


Mother
Do you carry dead weight on your back?
Mother
You were equal to pain of a delivery
And you took over all of pain of life

When I smashed a mirror,
You reflected in my blood flowed from my right hand

The pieces scattered all over the bathroom smeared with blood

You were there
You were shining
You are near me, are'nt you?

When I was about eight years old,
my mother caught a knife on her right arm
The shed blood
You might have been there, too

More old days,
in my infancy,
I looked at blood

Perhaps the blood flowed from my mother's womb
I have seen you, you
Blood was sad,but it was clean
The born boy died
But all beginnings must be from the day
Since then

It is sad
It is gentle
My saint days started from the day



You were scratch by caprices of people
And you were heaped abuses upon people,
and were fall down

However you had the heart of deep mercy
Your mercy still lie in my heart

You refute nothing
You say nothing
It is your love

Please make me carry daed weight on my back
No matter how small

Even if I crawed,
I would want to go at your foot
I want to hang my head,
and want to kneel down to you
Please give me your mercy

I desire only your love
And,I want to ask of you
Please relieve people















大好きな華原CDの中に、
別れた年下くんと
こうであったらいいな〜と
思う歌詞がありますので、
それを載せておきます(^_^)
(平成11年10月19日)


今日も一日、大好きだったあなたと

過ごせたわたしは、とてもうれしそう


毎朝同じ車両で、ほんの少しだけ

交わす笑顔、それだけで三日もってた


今日も一日、大好きだったあなたと

過ごせたわたしは、とてもうれしそう

あなたがしあわせじゃなきゃ

生きてる甲斐がない

おやすみを言うまで、あと一分待って・・・








Part2








シャガール ホーム  歌会目次 Index of Poetry