友遠方より来(きた)る。楽しからずや。(2000.12.17)


12月16日の夜。三浦半島芦名にある我が家で、忘年会を開いた。

参加メンバーは、関東近郊でのカヌー仲間、久々にあうオラオラ隊の友。そして信州松本よりやってきた雪山の友人達。

ミースケが生まれて1ヶ月が過ぎたが、遊びにいけないで文句いいがちの落第とうちゃんのオイラや、3時間毎に授乳をしつづけあまり人と話せないでいるせいちゃんにとっては、友人たちの訪問は、すごく嬉しい。

お昼頃に遥々、信州は松本から、ノブ、トモ&マキ夫妻、そしてカズ(4歳)&ユーキ(2歳)姉妹が到着した。

自然が大好きなTomo'sファミリー

トモ's ファミリーが出産祝いに素敵な自作の写真立てをくれた。森で拾った松ぼっくりやドングリ、ツタの可愛い飾りがついてまるでクリスマス・リースみたいだ。さっそく写真を飾る。(え?縦置きじゃなく横置きだって???)

木の実たちの写真たて

宴会前に昼寝にやってきたオーストラリア帰りのFC一ノ瀬氏もカンガルー肉の缶詰をくれた。
どんな味がするのかなと缶切りで開けると可愛いカンガルーの縫いぐるみが現れた。
これはカズキ&ユーキ姉妹にプレゼント。

みんなで、デジュリドゥと呼ばれるオーストラリアのネイティブ「アボリジニ」の笛を持って海岸へと散歩に繰り出した。今年からこの笛に魂を奪われたFC一ノ瀬氏の触発されてトモも秘蔵のデジュリドゥを持ち出してきたのだ。

南からの風が暖かい空気を運んできてくれたおかげで、12月なのに驚くほど暖かい。しかしその強烈な南風が、海を荒らし、びゅんびゅん砂つぶてを砂浜から飛ばしてくる。せっかく松本から来てくれたのに子供たちに海遊びをさせてあげられず残念だ。

強風の中で、トモが海に向かってデイジュリドゥを吹いた。

夕方買い出しに出かけて帰ってくると、オラオラ隊のたてちゃんが、奥さんのゆきみさんと、3人の子供達が到着していた。たちまち幼稚園のように賑やかになる。子供たちは元気だ。女の子たちは赤ちゃんに興味深々。
絵の具や色えんぴつでお絵描き大会が開催された最中に、美術の先生のハツキーニョがタイミング良くやってきた。ジャンボ・ススムも迷走しながらも到着。

いつものカヌー仲間の面々(魚野川へ行こう!でおなじみの仲間たち)、渡爺、Holy、風来乏氏、キャロラインが揃って到着したところで、ハツキーニョが代表して、みんなからの木のおもちゃを海音(みお)にプレゼントしてくれた。

カヌー仲間から木のおもちゃ。

カラフルな色の球や、動きの面白いおもちゃ、そして積み木。
危なくないようにとワザワザ積み木の角の面取りをしてくれていた。

「大丈夫、学生にバイトさせたんです。ルーターで削りましたあ」

とハツキーニョが笑う。ありがとうみんな。

心のこもったプレゼントが嬉しい。
みんながかわるがわる海音を抱いてくれるのも嬉しい。

久々に会う友人たち。自然と和やかな雰囲気が流れる。
みんながみんな、それぞれの人生の中でいろんな問題に突き当たり、あがいているのが、なんとなく伝わってくる。

もちろん、そんな事は、おくびにも出さないけどね。
そっかそっか。オレだけじゃないんだよな。

友人というのは本当にいいなあ。ただ会えるだけで嬉しい。オレもがんばるから、オマエ(キミ)も…がんばれよ。心の中でエールを送り、笑って酒を飲んだ。

「友遠方より来る。楽しからずや」

Holyの石垣島みやげの泡盛。
トモ持参の安曇野地ビール。
たてちゃんが特別に取りよせた「しめはりつる」
そして酒の肴には、三崎の鮪(まぐろ)を皮切りに、
球磨川の川漁師「吉村さん」の鮎のウルカとシカの刺し身がどーんと登場。

子持ち鮎。プリプリの触感がいい。

カキ鍋とシカ鍋のW鍋攻撃!美味しい酒に美味い料理。楽しい友。
失恋話や失敗話、話題は尽きぬまま夜が更けた。

次の日も朝から飲み続ける。三ッ沢で行われているBOYのバスケットやたてちゃんのテニスの試合を応援に行くという計画はこの時点で脆くも崩れ去った。

ぐうたらし続けるには天気が良すぎた。正午過ぎ、いてもたってもいられず、みんなを促して湘南鷹取山へ遊びに出かける。

鷹取山公園はフリー・クライミングの練習場として有名な場所だ。

子供クライマーはガズキ!?

フリスビーで遊んだり、岩を攀じったり、ビールでよっぱらったり思い思いに遊ぶ。

フリスビーに嵩じる爺とHoly.

垂直な壁と砂岩の岩。入門ルートの電光クラックを一本登っただけで指がヒリヒリする。この3つ星ルートにトモ、ノブ、風来乏が挑戦。トモがかろうじてとうちゃんの面目を保った。最後にお母さんのマキさんが華麗なムーブでクライム。

マキさんと電光クラック。難所を越えてホッ。

美人クライマーの挑戦とあって通行人のギャラリーを集める。確か2回目なのに…素質はこの中で一番だろうと一同うなづきあった。カズキやユーキの将来が楽しみだ。

3時過ぎ、鷹取を後にして解散。せいちゃんとミースケ、そして、まだ我が家で飲むという一ノ瀬氏、パソコンをチューンしてくれるというススムたちと家へ戻る。

実はこれから、こっそり九段下の長良川DAYへ繰り出そうと計画していたのだが、まさか鷹取山に、せいちゃんがミースケとついてくるとは…思ってもみなかった。誤算だった〜。

単独行動しようとすると、せいちゃんの眉がつりあがる。
しかたがないので、家に帰って再び飲みつぶれることにした。ちくしょ〜。

久々にいろんな空気が吸え、旅の話が聞けて楽しかった。ありがとう、みんな!
来年もミースケやオイラと遊んでね。
もうちょっと機動力を上げるけんね!