南房総の海遊び

(2008.8.30-31)


海原を行くユキちゃん&ミヤちゃん

なんと、わが部署に5人も新人さんが入社した。 ここ数年、新人におめにかかることがなかっただけに、モノスゴク新鮮に感じる。

そういえば、今を遡ること十数年前、オイラにも新人時代があったなあ。 勤務先が異なったり、転職したり、家業を継いだり。。。。 離れ離れになっているけど、同期入社の仲間は、今でも気の置けない友人たちだ。

そこで、突発的に房総半島で、アウトドア同期会なるものを開催してみた。 房総の海の幸に舌鼓を打って、シーカヤックで海も散歩しちゃおうという欲張り企画だ。 すこし向こう見ずな計画に、同期入社の紅2点、ミヤちゃん、ユキちゃんの 二人が参加してくれることに。当時時々遊んでくれたGOも参戦を表明。

職場が近い、マコちゃん、クニちゃん夫妻も参加してくれることになった。

土曜は、オイラ&マコちゃん、クニちゃん夫妻の4人で、 保田にある定番のお店「ばんや」 で、房総の海の幸に舌鼓。 運転があるので、ビールは、がまんがまん。

夜の宴会用に、サザエと、スルメ、ワカシ、タチウオの干物を仕入れる。 徳島の「すだち」もたっぷり持参したので、もちろん旬の「生さんま」もネ!

「ばんや」 から南下したすぐの場所で、 友人のAtsukoさんのお嬢さん(アイちゃん)がカフェをオープンしたというので、立ち寄ってみることに。

細い細い坂道を、ゆーっくり登っていくと,,, ありましたあ。。。 映画「西の魔女が死んだ」にでてくるサチ・パーカーさんの お家のようなCafe「海遊魚」が。 テラスから、海が見える素敵なカフェだ。

Cafeのテラスでくつろぐミヤちゃん

笑いながら、Atsukoさんが登場。 週末はアイちゃんを手伝いに来ているとのこと。

Cafe「海遊魚」のオーナーであるアイちゃんは、 なんとガラス細工の芸術家。 クジラやイルカ、熱帯魚のガラス細工の素敵なこと。

素敵なガラスの生き物たち

Cafeのアイドル、クマちゃん

メニューにオーガニック・ビールを発見。 製造元は、オイラのお気に入りのヤッホーブリューイング(@軽井沢) ではないか! もう魅力に勝てず、ぷちんぷふぁあ。。。

オーガニック・ビール!

本日は、これから大房岬(たいぶさみさき)に移動して、 キャンプだホイ!の予定だったが、 Atsukoさんと、アイちゃんがカフェの横にテンパってもいいよと といってくださったので、素直に「海遊魚」で宴会することに変更!

その夜は豪雨(嵐!!)になったので、本当に助かったあ。 Atsukoさん、アイちゃん、ありがとー。

クニちゃんに、東京湾フェリーで久里浜から渡ってくるミヤちゃんを 迎えにいってもらう。 ミヤちゃんは、宿泊が場所が変更になったと聞いて本当にホットしていた。。。
(雨キャンプの悲惨さは体験したヒトには、ワカルよね!)

海を漕ごうとおもっていたのだけど、 ビールはすでには2本めに突入。。。。 いかん、幸せになりすぎると、どうでもイイケンネ状態になってしまう。

キャンプ場集合予定の、元ライダーGOとユキちゃんを、Cafeに来て〜と 呼び寄せ、すでにもう宴会に突入。。。。

夕方から予報どおりアメが落ちてきたけど、タープを張ってBBQを敢行した。

クニちゃんが、焚き火を起こしてくれた!

上海からお嫁にきてしまったクニちゃんの奥さま、リューさん手作りの 水餃子がおいしー。

調査捕鯨で有名な外房、和田産のユキちゃんが、なんと、 とれとれのツチクジラを持参して、その場で竜田揚げをつくってくれた。。 なんとゆう、やわらかさ。ほっぺたオチル〜。すだちを絞るとサラニ、旨し。

Cafe海遊魚イチオシメニューの、スモークベーコン(もちろん手作り)も美味しい〜。

しかし、ハードレインに耐えられず、最後はCafeの建屋に逃げ込んだ。 クニちゃん夫妻は帰宅。

GOとマコちゃんが、豪雨の中、残った干物を炭火で焼いて、窓からデリバリー。 ありがとーありがとー。

Atsukoさんが、焼酎「晴耕雨読」をふるまってくれた!うーむ。幸せだあ。。。 オーストラリアのワーホリでヒドイメにあったアイちゃんのハナシ(過ぎれば笑いバナシ!) いろいろな楽しい話題が満載の夜でした。

日曜の朝、すばやく撤収。 Atsukoさん、アイちゃんにお礼を言って、大房岬まで南下。

北風がはいっていたので、シーカヤックのベースは風を受けない半島の南側 のニシハマになった。ここは、C1000LEMONの撮影がおこなわれた場所でしたあ。 ヒサビサに再会した6ドーサルズの藤田さんは、マックロケーで元気・元気。

藤田さんといっしょにイルカを洲崎で見たのは1999年でした!(そんな昔だった!の?!?!?!)

藤田さんにシーカヤックの漕ぎ方をおそわり、みんなが海へと船出。

房総だよ全員集合!

マコちゃんとGO。シーカヤック初体験

雀島という無人島(岩?)を一周だあ〜

お留守番のオイラは、炭火をおこしてから、海へシュノーケリングに出撃。 珊瑚もある南房総は透明度も高く、熱帯魚もチラホラと。。。 しかし、なんということだ!クラゲの巣だあ〜。 右往左往しながら、クラゲの群れをよけ進む。。。 悪戦苦闘していたら、海上散歩のみんなが帰ってきた。

しかし、昨日の嵐がウソのような夏空だ。 照りつける日差しのパワーのすごさよ!

日陰のある東屋に移動して、焼きおにぎり、鮎を炭火で焼いて昼ごはん。 午後は、ここのところ調子が悪いというGOと交代して、 シーカヤックツアーへ出航。

断崖絶壁をみながら進む。ヒサビサの海の上は気持ちよし。

海の上でのオシャベリは楽しいなあ。藤田さんとミヤちゃん

ミヤちゃん、ユキちゃんを濡らしてあげた。

え?水鉄砲でだよ!「エイ!エイ!」

雀島にて。崖の上の女性は何してるの!?

断崖絶壁から何故か飛び込む美女に出会ったり、海鳥たちに触れ合ったり、 楽しく面白い航海とアイなりました。大房岬には「はやぶさ」も生息しているそうだ。 今回は遭遇できなかったけど、次回のお楽しみダネ。

楽しい時は、すぐ過ぎちゃう。 15時にシーカヤックを終了して解散。 藤田さん、本当に、お世話になりました!

マコちゃんと二人で、再び「ばんや」 を訪れた。 今度の目当ては、お風呂!

お風呂に入り(お風呂&ビールセット900円は 魅力的すぎるぞ)、Cafe海遊魚へ舞い戻ったのでありました。

美味しいレモネードとケーキで疲れた体をいやし、 やわらかい夕日を眺めながら、キチンとCafeを満喫したのであった。

美味しいレモネード。グラスはアイちゃんの作品です。

あー、おなか一杯の週末でした。

ありがとー>>>ALL。