オラオラ隊ユーコン奮闘記(8)

タキニ温泉へ


川旅を終了し、朝からのんびり。 さあ、ホワイトホースへ戻ろう。

ディータに別れを告げて、ドーソンの町を徘徊。 スーパーで買い物してたらまたまた、ディーターにあっちゃった。夏の間のディータはフル回転。 車2台でユーコン川の上流、カーマックスを目指す。 予定通りであれば、そこに友人のFCいちのせ氏が宿泊しているハズ。

のもやん号とたいちょお号2台のレンタカーで一路南へ。

なんとかたどり着いたカーマックスは、うらさびしく、 酔っぱらったネイティヴたちが、ユーコン川に向かってゴルフボールを打っていたりして 雰囲気が良くない。 オイラは慣れていたが、女性人があまり気乗りがしないようなので、 宿泊しているであろうFCいちのせ氏にむけて、 ユーコン川に挨拶。

「いっちゃーん、きたけど、他にいっちゃうよー」

日本に帰ってきてからこの声をFCいちのせ氏は聞いていたそうだけど、 眠くてベットからでられなかったそうな。。

カーマックスからさらに南下して、ホワイトホースに近いタキニ温泉をめざす。

こぎれいで感じのよいゲストハウスに到着したのは22時を越え、ヘロヘロ。。。

そこから炭火をを起してステーキなんぞ焼き始めたものだから、 みんな疲れと空腹でイライラしていて、一触即発の危険な雰囲気に。

しかし、食べ物とお酒の力は凄い。一転幸せな空気にかわり友情を確かめあうのであった。

荒野の旅ではいろいろ我慢していたこともあったのね。

翌日はホワイトホースで、クローンダイクカヌーレンタルズの櫛田さんと ランチをとって、飛行機でバンクーバーへ移動。もう一泊するタカタカとはホワイトホースで お別れ。残りのメンバーでバンクーバーにてお寿司とカナディアンビアで打ち上げ。 いやはや、楽しかったー。そしてありがとう!

天候不良のハプニングで行程が変わってしまったけど、メンバーのおかげで、 楽しい旅ができました。

この旅をいつまでも忘れないよ!

ありがとう。アディオス、アミーゴ!