オラオラ隊ユーコン奮闘記(7)

パドルよ、あれがドーソンの灯だ!


川旅4日めの朝を迎えた。

さあ、残り100kmだ。最後のオニ漕ぎだ。

1日目20km。2日目40km。3日目60km。

朝ごはんのあとに、 アイちゃん炊事班長が、お弁当用に 行動食を配布。気合いが入っている。

だけど、ユーコン本流だもんねー。 時速10kmで流れているモンネー。 この日は、最後の船旅になる。

犬連れの家族に出会う。おおージョリィだ!

タカタカやノモやんにソロで漕いでもらったり、 いままでペアを組んでなかった アイちゃんやタカタカと漕ぎながらしみじみくだる。

途中、強烈な向かい風に、風待ち休憩。 最悪ビバーグも考えていたが、 暗くなり始めたころに、白い岩肌が遠くに見えた。

ドーソンだ。

遠くから街の明かりが見えた。

パドルよ。あれがドーソンの灯だ!

とリンドバーグになってしみじみ振り返る。 とても3泊4日の旅とはおもえない濃さだった。

あと、倍くらい川にいたかったけど、 フルライフだったのも間違いない。 クロンダイクリバーのクリアウオーターが流れ込んでくる。 ふと目をやると、河原に白頭ワシがとまっていた。

飛翔する白頭ワシがゴールでお出迎え

タカタカに、いこーって、近づいて行ったら カッコよく飛翔していった。 お出迎えにまっていてくれたんだなあ。

フェリーグライドで、ディータの待つホステルへ。

そしてゴール!

いやあ、楽しかった。ありがとう。最高でした!