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アルテシア完成 新飛行場にてデビュー 無事初飛行 |
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| %%%%%% 以下に、リンケージ、エンジン周り、配管等の製作過程を記載します %%%%%% | ||
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エルロンヒンジの取付 アルミL形アングルでヒンジ軸を 同軸上に固定して、主翼に挿入 接着します 水平尾翼、ラダーのヒンジも同様 |
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エルロンヒンジの取付 ヒンジを2本のアルミL形アングル で挟み込んでいます |
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エルロン完成 エルロンホーン等には ベアリング入りアジャスタを使用 軽やかに動きます |
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水平尾翼カーボンかんざし 可変型水平尾翼のカーボン製 かんざしは 肉厚が薄いので タップを切る部分にアルミパイプ を入れ補強します |
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ラダーリンケージ 両側からワイヤーで引く方式です |
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尾輪 スプリングがラダーに接触 しないよう、スペーサを入れて 留めます |
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エンジンの仮搭載 エンジンを搭載し スロットルリンケージや 配管方法を決めます |
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スロットルロッド穴の位置決め CADにて防火壁の穴開け位置 を求めて穴あけします |
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スロットルレバー ロッドがフローティングマウント に干渉しないように、スロットル レバーを逆向きに使用する そこでレバー内側にアルミパイプ を入れ補強します |
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スロットルリンケージ 位置決め完了、計算通り! |
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エンジンマウント 配管ガイドを作成し取り付けます |
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ウレタン塗装 燃料やオイルに侵されないように クリアのウレタンを塗装します |
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フローティングマウント取付 | |
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エンジン搭載 | |
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燃料タンクの配管 | |
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配管 タンクからのパイプをT形ジョイント で分岐します 左下の緑パイプが給油パイプ 透明パイプがエア抜き 見えませんが、向こう側へ行く パイプがエンジンにつながります |
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配管 T形ジョイントからのパイプを ガイドで支持しフィルタ(上)と 逆止弁(下)を通りエンジンの レギュレータに接続 |
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メインギア取付部 カーボン板で補強 |
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メインギア取付と マフラー支持部 |
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メインギア補強 さらにカーボン板にて 上から補強する |
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マフラー取付 エンジンにマフラーを取り付け フローティング構造の支持部で 支える |
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スロットルサーボ ひと回り小さいミニサーボ使用 |
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エレベータサーボとラダーサーボ ラダーホーンは回転時にワイヤの たるみ等が出ないようにCADに よりオフセット値を求めホーンを 製作する |
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バッテリ、受信機、アンテナ搭載 バッテリー エネループ4.8V1900mAh 受信機 2.4GHz 7ch アンテナは3本 3D方向に配置 ちなみに 波長=30万Km/2.4Ghz =125mm 半波長は63mmとなり 写真の大きさのアンテナと なります |
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3本めのアンテナはこの奥に取付 見えますか? |
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電源SW、ビーコン用ブザー |
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SWつまみ アルミ棒から削りだして 作りました |
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胴体の補強 航空ベニヤで製作 カーボン板は受信電波に影響が あるかも知れないので避けました |
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スパッツの工作 タイヤの位置決めは スペーサ(黒)で行ない シリコンパイプ(緑)でタイヤに ブレーキを掛け、空中での不要な 回転を防止 |
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メインギア完 | |
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完成 | |