トランスフォーマー ザ・ムービーの感想及びツッコミ

番号のついた白字はDVDのチャプタータイトルです
1.アバン
・クラニクス「ユニクロンだ!」 ユニクロンは既に宇宙でよく知られた存在らしい??

・・・・アニメーションが細かいね・・・AKIRAっぽいというか。このシーンは英語音声の方が好みだ。
 
2.OP
・うわ曲が変な風につないであるっ。

・英語字幕[ ストーリー背景 ]
 There's an evil new force in the universe. A monster planet that devours everything in its path ... and it's heading for the small planet of Cybertron where a unique race of transforming robots continue to fight a civil war ... a war between good and evil that has raged for millions of years.
 The evil Decepticon Transformers, led by the maniacal Megatron, have sworn to crush their enemies, the Autobots. To this end, they have relentlessly pursued them across the galaxy from planet Cybertron to planet Earth and back again. But the heroic Autobot Transformers and their courageous leader Optimus Prime, are not easily defeated.

(直訳)宇宙に悪い新しい力がある。その進路にあるすべてのものを滅ぼすモンスター惑星・・・それはセイバートロンという小さな惑星を目指して進んでいる。そこではトランスフォームするロボットのユニークな種族が、内戦を続けている・・・善と悪との間の戦争は、何百万年もの間猛威を振るい続けている。狂乱のメガトロンによって指揮された悪いデストロントランスフォーマーは、彼らの敵、サイバトロンを壊滅させることを誓った。これを目指して、彼らは容赦なく銀河を超えてセイバートロン星から地球まで彼らを追いかけ、そして後に再びセイバートロン星へ戻った。だが困難を恐れないサイバトロントランスフォーマーと彼らの勇敢なリーダー、コンボイ司令官は容易に打ち負かされない。

はっきりsmall planetって言われてるよ・・・やっぱりセイバートロン星って小さいんだ・・・。コミックスでは土星大の巨大惑星だった気がするが、やっぱりそうじゃないと、彼らの大きさからして土地が狭すぎると思うんですが。セイバートロン星の全人口、下手したら百人単位では?

・日本語あらすじ・・・「平和を愛するサイバトロン戦士」ってさ・・・この映画にそーいうシーンはないが、他人様のエネルギーを盗むのは悪じゃないのかサイバトロンよ。

・セイバートロンの月・・・これが「金属の月輝く」セイバートロンの月か・・・・・・しかしえらく近くにある衛星だ。

・サイバトロン秘密基地、すごく目立ってるんですけど・・・つーか月全体基地っぽい。

・IH「一体いつになったらあのクソッタレ共に総攻撃をかけるんです?!」 この会話だけ聞いてると、どっちが悪い方かよくわからんよな。

・マイスターの声が違〜う!! がーん。

・スパイク・・・スパイクぅ〜?! ああ、すっかりアメリカンなおっさんに・・・。パパに似てアタマ禿げなくてよかったね・・・。しかし、向こうの映画ではありがちで普通なのかも知れないが、こういう時に長々と息子への伝言を頼むというのは、日本人の感覚では公私混同で不謹慎という。

・つーか、コンボイとムーンベース1のマイスターとムーンベース2のバンブルとの3者で話してるが、コンボイってどこにいるの? ムーンベース1?? ・・・あ、マイスターと同じ部屋にいるらしいです。

・レーザーウェーブ、さっきIHがモニターしてた建物の中にいたような。さっきのは看板か何かですか。

・メガトロン様やスタースクリーム(以下S.S.)の声のエフェクトが弱くて変なカンジ。いまいち迫力に欠けるぞ。他の人はそうでもないんだが・・・。

・コンドルに向かってメガトロン様「いやいやご苦労だったな。役立たずでドジの誰かとは大違いでお前はよく働くわい」 S.S.「何っ!」 誰もお前だとは言っとらん。

・録画してきて基地で再生って、コンドルは「中継」ってことはできないのだろうか・・・初代ではしてたのに。電波が探知されて見つかっちゃうんだろうか・・・。

・メガトロン様「死んでもらうぞサイバトロン! トランスフォーム!」
 受け取ってS.S.「ホイ来たぁ! やっちまえ!!」
 コンビネーションはバッチリだ。なのに何で・・・・・・・・。

・メガトロンのレーザー、ボディ貫通してるよ! すごい・・・・。

・うわーラチェット〜。
 
3.ロディマス&ダニエル
・釣り・・・釣りしてるよロボットが・・・・。

・うわ何だこのガキ! あっでも声が田中真弓さんだ・・・まいっか。

・監視タワーでダニエルを降ろすロディマスのハッチ・・・さっきと蝶番が逆だが。どっちにも開くのか。どっち側からも開く冷蔵庫みたいなもんか。あれってどうなってんのかな。
 
4.デストロン軍団Attack!
・ウルトラマグナス、いつの間に出てきていつの間にNo.2になったんだろう・・・そしてマイスター、いつの間に・・・・・・・・・・・。

・サイバトロンシティ襲撃
 航空部隊・・・つーかスタースクリームの動きがかっこいい。

・サイバトロンシティの戦闘モード切り替えって、手動かい! 無線でできんのか・・・しかもなんでそんなに複雑な操作がいるんだ。イザという時にそれでは役に立たんではないか。あ、今がその非常時か。

・パーセプター「コンボイ司令官に連絡して応援を頼んでくれ」 BC「ああいいとも。じゃあその間代わりを頼んだぜ」 「引き受けた」 パーセプター何もしとらん。BCも席動かんし。
(英語版)BC「All right! Cover your receptor, Perceptor!」 うるさいから耳を塞いでろって言ってんですね。しかしセイバートロン星まで、タダの強い電波を送るのか? 亜空間通信とかないの??

・緊急通信はブロードキャストしか送れんのか!! サウンドウェーブも妨害電波ぐらい出してくれ。結局ぶっ壊すだけならそこから撃ったらどうだ。ランブルが二人いるし。

・うわキックバックがひき逃げされた。さすがサイバトロン。

・ロディマスにアーシー「あなたって人一倍勇敢なのか鈍いのか・・・」 鈍いが正解かな・・・。

・デバスター、めずらしく強いぞ! ロケット砲もへっちゃらだ! ところでスタントロンやコンバットロンはおらんのか。

・夜の撃ち合いのシーンでパーセプターの向こうに・・・バンブルがいるような気がしますが。クリフ?

・コンボイ、遠く宇宙の彼方にあるセイバートロン星からシャトルで来たわりには到着が早くないか? あ、一晩経ってるのか・・・。

・つーかさっき、サンストリーカー地上でシャトル見上げてなかったか? シャトルの前、ハウンドもさっき地上にいたよね・・・・・。

・ダイノボット・・・1、2、3、4・・・4体しかおらんぞ。スナールはどこ行った。
 
5.コンボイLAST BATTLE
・コンボイ出撃
 なんか芝居がかってて嫌だな、このシーン・・・スローにすんのやめろー。うわっスラストとシャープネルが轢かれた・・・ナイス回避ブリッツウイング!

・メガトロンVSコンボイ
 お約束の大将一騎打ち。メガトロン様モーニングスターは〜? コンボイ司令官斧は〜?

・大足(払い)かけたり空破弾もどきでカウンターしたり、なんとも元気なメガトロン様。

・コンボイ司令官、それは昇竜拳?

・妨害に入ったロディマスを片手で押えつつコンボイ司令官を撃つメガトロン様。強いぞかっこいいぞ! つーかロディマス情けないぞ。

・でもなんちゃって命乞いはやめて下さいメガトロン様。あいかわらず演技力は抜群だが。

・コンボイ「どけロディマス! 邪魔だ!」 またか。

・S.S.「ねぇ〜ご気分はいかがですかな?破壊大帝メガトロン様。てやっ!(蹴)」 悪っ!

・メガトロン一騎打ちでそうダメージ受けてたように見えなかったんですけど・・・。

・サウンドウェーブの立ち方がかっこいい。

・誰だこれ・・・ビルドロン・・・スクラッパーか? ちゃんとキックバック運んでるよ!

・アーシー「どうしてデストロン達は退却して行くの?」
 チャー「メガトロンとの一騎打ちにコンボイ司令官が勝ったからじゃよ」
 ロディマスが加勢したやんか!! しかもチャー、アーシーに「もういい」とか言っといて自分はまだ撃ってるし。日本語音声ボケ満載。

・アストロトレイン、デカ!! しかし最初からスペースシャトルに変形しないでわざわざSLモードを見せてくれる辺り、奴は目立ちたがり屋かもしれない。しかし戦闘中は一度も姿が見えなかったがどこにいたんだろう。

・メガトロン様のキャノンを抱えて運び、アストロトレインの中で体操座りしてるフレンジーがかわいい・・・。
 
6.コンボイ死す
・初代ではバッラバラにされても生きてたくせに・・・ボディのダメージで頭脳中枢が悪影響受けるんなら、首切ったれ。でその間にボディ修理したらどうだ。

・マトリクスとひとつになる? リーダーの証? 代々受け継ぐ? そんなの聞いてないよ〜。大体コンボイが初代サイバトロンリーダーだったんじゃないのか? コンボイ司令官は死んだら全身灰色になったがなぜだろう。

・ウルトラマグナス、マトリクスはめるスペースが最初からあるじゃん・・・。
 
7.さらばメガトロン
・S.S.「あんたまで捨てなきゃならんとはいやはや心が痛むねぇ」 すっっっげえ嬉しそうなこのカオ。

・デストロンニューリーダー争い
 面白いぞこのシーン・・・特にサウンドウェーブ。「サウンドウェーブ頭良い。ビルドロンみな馬鹿ばかり」 あんたやる気なさそうに見えて、実はリーダー狙いだったんですか。

・フレンジー「サウンドウェーブの悪口を言う奴には俺たちが相手だ」 ランブル「さぁあかかってきなこのポンコツのサビ野郎」 カセットロンは親衛隊なんだね。そしてやはり立ち方がかっこいいぞサウンドウェーブ。

・「ビルドロン部隊ぐぁぁあったい」 ビルドロン、一人も欠けなくてよかったね・・・しかし今度はデバスター、ハンマー地震であっさり分解。合体完了前だったの? カセットロン強!

・アストロトレイン、腹の中で暴れてる連中に何とか言ってやれ。

・メガトロン「リーダーのコンボイはこのメガトロン様が素手でひねり潰してやったわ」
 ユニクロン「誇張するでない」
 面白い会話だ。 

・メガトロン「とにかくコンボイは死に、マトリクスも奴と一緒に滅びたよ」 マトリクスのこと知ってたのか?
 
8.ガルバトロン登場
・おいおいボンブシェルとジェットロンの二人が両方サイクロナスになったぞ。サイクロナス二人おったんか。・・・「サイクロナスの無敵艦隊」? と思ったら出撃シーンで一人に減った。
 
9.スタースクリームの最期
・キックバック、ボンブシェル、SkW、TCがいますけど・・・。

・S.S.「メガトロンかぃ?! まさかそんなぁあ!」 何でわかるんだ! 声か??

・うわーS.S.がほんとに殺られたっ。

・フレンジー「おい! 何てお呼びすればいいのかなぁ?」 いいなコイツ・・・。

・「ガルバトロン様バンザーイ」 リーダーは強けりゃ何でもいいのかデストロンよ。

・あっスナール!!

・ガルバトロン「わしは新破壊大帝ガルバトロンだ」 ウルトラマグナス「黙れ! メガトロンの死にぞこないめが!」 だから何でわかるんだ! やっぱり声か!

・アーシー「あなたこそ私から離れないこと! ロディマス」 なんかなさけないぞロディマス。

・ダイノボットかわいい・・・しかしスナールがまた消えた。

・グリムロック「俺グリムロック、やっぱり戦いの話聞きたいの!」 チャー「あんまりしつこいとぶつぞーもう!」 って・・・子供か!

・パーセプター、そのしゃべりと手は何だ。

・「やっとデストロン達をまいたな」 と思ったら、追ってきたはずのガルバトロン達はシャトルの進行方向から来たようだがこれはどういうことだ。

・サイクロナス強え・・・。ミサイルよりよっぽど速いし。か、かっこいい。
  
10.危険海域
・いつでもどこでもロボットだろうと、クラーケンは目をやられて逃走しなければいけないという条例があるらしい。

・うわーチャーの手足がもげとるっ。口から泡が出てるが、体の中に空気入っとるんか。

・ホットロッド「チャー、何か言ってくれ」
 チャー「・・・修理を頼む・・・」
 ごもっとも!!

・しかしなんか仲間を抱えて運ぶシーンが多いな。体重の割に力があるから重くないんかな。メガトロン運んでたサウンドウェーブは後ろに傾いでたから、重いことは重いんかな。

・アーシーとダニエル、親子っぽいな。アーシー・・・母だ・・・。でもエクセルスーツでトランスフォームはやめろ人間。

・・・・何事もなかったかのようにシャープネルがいるんですけど。

・ホットロッドのトランスフォームって複雑だな・・・特に腕が。てか、最初と変形の仕方が違うじゃん。しかしあのヘンな宇宙共通のあいさつを一度聞いただけで覚えるとは、さすがロボットだ。
 
12.クインテッサ星人&シャークトロン
・何でシャークトロンの餌にされるのが「無罪」なんだろう・・・戦えば生き残るチャンスがあるから? 有罪だったらどうなるんだ?
 
13.ウルトラマグナス死す!?
・「宇宙をひとつに」
 嫌な標語だ。

・ウルトラマグナス
 うわ! バラバラにふっとんだ!
 
14.ダイノボットVSシャークトロン
・ドアの下敷きになったクインテッサを踏んづけつつスラッグ「おじゃまします」 どーしてこう・・・・・・狙って作ってるんだろうが、やっぱりかわいいぞ。

・スナールやっぱりいない・・・・・。
 
15.ジャンキオンVSサイバトロン
・パーセプター、顕微鏡モードになって車顔負けのスピードで走らんか(→初代#39)。ホレホレ。

・アホかこいつら・・・と思ったらBGMが「Dare to be stupid」。・・・。

・キス・・・キスしてるよロボットが・・・・。

・「ガラクタ修理の腕見せるアルね」であっさり直るウルトラマグナス。・・・・・・ガラクタ修理か・・・ガラクタ・・・・。

・レックガー「はーいでは正解を申し上げまーす・・・ユニクロンにいるね」 何で知ってんですかい。
 
16.ユニクロン真の姿へ
・ユニクロンセイバートロン襲撃
 これみんなデストロンなの? いっぱいいるなあ。今までどこに隠れてたんだ。

・・・・ユニクロンに攻撃するジェットの中にS.S.がいるんですが。ありゃTCもSkWも・・・

・ギャー! ダージスラストラムジェット全滅!?

・ガルバトロンのトランスフォームはいいですなあ。レーザーの発射音も面白いですなあ。

・「完全防火5年間保証」
 何万年も生きる彼らには短くないか?? 人間の感覚で「3日間保証」位なんじゃ・・・。
 
17.ロディマスVSガルバトロン
・メガトロンにガルバトロンにロディマス(×2)にチャーに・・・高いところからよく人が落ちる映画だ。

・もしやユニクロンの脳内電気ショックでガルバトロンのなんとかサーキットは壊れたんだろうか・・・。

・ダイノボットは恐竜部隊というよりは怪獣部隊だ。口から火噴いてるし。前はレーザー噴いてなかったっけか。

・ロディマスVSガルバトロン
 出た! サイバトロンの伝統「ひき逃げアタック」・・・。ところでロボットって、首絞めて死ぬんか? 息してるんか?? 首外そうとしてる訳か?
 
18.ニューリーダー・ロディマスコンボイ
19.マトリクス発動
・コンボイ「後を頼んだぞロディマスコンボイ」 ・・・ウルトラマグナスは??

・うわホットロッドの顔が老けた!? 怖!

・「その声はコンボイ司令官!」 やっぱり声で個人判別してるのか。

・「マトリクスよ、闇に光を照らしてくれ」 ドカーン! マトリクスは破壊兵器だったのか。

・トレーラー部分はどっから出したんだロディマス!

・つーかさっきからブラーの姿がさっぱり見えないが奴はどこへ行った。

・ロディマスコンボイ「今日のこの日をセイバートロン戦争終結の日とし・・・」 セイバートロン戦争って何?! いつのまに名前が!! どっかで「ユニクロン戦争」とか言ってなかったっけ??

・「宇宙をひとつに」 だからそのアブナイ思想はやめてくれ。
 
20.ED
The Transformers (Theme) /Lion

Something evil's watching over you
Comin' from the sky above
And there's nothing you can do

Prepare to strike
There'll be no place to run
When you're caught within the grip
Of the evil Unicron

Transformers
More than meets the eye
Transformers
Robots in Disguise

Strong enough to break the bravest heart
So we have to pull together
We can't stay worlds apart

To stand divided we will surely fall
Until our darkest hour
When the light will save us all

Transformers
More than meets the eye
Transformers
Robots in Disguise
Transformers

Autobots wage their Battle
To destroy the evil forces
Of the Decepticons

It's judgment day and now we've made our stand
And now the powers of darkness
Have been driven from our land

The Battle's over but the war has just begun
And this way it will remain till the day when all are one

Transformers
More than meets the eye

Transformers

おもいっきりサイバトロンサイドの歌詞でんな。いや、別にいいけどさ・・・・・・・歌にするとちっと語呂が悪いが、内容自体は見事にこの映画のストーリーを表していてテーマ曲のお手本のようです。アレンジもかっこいいし。声もドラマティックで良いし。The Battle's over but the war has just begun って文句が好きだ。


なんか色々とショックなことが多くて、アゴが落ちっぱなしの映画でした・・・・・・。

初代で直撃してもこける程度の威力だったハンドガンが一撃必殺!! 装甲が薄くなったのか武器の威力が上がったのか死者続出。話の都合でどんどん人が減るぜ! いやーなんかアメコミ〜って感じの容赦ない展開だなあと思うよ・・・・アメコミじゃないけど。キャラ惜しんでたら話にならないけどさあ、実際目の当たりにすると精神衛生に悪いね。

新キャラですが、ホットロッドより何よりウルトラマグナスの不幸具合があんまり哀れだ。マトリクスがホットロッドにしか開けなかった理由ですけど、コンボイがウルトラマグナスにマトリクスを手渡すシーンで、落ちたマトリクスをホットロッドが受けたところで意味ありげに画面が光ってるところを見ると、どうやらこの時点で後継者は決定だったらしい。ということはマトリクスは前所有者(コンボイ)の意思に反して後継者を独自に選んだわけですね。コンボイ、マトリクスと一体化するのはいいが中で歴代のリーダーたちとモメそうですね。

ところでホットロッド達は一体今までどこにいたんだろう。ブロードキャストのカセット部隊とか・・・。まさかセイバートロン星? それとも戦火を避けて他の星へ逃れていた人たち? まあ某賞金稼ぎみたいな流れ者とかいっぱいいそうだし、いいんだけどさ・・・。

サイバトロン、エネルギーは地球で集めてるらしい。基地はあっても普段デストロンの襲撃に全然備えてないあたり、地球ではサイバトロン優勢っぽいが・・・でも主力はムーンベース2にいるんだよな。それにしても危険を冒してシャトルでエネルギー輸送とは・・・スペースブリッジみたいなもんは作らなかったのか? 技術がないのか? デストロンはエネルギーどうしてるんだろう。

マトリクスを入れたホットロッドはいきなりオッサン顔になったが、外したらまた戻るのか? じゃあマトリクスを手放したコンボイも生きてれば若造になったんだろうか・・・ならんだろうな・・・なったらそれはそれで面白いけどな・・・トレーラーじゃなくなったらどういう車になるか気になるところだ。つーか、マトリクスって一体何よ。何で「宇宙の闇に光を照らす」なんつー抽象的かつ巨大な力があるわけよ。

ところでなぜかこの映画のサントラ持ってるんですが。インストかっこいい。"Nothin's Gonna Stand In Our Way"とか"Instruments Of Destruction"も好きだな。

原語のキャスト、コンボイとアイアンハイド、またメガトロンとS.W.はそれぞれ同じ人が担当している。掛け持ちはいいけど、わざわざ側近にしなくてもいいのに・・・S.W.は声のトーンとエフェクトでだいぶ違うように聞こえるけど、コンボイとアイアンハイドなんか区別つかんよ。


内容を考えると気が滅入るので、この話はもうキレーな画面とアクションを楽しむことにします・・・。序盤から何気に目立ってるスタースクリームなんかいいカンジです。ハッチに足挟んだりして(笑)。彼は原語と大分声のイメージが違うな。鈴置さん好きじゃ〜。と、それでは楽しくなったところで唐突に終り。



・・・・・・・ところで、アイアンハイド達が乗ってたサイバトロンのシャトルってどうなったの?