腐れトイレビュー その3
■マスターピース コンボイ
これはもう「凄い」の一言です。

まずデカイ。そして重い。上半身と膝から下はダイキャスト、足の上に落としたら骨折しそうです。

バランス的には、ちょっと上半身がかさばり過ぎって気がしないでもない。あと腕(上腕部)が短い。しかしこれが単なるフィギュアではなくトランスフォームするのだから多少の事は大目に見なければなるまい。

だってほら、資料持ってる人は比べて欲しいんですが、ほぼ完全にアニメのデザインでしょ?! 特に腰周り! タイヤが露出してないでしょ?! 前輪どこ行ったと思います? 勿論、外してませんよ?(笑

つか、デザインは脚が比較的好みに近いので、私的にはオッケーです(笑

脚が90度上がるので座れます。

これは結構珍しい、というかすごい。ほとんどのトイはこれができないので、(S.W.はできるがな!(笑)折角膝が曲がっても、意味ないじゃん〜ということになってますね。

しかし、膝から下がやたらと重いので、油断するとすぐバランスが崩れて落っこちます。さすが司令官(笑

肘(と、見えないけどアキレス腱も)が油圧チックでステキ。

←ちなみに左足を乗せているボトルを取ると落ちます(笑

180度開脚できるので、こんな風に足を組んだような座り方もできてしまいます。しかし膝から下のパーツが大きいので胡座はかけません。残念・・・

下半身だけなら結構かっこいいポーズが組めるのに、これまた重い上半身とのバランスが悪くてどうやっても自立してくれません。背中(それか腰)が前に曲がればよかっただろうに・・・ってそれは高望みしすぎか?

ちなみに、正面向いてる写真がないのは、顔のデキがイマイチだからです。だめじゃん!!

ライフルは、大きいだけあってなかなか精巧にできてます。

そうそう、ライフルは拳の穴に挿すんじゃなくて、ちゃんと持ってるんですよ! 指が1本ずつ、特に親指が相当自由に動かせるので、手の表情が大変良い感じです。

排気口

何故か異様に好きな部分(笑

ちなみにつま先も可動。この辺の機構は
奇天烈怪奇でスバラシイ。

大きさを比較するため、
ミーちゃんの上で死んでもらいました。
デカ!

そして重いので大変迷惑がられています。

つか、ミーちゃんの大きさがわかりませんね
スイマセン。ミーちゃんは3歳の日本猫です。

折角なので、胸を開けてみました。
中にマトリクスが入ってます。


外見のことばっか書いてきましたが、トランスフォームの機構は素晴らしいです。
一見の価値あり。G1のトイみたいに余る部品はありません!(笑

ちなみにトレーラーはついてません!(と強調しておこう(笑)
不満は顔が気に入らないというくらいで他にはあんまりありません。
(いやそれが問題なんだが・・・もうちょっとどうにかならなかったのかアレは!
アニメの再現を目指したんだろ?! マスクに上の面があるのも気に入らん。)


いやすごいよこれはホント。まあ値段もすごいけどな。

これで下半身もダイキャストだったら文句なしだったのに・・・安っぽいよね、
あのプラスチック・・・作った人に話を聞いたというトイショップのおっさんの話だと、
最初はちゃんと金物で銀メッキの予定だった(パッケージにあるやつか)んだけど、
何回もトランスフォームさせると、上のパーツと擦れるところのメッキが
削れちゃうんでやめたんだってさ!

それと、頭の後ろを押すとマスクが動くという脱力系のギミックもありますが、
・・・考えた奴出て来い!(笑 そう言えば、マスクを取ると口があるらしいが、
壊れると嫌なので確かめてません。誰かやって。


という訳でまあ色々ありますが、とりあえずすごいよ! ありがとうタカラ!
この勢いでメガトロン様も頼む!(笑



終わり

腐れた続編へ