懐かしの着せ替えお人形さん♪

皆さんの中には、リカちゃんハウスで遊んだ方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
私は、その少々前の
タミーちゃん、ペパーちゃんという着せ替え人形で、ミィ妹と一緒にとても良く遊びました。
当時バービー人形が大流行していましたが、バービーはチョッと大人っぽ過ぎる・・・という
日本の親たちの声もあったりしてタミーとペパーを買ってもらったようですが、
バービーより少しふっくらしたこのお人形をとっても大好きでした。
タミーちゃんとペパーちゃんは、姉妹です。
タミーちゃん 未だ口紅色あせず
私は姉のタミーちゃん↑を、ミィは妹ペパーちゃん↓をひいきにしてました。


そばかすのペパーちゃん
そばかすが可愛いペパーは、もともと薄化粧ですが今ではすっかりすっぴんです。
赤い折りたたみ式フレームのメガネをご愛用。


おでかけスタイルのタミー&ペパー
右ペパーの赤いベルベットのお洋服は『ママとおでかけ』という名前がついていました。
人形服にオートクチュールのように名前を付けて売り出されたのは、日本ではタミーペパーが最初でした。
彼女たちの着せ替えお洋服は、当時どれも高品質で素晴らしい縫製でした。
タミー姉さんのショールを借りたりします♪

タミーの『オン・ザ・タウン』という名のドレス&コート
緑のタフタにはウサギの毛皮があしらってあります。
白と金糸のお揃いのお帽子はどこかにいってしまった・・・



タミーのイヴニングドレス
ドレスのビーズ刺繍は未だしっかり縫い付けてあります。職人さんありがとう!

ペパーのお洋服
スキーウエアーのジャケットにはYKKファスナー、手袋にはちっちゃい刺繍
スナップもホックもボタンも丁寧な手縫いなので健在!

TammyとPepper
洋服にタミーとペパーのネームタグがそれぞれ付いていた。

タミー ペパーの小物
学校のノート、航空券は(ニューヨークー東京-パリ)往復チケット。
週間ニュースマガジンには、‘ペパーはタミーの妹です。可愛い洋服をたくさん持っています。
いろんな洋服を着て学校へ行きます。バトミントンセットやレコードプレイヤーを持っています。
ペパーはあなたと同じような可愛い10代の女の子です・・・’等と英語で書かれてあります。


タミーとペパーは、モデルのようなバービーとちがって、スクールガールという
より親しみやすいイメージで登場し大ヒットしました。
アメリカでは、タミーにはパパとママや兄弟たちもいましたが、日本では妹のペパーのみが売り出されました。
やがてタミーちゃんペパーちゃんは、リカちゃんなどの後発の人形に押されて、
1970年頃には日本からも姿を消してしまいました。



バービーちゃん

少し大きくなってから買ってもらったバービー。
これはトーキングバービーですが、ツイストバービーが登場して以来、
手足が自由に曲げられるようになりました。
ミィはこのバービーによくバレエを踊らせていました。

アメリカンな美人!
この頃になると紙で出来たワンピース登場、洗濯できます。


トーキングバービー
おしゃべりバービーと呼んでいました。
首の後ろのひもを引っ張るとおしゃべりします。
‘お買物に行くの’‘今日ピアノのお稽古があるの’‘パーティがあるのよ’等など・・
4〜5種類の日本語を話しました。
残念ながら今はもう作動しません。

プロポーション抜群!
ファーストバービーは、アメリカで考案されましたが、その製作は日本!なんですって。
人形の出来は勿論のこと、衣裳の縫製技術、小さなYKKファスナー、折りたたみ式メガネなど
技術の素晴らしさに、アメリカはとてもびっくりしたそうです。
日本人ってなんて器用で優秀なんでしょう!



スカーレットちゃん
スカーレット〜♪スカーレット〜♪私の可愛いお人形〜♪
CMソングも覚えています。この頃はもうお人形遊びも卒業でお洋服は持っていません。
タミーちゃんの服を着せ替えたり、バービーの靴はヒール足なので合わなかったり・・・



今日はタミーちゃんのバレエの発表会♪
お友達もお花を持って応援に来てくれました。


!?!
あ〜っ!タラちゃん怪獣が・・・!?!



永遠に輝いて・・・”
バービーちゃん、ペパーちゃん、タミーちゃん、スカーレットちゃん
私が今日あるのも貴女たちのおかげかも・・・ありがとう!

皆さんも、パパやママに買ってもらったおもちゃを大切にしてあげてね♪



top


ミィバレエスタジオHOMEへ