HP Jornada680



以前より気になっていた【hp】社のJornada680を購入しました。HP200LXの後継機としての選択です。
用途としては、パソコン通信とログ読みレス書き。PIM(予定表と電話帳)管理。Ruputerとの連携も自作機経由でOK。
あとはインターネットとメール管理です。一部このホームページの更新も行っています。
環境設定も終わりほぼ満足してます。これからはジックリと付合っていきます。(^^)

使用ソフト
 パソコン通信  Emterm for CE & NIFCE(NIFTY巡回マクロ)
 ログ読み    Pocket WZ EDITOR & WZLOG(レス書きマクロ)
 メールソフト   Pocket WZ MAIL
 ランチャー    DTop2
 辞書ソフト    HikaruCE(国語辞典) MobiDic(英和・和英辞典)
 FTPソフト    WCEFTP
 PIMソフト    Pocket Outlook(内蔵ソフトです)
 IMEソフト    ATOK Pocket

とうとう愛機Jornada680が壊れました。症状は液晶画面が真白です。原因はバックライトが切れたのでしょう。
小型PCは頻繁に電源のオンオフをするので、バックライトに負担が掛かるのでしょうネ。仕方ない、トホホ。
ある筋の話で、液晶修理は¥40,000と知りました。修理するのも何なので放置しています。ヾ(^^;
液晶が生きてるジャンク品が出てくれば良いかなと・・・。

暫くHP200LXで代用していましたが、EメールやPIMの母艦シンクロ性を重視したCEマシンが欲しくなりました
知人のHP620LXを2週間くらい借用していましたが、どうしてもサイズが大きくて気に入りませんでした。

上から HP200LX・Jornada680・HP620LX

Jornada680のキーボードは言うまでも無く一番であるし、液晶右側にPgUpとPgDnのアイコンがある
HP200LXは両手で持って親指で楽々キー入力できるし、白黒液晶は屋外での視認性はピカイチ
HP620LXはテーブルに置いてのキー入力はソコソコで、タッチパネルの弊害か画面自体が曇った感じ

そんな訳でWindowsCE機の物色に入りました。っで選ばれたのは CASIO CASSIOPEIA A-60 です。

久しぶりに電源入れたら画面表示された。もう壊れたと思っていただけに驚き。\(◎o◎)/!
あちこちガタも来てるので、思い切ってリサイクルしました。
っで次の小型マシンを物色・入手しました。
かなり愛着があり、使いやすかったJ680に感謝します。(2003/11/27)


電脳グッズ にもどる

TOP にもどる