NTT DoCoMo PocketPostPet



詳細は こちら まで

ドコモ携帯(mova)を接続してPostPetでメールする端末
しかし見た目のキュートさと裏腹に、WindowsCEなマシンである事は有名である
(って、一部のマニア限定であるが)
随分前から欲しかったけど、偶然にも新品未使用を格安で入手できました
ちょっと遊んでみましょう

通常の画面ではWindowsCE上でポストペットやブラウザが動いています
(そう言えば奥さんが当時パソコンでポスペやってました)
CE化に関しての情報はウェブ上に沢山あります
何時もながら先人者たちに感謝です
興味のある方がググッて見て下さい

問題発覚です
ROMバージョンが古いためMMC(フラッシュメモリ)が少容量しか使えません
これはドコモショップでバージョンアップするしかないそうです
これ持ってドコモショップ行く勇気が無いから微妙・・・
一先ず使用できる範囲(32MB中の6MB)でCE化を実施しました

次の問題はバッテリーの充電が出来ない事
発売から数年経っていますが、未使用のままで充電池が完全放電してる様です
やはり枯れた充電池の蘇生方法をウェブで検索・実施しました


【注意】充電池の蘇生は非常に危険な行為なので決して真似しないように
事故が起きても当方は一切責任は負いません


冷蔵庫で本体ごと1時間冷やす
冷蔵庫から出した状態で純正ACアダプタを挿して充電を開始する
充電ランプは点灯するが直ぐに切れてしまう
次に出力電圧とプラグ形状が同じACアダプタを挿す
やはり充電ランプは点灯するが直ぐに切れてしまう
これを数回繰り返すと充電ランプの点灯する時間が長くなります
最終的に純正ACアダプタで通常の充電状態になる

なんと充電池が復活しました
理論的な内容は不明ですが、驚きの事実です

純正ACアダプタ:DC 6.3V 800mA
非純正ACアダプタ:DC 6V 1.5A

あくまでも参考程度にネ(良い子は真似しないように)


(2007/ 5/17 オークションにて入手)

電脳グッズ にもどる