ASUS eee pc



海外では既に発売されている低価格PCが国内で発売されました
小型PCが好きな私は気になっておりましたが、やはり注文しちゃいました (^^;
まぁ、低スペックではありますが“オモチャ”なので十分です・・・
PCのスペックなど詳細はメーカーホームページを参照願います

一先ず課題は“SSDの空き容量確保”と“OSの入換え”です

【SSDの空き容量確保】
標準の仕様は4GBのSSDと言う半導体メモリーになります
通常のHDD(ハードディスク)に比べて振動に強く軽量です(でも高価)
ここにWindowsXP(HOME)がプレインストされていてます
(この分本体価格が+\10k程度と予想されます⇒要らないから安くしろ)
ウェブで情報を検索するとXPのスリム化の情報も有りました
っが、結局は面倒なのでヤメました(笑)

海外のラインアップには8GBモデルもあるので、それの国内版に期待しましょう
(まぁ、SSDが単体で入手できれば自分で改造しますが)



【OSの入換え】
やっぱりWindowsでは荷が重い(って言うか少々飽きている)
本屋で面白そうな情報が無いかと漁っていましたら有りました
Linux Ubuntu ってヤツです

本を購入して早速インストしたら“あっ”っと言う間に終了しました
ただ色々と問題が発生しました
悔しいのでネットで情報を漁ると出てきました
同じ事を考えている人って居るのですよね
情報をUPして下さった方に感謝です

ちなみに eee pc にUbuntuを入れるノウハウが本に掲載されるそうです
興味のある方は手っ取り早くて良いと思います (^^;

(2008/ 1/25 ネットにて新品を購入)


暫く Panasonic R6 の代わりに使っていたけど今一でした
やはり画面サイズの小ささには少し疲れました
改造とかして遊ぼうとも思ったけど放出する事に決定です
未だ人気が有るのでソコソコの値段で終了しました
(増設メモリとSDカードを付けて本体の値段でした)

まぁ、衝動買いには気をつけましょうと言う事で・・・(^^;

(2008/ 3/24 オークションにて放出)



電脳グッズ にもどる