その他のPC 最近使ってないの



●富士通 FMR-CARD CPUは80C286で当時(91年5月)は98nより高速動作。
単三電池2本でA4ジャストサイズ・重量990gは持ち歩くには苦にならないレベル。
ICメモリカード(SRAM)を2スロット搭載。ここにソフトやデータを置く。
メモリー増設は専用品なので高額である。ソフトの数が少なく実用するには難点が多い。

パソコン通信の知人より貰ったのですが、色々と実験だけして終わってしまった。
現在この様なコンセプトのPCが発売されれば好きな使徒にはウケルかも。(^^;



●NEC PC-9801NS/T CPUは386SL 当時の98ノートのスタンダードモデル
A4ファイルサイズで重量約3Kgと持ち歩くには辛いです。
HDDの交換とメモリ増設でWindows31も入れてあります。お世辞にも使い易いとは言えない。
会社で使っていたのと同じ環境にしてありましたけど、今ではWindows95がメインなので意味無いです。
当時の98資産が保存してある程度です。

このPCもパソコン通信で知り合った方から貰いました。m(__)m
時々思い出して起動しますけど、HDDからかなり大きな音がして驚きです。


●NEC PC-9801NL CPUはV30HL(16MHz) A4ジャストサイズの98互換機の超軽量超薄モデル
ずっと興味があった。オークションで計4台を入手して、2台を動作可能にした。
データ保管はSRAMカードが拡張カードでRAMドライブを作るしかなかった。
実用になるかと言われると疑問だが、持ち運べるパソコンへのチャレンジ精神は評価したい。


●NEC PC-9801NA/C CPUはi486SX(20MHz) 確か9801カラーノートの第2段モデル
オークションで不動ジャンク品を入手した。電源回路に不具合を抱えていて、部品2コ交換して復活。
それまでのNS/T環境を移行して(ってハードディスクの中身を移植しただけ)任務は終了。
使ってるかと言えば使う必要も無い。まぁ、98コレクションですね。(笑)


ついでに過去所有していたPCの紹介

 ・NECPC-9801n 初代98ノート。初めて購入したPCです。いろいろと勉強させてもらいました。
  パソコン通信を始めたのもこのPCからです。元々は仕事でパソコン使うので勉強する為に購入したのにね・・・。

 ・NEC PC-9801ES5 ノートPCを買ったらデスクトップも欲しくなりました。当時のPCは高価でなかなか手が出なかった。
  3.5インチのFDDを搭載する機種は珍しい時期でした。

 ・NEC PC-9801NX/C カラー画面を搭載したノートPCが欲しくなり購入。かなり高価でした。数ヶ月後にNS/Lを
  衝動買いして奥さんに怒られ、泣く泣く売却しました。所有期間最短(4ヶ月だったかな?)なPCでした。

 ・NEC PC-9801NS/L 軽量な98ノートが欲しくて悶々としていた時に、パソコンショップの開店記念で出物を発見して即買い。(笑)
  CPUとハードディスクを交換してメモリーも増設してしばらく使っていました。かなり気に入ってました。

 ・Macintosh Performa630 この頃マッキントッシュに触ってみたくてウズウズしてましたけど、高価で手が出ない。
  パフォーマシリーズが発売されて値段が下がったので購入を決意。やっと入手できました。プレインストのソフトが
  充実していて満足。とくにTVチューナーが内蔵されていたのでTV代わりに使ってました。

 ・IBMTP530CS (1FC) 初めてのDOS/V機でした。Windows31が入っていましたけどUPグレードしてWindows95
  にして使ってました。カラー画面なのでデジタルカメラの画像とか表示保管に重宝しました。っで後にCPUの換装とHDDの
  交換はてはメモリの改造までしてソコソコ快適に使っていました。

 ・CASIO A-50パソコン通信の知人より譲って頂きました。WindowsCEはドンなものか知りたくて色々と勉強しました。
  しかしOSのせいかハードのせいかイライラする程遅い。ついでにクロックUPの改造もしました。


電脳グッズ にもどる

TOP にもどる