Think Pad i1124  TYPE 2609-93J



久しぶりにノートパソコンを購入しました。(2001年/4月)

本体仕様
 CPU: モバイルPentiumIII(500MHz)
 HDD: 20GB
 MEM: 64+128MB
 OS: Windows 2000 SP3
 画面: 10.4型(1024x768)
 サイズ: 260(W)x202(D)x26.6〜43.5(H)mm
 重さ: 1.46kg

主な使用ソフト
 ・Office97 (仕事で使う)
 ・Internet Explorer (インターネットで使う)
 ・Outlook Express (普通のメール)
 ・PostPet (時々使うメール)
 ・IBM ホームページ・ビルダーV6(ホームページ作成)
 ・その他もろもろ・・・

コレにしたのは、@小型軽量 Aバッテリーでの稼働時間が長い BIBMである が主な理由です。
使用目的は仕事ですが、もちろん色々と用途はあります。今までノートはJornada680だけなので、コレなら本格的にWindowsできます。
取りあえず持ち歩きも可能だし、CPUもそれなりに早いし満足しています。 IBMのノートPCはキーボードが優秀で、入力は快適です。
大容量バッテリーを購入すれば5時間くらいは使えそうです。現状の標準バッテリーでは3時間くらいバッテリーだけで動きます。

ひょんな事でノートパソコンを新たに購入したので、このi1124は奥さんに渡りました
購入したノートPCの方が低スペックだったりするが・・・。(ーー;)

OSを WindowsXP HOME に入替えました。どちらかと言えば単なる興味本位で・・・。(^^ゞ
使い勝手は特に変わらない(?)。初めは奥さんも戸惑ってたけど、慣れれば違和感無く使ってます。
無線LANカードの認識が異様に早くなったのが凄い。今まで使ってたソフトもそのまま動きました。
そのうち自分のパソコンにも入れよ。(2001/11/24)

画面に不具合が発生しました。以前から時々あrりましたが、IBMから正式に不具合発表してました。
液晶と本体を繋ぐケーブルに問題があるそうで、無償で交換修理してくれます。
もっとも松本に居た時から知っていましたが少し面倒なので放置してありました。ヾ(^^;
サポートセンターに電話連絡して引き取り日を決める。宅急便の人が来て渡すだけ。
梱包もノートパソコン専用の箱で安心しました。修理に出してから1週間で帰ってきました。
早速パワーONしましたが、問題なし。良かった良かった。(2002/10/ 2)

ユーザーは下記URL参照
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/thinkpad/j010802.html

自分のノートPC(Panasonic)を手放す事にしたのと奥さんの使用頻度が少ない事を理由に
私のものにしました。っで今までのデータを引っ越しました。更にOSをWindows2000に換えました。
XPより安心して使える(?)気がしますので。(^^ゞ
実にほぼ1日仕事になりましたが、すっかり環境を取り戻して安心しました。
液晶が小さくなった事以外は不満はありません。液晶は小さくなったけど非常に発色が良く綺麗です。
これからは可愛がってあげよう。(2002/12/ 8)

ADSLの変更


Yahoo!BBを 8MB→12MB にしましたので速度結果を報告します。
有線LAN直結の値です。体感上今までと変わりないですがマズマズの速度みたいです。)^o^(

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/12/08 15:01:47
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.3Mbps(1764kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.81Mbps(2244kB,3.7秒)
推定最大スループット 5.3Mbps(662kB/s)
コメント Yahoo!BB 12Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

特に不満も無く使っていましたが、悪い虫が疼きだしました。ヾ(^^;
無理やり不満を言えば、電源投入時の立ち上がりの遅さ。もっともコレはi1124が原因ではない。>OS
結局リサイクルしました。2年8ヶ月の稼動でした。(2003/11/26)


電脳グッズ にもどる

TOP にもどる