自作Windowsマシン  やっぱり自作は面白い!! 電脳グッズ に戻る




メインシステム

OS:  Windows10 Pro(64bit)
CPU: intel Core i5-2405S LGA1155
マザボ: ASUS P8H61-I intel H61 Express搭載 Mini-ITXマザーボード
MEM: CFD PC3-12800(1600) 8GBx2 W3U1600PS-8G 16GB
SSD: Intel 545s Series SSDSC2KW256G8X1 256GB SATA 6Gb/s 3D TLC(システム用)
HDD: SEAGATE ST2000DM006 [2TB SATA600 7200](データ用)
ドライブBUFFALO BR-PI816FBS-BK 内蔵ブルーレイドライブ
TVキャプチャ:KEIAN KTV-FSPCIE 内蔵地デジフルセグTVチューナー
ケース:JMAX JX-FX400B Mini-ITX対応 300W SFX電源搭載
ディスプレイ:EIZO FlexScan EV2456-BK 24.1型WUXGA液晶ディスプレイ
キーボード: logicool MX Keys Mini コンパクトなワイヤレスキーボード
トラックボール: ELECOM M-HT1DRXBK ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ)



このままのパーツ構成では Windows11 に適合しないのでこの先どうするか検討していました。
たまたま調べていると少し前のモデルで Windows11 にも適用できる小さな可愛いパソコンを見つけてしまった。
思ったより安価で落札できたので、愛着のある当機を引退させる事に決定しました。
2011年4月より12年8ヶ月、途中でパーツ交換したけど元気に活躍してくれました、ありがとう。(2023/11/30)

18年と長年使っていたキーボードを更新しました。
ケーブルレスが便利なのは分かっていたが、やっとです。
キータイプの感触やキー配列が違うとかで全くの別物の感じですが使っていれば慣れるでしょう。(2023/7/30)


モニターはテレビを使っていたけど在宅勤務が増えたしテレビは他で見るのでPC専用モニターに変えました。
前から欲しかった“EIZO”のモニターで大満足の表示品質です。
画面の表示領域が今までより若干広く(縦方向)なったのもポイント高いです。

そう、このパソコンの構成ではWindows11には未対応なので部品交換するかWindows10のサポート終了まで使い切るかです。
総入れ替えするのも楽しみだけどね。(2022/7/30)


ズッと放置していたけどサポートが終了するのでWindows10にOSを入れ替えました。
ついでにメモリーを16GB(8GBx2)に増設しました。(2020/1/13)


システム側の容量が足りなくなったのでSSDを換装しました。
今までのSSD(ADATA 120GB)より薄くて軽いので驚きです。
暫くは足りるでしょう。(2019/1/10)


寒くなると画面がチカチカするんで久しぶりにパーツ交換しました。
同じチップセットを使ったマザーボードをヤフオクで落札して交換、今のところ快適に動いてます。(画像左側)
ついでにHDDを追加しました。(2018/6/18)


電脳グッズ にもどる

TOP にもどる