1.動機
 私はまた機会があれば、シニア海外ボランティアの仕事をやりたいと思っていました。そしてできたら家内の赴任しているサモアに近い国に案件があれば、そちらに応募しようと思っていました。

2.経緯
 今年(平成17年)のJICAのシニア海外ボランティアの春募集に応募しました。その結果、バヌアツの公職委員会(Public Service Commission)人材開発課(Human Resource Development Unit)の「コンピュータ研修」の案件に合格し、10月からの赴任が決定しました。
 バヌアツは妻が赴任中のサモアにも近く、お互いに行き来もし易いので私には最適な案件で喜んでいます。また去年妻と一緒にサモアに滞在したことがあるので、サモアに近いバヌアツの生活の様子もある程度予想がつくので、現地での生活にも直ぐに溶け込めると思っています。

3.今後の予定
 9月5日から10日間のJICAの派遣前研修があります。その後の英語の語学研修は免除になっているため、研修後は派遣の準備に当てようと思っています。
 私は現在県立外語短大のスペイン語の科目履修生で1年目の前期の授業を修了しましたが、バヌアツに赴任するために後期以降は、2年後に帰国してから履修を再開しようと思っています。
家内もシニアボランティアに
SUSUZUKI Webサイトへ