プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト
市議会報告 茨木市議会 市民相談 市民懇話会 所信表明
 
市民相談

友次みちのり
1956年 岡山県赤磐郡赤坂町生まれ
1975年 県立岡山工業高校・電気科 卒業
松下電器産業(株)入社
1998年 松下電器産業労働組合 テレビ支部 執行委員
2000年 テレビ支部 特別執行委員
茨木市民懇話会代表幹事に就任
2005年 茨木市議会議員 再選
2006年 茨木市監査委員
2009年 茨木市議会議員 再選
民生常任委員会 委員長
2010年 茨木市議会副議長
2013年 茨木市議会議員 再選
2014年 淀川右岸水防事務組合議会議員
2015年 農業委員会委員
現在 文教常任委員会委員
土地開発公社理事

人間友次みちのり

奥さんと二女の4人家族。 女3人の家庭で肩身の狭い思いをしながらも、氏を理解しやさしく見守る奥様と、生意気だけどかわいい娘。お父さんはがんばります。家族のために。みんなのために。


生まれたころ 1956年11月11日に岡山県赤磐郡赤坂町で生まれる。
3500gの当時としては大きな子供だった。
姓名判断をしてもらい、「通憲」と命名される
うまれたころ
幼稚園・小学校の頃 今からは想像も出来ない?
おとなしい子供だった。
一山越えた学校へ集団登校で通う。
幼稚園
中学〜高校時代 中学・高校ともに剣道に打ち込む。いづれも県大会ではベスト8〜16の強豪校。本人も剣道2段の腕前。
高校進学は親孝行で県立高校へ進学。
高校時代
高校時代。剣道部の主力。
松下電器産業(株)へ入社(1975年) 1975年に入社、テレビ事業部(当時)に配属。 松下電器入社
入社時同期と
運命を変えた組合活動 MGV(松下グリーンボランティア)も担当し、電機の植林ボランティアに参加。
タイを訪問し1万本の植林を実施。子供達の笑顔がすてきでした。
タイ
この映像は火遊びをしているのではありません。
京都・物集女の竹林でボランティア活動を行った一部です。 柔らかく、美味しい筍を収穫するためには、竹床に太陽光を取り込むことが重要です。 竹を乱立させるのではなく、定期的に古い竹を切り、燃やし肥えた土を竹床にまく前作業の様子です。
結構ハードな作業ですよ。
竹林保全

茨木市議会議員候補 上浦議員の後継として2001年1月執行の茨木市議会議員選挙に擁立決定。
電機連合/松下労組の公認候補として、選挙に臨む
市議候補
山本市長[当時](中)・上浦議員[当時](右)と
茨木市議会議員として活動中 2001年1月の選挙で初当選を果たす。
民間企業出身議員として「行政改革・財政改革」や「人事改革」を重点テーマとして活動を展開。
日常生活に深く影響を及ぼしている「雇用」「教育」「老後」の不安を解決すべく、地方自治体レベルで各種取組を推進中。
21世紀は自治体の財務体質により、市民サービスに大きな差が生まれる時代です。
本年からはドットJPからの議員インターン生の受け入れを実施し、若い仲間と活動を共にしています。
市議会にて

2005年1月・2期目の当選
 多くの皆様のご支援で2期目の当選を果たすことができました。
選挙中に訴え続けて参りました、公約実現のため全力を尽くして参ります。

2009年1月・3期目の当選
2013年1月・4期目の当選

2005年改選時

ページトップへ