new※新情報にはこのマークが目印です。

所信表明

あなたの声を形にしたい

顔写真

16年間の議員活動を通じて、多くの行事に参加させていただき、たくさんの人と出逢い、様々な課題を目にしてきました。
災害発生時には、地域の助け合いが必要と自主防災組織の強化に取り組む人。
子どもの安全のため、雨の日も風の日も、通学路に立ち見守りを続ける人。
高齢者の居場所づくりのため、街かどディサービスの運営に頑張ってくれる人。
人のため、地域のために頑張っている人がこんなにもたくさんいることを知り、とても嬉しくなりました。同時に、この人たちと連携を図り、目の前の課題解決に主体者として取り組み、豊かな社会・安心の社会を次世代に引き継いでいきたいと強く思っています。今を生きている私たちのためだけではなく、これから生まれてくる子どもやあなたのために、人と人とがつながり、元気になれる。人が輝き、活力が溢れる茨木の街を創ります。

4つの重点政策

1. 将来に負担を先送りしない、自立した行財政運営

議会質問

議会質問

「ビルド&スクラップ」を基本に、ゼロ成長・マイナス成長でも対応できる柔軟な財政基盤を確立します。

  • 公共施設の長寿命化に取り組み、財政負担の平準化を図ります。
  • ふるさと納税制度の活用に最大限取り組みます。
  • 「総合評価入札制度」への移行と「公契約条例」の制定に取り組みます。
  • 民間委託・指定管理を拡大します。

2. 安心して暮らせる、共生のまちづくり

インターン生研修会

インターン生研修会

介護状態となっても「住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けたい」の思いに応えます。

  • 「地域包括ケアシステム」の体制構築に努めます。
  • 地域医療構想に基づき救急医療体制の充実に取り組みます。
  • グループホーム、老人保健施設の整備など、高齢者保健福祉計画の着実な推進を図ります。
  • 災害時要支援者支援対策を地域と一体で進めます。

3. 子どもたちの瞳が輝くまちづくり

つどいの広場事業

つどいの広場事業

次世代を担う子どもたちに、豊かな育ち・確かな育ちを提供します。

  • 幼稚園の転用、駅前送迎ステーションの導入など、待機児童ゼロを実現します。
  • 在宅子育て家庭の支援を強化します。
  • 少人数学級できめ細かな教育を実践し、確かな学力を身につけてもらいます。
  • 全員喫食の中学校給食を実現します。

4. 活気溢れるまちづくり

ガンバ杯少年サッカー大会

ガンバ杯少年サッカー大会

市民と行政の協働を進め、わくわくする茨木を創ります。

  • NPO・市民活動団体との協働支援体制強化に取り組みます。
  • 茨木初のサッカーの専用グラウンドなどスポーツ環境の整備を進めます。
  • 「バルフェスタいばらき」を支援します。
  • いばらきブランドを発掘・創出し、全国に魅力を発信します。