プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想

インターン最終報告書

友次通憲インターン
同志社大学  佐田桃子

友次みちのり議員に出会えて本当に良かったです。
「大学生の間は良い体験をたくさん積むことが大切」という友次議員のお言葉を聞いて、インターン2日目の朝「私今まで時間を無駄にしてきたのかなぁ」と思い、号泣したことを今でも鮮明に覚えています。

友次議員に「何故インターン生を受け入れようと思われたのですか?」とお聞きしたら、自分がきっかけを与えることで学生が成長していく姿を見るのが嬉しいからだよ、とおっしゃっていました。私はその言葉を聞いて友次議員の下でインターンすることが出来て本当に良かったと思いました。

友次議員はとてもエネルギッシュな方です。最初は週3回ぐらい行こうかなと思っていました。でも毎日楽しくて、たくさんの刺激を受け、いろいろな出会いがあって、気づいたらお盆休みと旅行以外はほぼ毎日インターンに参加していました。いろいろな事を吸収したい!と思えるようなインターンでした。 一番心に残っている事は街頭演説です。朝4時半に起きて、駅周辺のゴミ拾いから始まります。最初は緊張していましたが、だんだん楽しくなってきました。私が話している間ずっと頷きながら真剣に聞いてくださっていた女性がいました。私が話し終えると拍手をして下さって、私の言葉がきちんと届いたんだなぁと思い嬉しかったです。

友次議員の周りには輝いている方たちがたくさんいらっしゃいます。みんな夢に向かって生き生きしているので目が輝いているんです。私はいつも元気をもらっていました。
友次議員はインターン生にいつも質問を投げかけてきます。例えば、なんで人は不安になると思う?リーダーシップに必要な力って何だと思う?企業の役割って?など普段深く考えたことのないようなことばかり質問してきます。最初はなかなか答えられなかったんですが、だんだん自分の意見を言えるようになりました。政治の事だけではなく企業の事、就職活動の事、人生について様々な事を教えていただきました。

私が他のインターン生と自分を比べて自信を失くしている時に、「みんなちがって、みんないい」という金子みすずさんの言葉を教えてくれましたね。私はその言葉を聞いて心がふっと軽くなりました。友次議員に「桃ちゃんは周りを優しい雰囲気にする力がある」とおっしゃって頂き私は涙がでるほど嬉しかったです。

初めてお会いした時に、「成長とは学んで行動が変わることだ!」とおっしゃっていましたね。いろいろな事を経験しても行動が変わらなければ学んだとは言えない。2ヶ月間この事を意識しながら生活していました。もちろんこれからの人生でもいつも心に留めていきます。

友次議員に出会えたのは私の人生にとって大きな大きなことです。「人との出会いは大切だ!」と思ってはいましたが、これほど思ったことはありません。一歩踏み出してインターンに参加して本当に良かったと思っています。積極的に行動する事の大切さ、自分が行動しないと何も得られないし、自分が主体的に行動することによって人生を楽しくすることが出来るということを教えていただきました。本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!!これからも成長した姿を見せられるように日々頑張ります!!!




ページトップへ