head
プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← インターンシップのページへ
議員インターンシップ参加者の感想
 

最終報告書

友次みちのりインターン 駄田井沙織

【2ヶ月のインターン活動を通じて得たこと】

21年間の人生の中で、これ程物事を真剣に考えた2ヶ月間はありませんでした。塾活動、街頭演説、議会傍聴、茨木市散策など様々な活動を通して、当たり前に分かっていると思っていたことが本質の部分について問われると全く分からず、答えられない自分にもどかしい思いもたくさんしました。しかし知らなかったという自分をこのインターンシップで知れて、本当に良かったと思っています。

特に私の中で印象的な活動は街頭演説です。街頭演説では、最初演説している自分が途中で混乱してしまうぐらい、話の筋を立てることができずにいました。しかし毎回演説後にどこがいけなかったのかを友次議員、そしてインターンの仲間たちから指摘を頂くにつれ、段々と改善すべき点が明確化していきました。その結果、納得のいく自分の素直な思いを伝えることができるようになったと思います。日頃から考えていること、自分の思いって言葉にすっと出てくるものなんだ、言葉って大切だな。と街頭演説を通して深く実感しました。

街頭演説は、自分もやればできるんだ!という自信につながる自分の中で大きな活動でした。それは私が自分のいたらなかったところに"気づいた"からでした。そしてそれはみんなが真剣に指摘し、気づかせてくれたおかげです。感謝しています。

今までの自分を見つめ直し、新たな自分の可能性を探しに行く私の旅はまだ始まったばかりです。このインターンシップで得た貴重な体験を今後の人生にぜひ生かしていきたいです。

 

【友次さんへ】

私は友次議員の元でインターンシップができたことを誇りに思っています!ここでは挙げきれないほど多くのことに気づかされた、濃い2ヶ月間でした。
初めて友次議員と議員交流会でお会いした時から、私は何か強いパワーを感じ、直感で友次インターンに入りたいと思ったことを今でも覚えています。常に周りの人に感謝する気持ちを忘れず、自分の担う役割に誇りと責任を持って行動しておられる。また、物事をポジティブに考えられる姿勢はすばらしいと思いました。このようなプラスの要素が、私が初日に感じた"強いパワー"の源となっているのだと活動を通して分かりました。
「おはよう!」「さ、がんばろう!」といつも目をキラキラと輝かせて言葉をかけてくれた友次議員を絶対に忘れません。私は友次議員のような大人に出会えて学べて幸せでした。私も友次議員のように明るく社会を照らしていける社会の一員になるために、このインターンをスタートラインにして今まで以上に全力で頑張っていきます。
今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!


ページトップへ