東日本・北海道フリーパスによる北海道静
態保存蒸気機関車の旅スタート、地元岩舟駅に上り高崎行き到着 |
|
続いて小山行き下り到着 |
|
今回の東日本・北海道フリーパスと6枚まで使える指定席券、ちなみに新 幹線は乗り継いでも1行程1枚とみなします | |
初めて乗ったこの時間帯の小山駅、首都圏並みの混雑、学生だけですけれ
どね |
|
小山駅コンビニにて本日の食料とアルコー
ルを仕入れる、いつもの黒生と新氷結 |
|
小山からやまびこで宇都宮まで、指定席券はあるものの約10分では何も
飲めず、食べられず |
|
宇都宮からは仙台まではやまびこ123号、指定席は確保してあるので、
ゆったりと朝食&朝酒 |
|
投
稿が前後します、アルコール優先なので、やまびこ123号山形新幹線をおッペして宇都宮到着、前回4年前は同じくここで乗り換えでしたが駅放送で山形新幹
線と聞き違う列車と勘違いしてスルーしてしまいました、後続の新幹線ではやぶさには間に合いました、それにしてもこの新幹線乗り継ぎはまるで18きっぷ鈍
行の旅みたいで乗り継ぎの連続、おまけに購入が遅かったので次の乗り継ぎは仙台から盛岡までデッキ立ち |
|
はやぶさ7号到着、指定席満員で盛岡までデッキ乗り1駅40分、デッキ
で一杯、盛岡で落ち着きましたが新函館北斗まで爆睡 |
|
盛岡からは指定席が確保できたのでやっと
ゆったり |
|
新幹線、なんか小刻みに揺れる、先ごろの地震の影響か? |
|
青函トンネル通過中、実につまらない映像 |
|
やっと北海道上陸 |
|
新函館北斗に北斗11号到着、指定席は満
員で取れず |
|
前面は開放ではないので側面展望 |
|
大沼公園到着、満員の乗客はほとんど降りてしまて座席確保 |
|
内浦湾 |
|
八雲到着 |
|
長万部到着 |
|
伊達紋別到着 |
|
しまった爆睡して洞爺乗越、仕方ない次の白老までと思ったが特急なので
白老にはた止まらず室蘭まで行きましたが室蘭本線室蘭は東室蘭からスイッチバックして戻る盲腸線、このチケットホルダーには苦い思い出あり、前回の北海道
旅行
の折の深川からの上り特急列車にこのホルダーにチケットを入れたまま札幌で下車してしまいました、札幌から函館向かう列車の中で気がつきJR北海道に忘れ
物の連絡を入れたところ乗ってきた特急はたまたま車庫入りだったらしくチケットが発券されコピーを函館駅改札までFAXしてくれるということ、函館駅改札
で手書きの有効コピーを受け取りことなきを得ました |
|
1
番目の訪問地には洞爺で降りて苫小牧行きのフェリー連絡バスに乗らなければならないがうっかりして乗り過ごし、次の白老に向かったが特急だったので白老に
は停車せず 次の室蘭まで行きました、室蘭の青少年センターにはあるはずのSLは見つからず、ネットで調べたら街の反対側の観光協会旧室蘭駅舎にあることが判明 |
|
室蘭市観光協会のD51 560 |
|
テツゲン前踏切、テツゲンは駅から遠いのを覚悟したが室蘭からも東室蘭
からもバスが出ているのね、これだけの大きい会社だもの駅から遠くちゃね、しかし久しぶりに乗ったバスの時間帯が悪く学生で満員状態、しかも急ブレーキ、
急ハンドル |
|
テツゲンのS-205 ここも室蘭駅から徒歩25分とあったが、観光協会からすぐのところに循環バス停があり、乗り込んですぐテツゲン正門前到着、テツゲン前には室蘭本線が通っ て おり入り口は専用踏切、見学を終えてバス停に戻るとすぐに循環バス到着、しかも東室蘭行き、予定より早く室蘭へ早く着きましたが時間が時間だったの で高校生で満員状態 |
|
東室蘭駅、ここではここが主要駅といのも室蘭駅には室蘭本線をここで
スッチバックして戻る行きどまり駅 |
|
豊浦に戻ることにして北舟岡、海の真ん前、いいところですね |
|
豊浦へ戻ります、途中の黄金駅 |
|
豊浦へ戻り中だが各駅でかなり待たされる、遅延のよう |
|
長和、珍しい線路横断通路 |
|
有珠山の有珠? |
|
豊浦の海 |
|
豊浦町中央公民館のD51 953日没に間に合いましたが手ブレ写真あり、スマホの場合周りが薄暗くなってくるとシャッタースピードが遅くなるのでボタンを押して一呼吸入れてからカ メラを動かさないと手ブレになります | |
洞爺での特急まちの間に珍しく停車する貨物列車 おそらく室蘭本線全体が遅延しているらしく時間調整のため普段は止まらない豊浦にも貨物列車が停車したものと思われる |
|
なんとか繋がった札幌方面行、安心できてホームで夕飯って昼飯食ってな
い |
|
危なかった、豊浦中央公民館でグズグズして途中夕飯のためにコンビニに
よっていたら豊浦駅に着いたのが終電後、さてどうしよう長万部行きの列車はまだある、いっそおおはばに戻って長万部宿泊か?、幸いにも札幌行きが遅延でこ
のあと到着、ダイヤが正確でないのが幸いした |
|
札幌行き最終の北斗21号 |
|
北斗21号にもありました、チケットフォルダ4年前の北海道一周の苦い
思い出 興味のある方はこちらをどうぞ |
|
結局北斗21号苫小牧では寝過ごして札幌まで来てしまったが、まあ宿泊
は
札幌でもいいやと降りたホームに苫小牧行き最終の案内が、また苫小牧に戻ります、苫小牧にはSL2機あり、フリーキップはどこをどう走ろうが料金は同じ、
それに泊まるネットカフェは時間制なので滞在時間は短いほど安い、睡眠は列車の中で充分とれますし |
|
その晩は苫小牧に宿泊し、早朝科学セン ターのC11 133 | |
苫小牧アカシア公園の王子製紙 | |
苫小牧駅のキハ40、これで札幌まで行きます |
|
ホームのベンチで朝食、今日はレンタカー行なのでアルコールはなし、天
気悪く寒い |
|
死ぬまでに一度は乗りたいオープンカー、
2022夏の静態保存SL巡り、2日めは南平岸のレンタカーで プジョ−308CCは大きさといい、取り回しといい、最適 |
|
キリンビール千歳工場のD511052 さすが元引き込み線だけあって綺麗に整備されアプローチ線路も残されている |
|
安平鉄道資料館、残念ながら閉鎖中 |
|
日高山岳ビラパークの79616 |
|
栗山公園の夕張鉄道21号機、夕張石炭の博物館の14号機は閉鎖中 |
|
長沼コミュニティセンターの夕張鉄道25
号機 本日はレンタカー時間切れにてSL巡りはここで終了 |
|
レンタカー利用は時間切れで札幌地下鉄で札幌まで |
|
さすが日曜朝は静かな札幌駅前、3日めは遅く起きて出発 |
|
死ぬまでに一度は乗りたいオープンカー、今日は昨日と同じ南平岸のレン
タカーでベンツ280SLK、今日は南平岸駅まで迎えに来てくれました、昨
日のプジョーが良かったせいか型が古いせいかあまり乗り心地はよくない、スポーツカーなんですね、高速域からの加速はターボが効いて暴力的に反して発信加
速は音ばかりでかくて遅い、アクセルペダル非常に重いがサスはしっかりしている、高速でポルシェが誘ってきたが無視しました |
|
農試公園のD51 11 |
|
北海道ワイン工場のD51 286と59614 駐車場の奥の方にあり最初に見たときはここに列車が通っていたのかと勘違いするような光景でした |
|
せっかくなので購入した微発泡ワイン |
|
岩内運動公園のD51 159 |
|
倶知安の79615 |
|
倶知安駅転車台移転予定地? |
|
ニセコの日曹炭鉱手塩9643と
ニセコ駅から移転した転車台、国鉄転車台で下路式は珍しい、柵の外側から撮影していたら反対側から柵の中に入ってくる女性がいて「柵の中は立ち入り禁止で
すよ」と訴えたら「私はボランティアのガイドです」と言われました、大変失礼しました、おかげで柵の中にも入れてもらえましたが転車台近くには転落防止の
ため立ち入り禁止でした、SLをもっとよくいろいろな角度から撮影したかったのですが、特に形式写真側は軌道敷内ということで撮影できませんでした |
|
ベンツSLK280ドラレコ、普通のドラレコだと車内が見えないの
でスマホを座席後方にセロテープで貼り付け撮影しましたが、今度は前方の道路が見えませんでした、映像ではシートが小刻みに揺れていますが身体にはそれほ
ど硬い感じはしませんでした、借り物で年式も古くターボ付きなので燃費の悪さは覚悟していましたがリッター10kと思ったよりはよかった |
|
ベンツで冷やし中華 |
|
白老のD51 333 |
|
昨日のリベンジで道の駅安平へ行って来ました、相性が悪いのか18時過
ぎで閉園でした、でも夜間に車庫入りということは動くのですね、人力だろうが、圧縮空気だろうが本当に素晴らしい |
|
札幌発キハ281と競争、むこうは特急、こちらは鈍行で結局抜かれた |
|
時間切れでレンタカーを返した後、夜は暇
なので閉所覚悟で苗穂の北海道鉄道技術館へ行って見ましたが案の定閉門、ちらっとでも外から見えると良かったのですが、ここにはD51 237とC62
3があるのですが、毎月第2・4土曜日午後しか公開していないそうです キハ40が見えました |
|
本日のネカフェ夕飯 |
|
おはよう御座います、札幌出発です、まずは岩見沢まで |
|
乗車する列車はキハ40 何回も乗った電車、明日も明後日も乗ります |
|
万字鉄
道公園のB20 1 |
|
岩見沢市みなみ公園のD51
47とC57 144 |
|
三笠鉄道記念館、残念ながら休館日でSL
は見れず |
|
美唄市の4110、これは掘り出し物 |
|
富良野のD51 143 |
|
美瑛の49600 |
|
神居古潭駅と神居大橋と川、駅、SLは
29638、D51 6、C57 201 |
|
滝川市郷土館D51 297 |
|
深川市桜山公園のD51
312とC58 92 |
|
士別のD51 39 |
|
名寄の北国博物館のキマロキ編成 |
|
おはよう御座います、朝食です、名寄駅前
ローソンにはトルティーヤしかなく全種類購入、もちろん黒生と新氷結も |
|
名寄駅前 どこか昔の西部劇に出てくる街を思い起こす |
|
始発ででかけます 下りホームにはラッピング車 |
|
名寄出発 |
|
名寄本線前面展望 |
|
新氷結いきます、と思ったら初めて飲むレモンサワーに変更 |
|
腹が膨れたのでお薬タイム、毎食後これだ
け飲みますが、ピンク色の大きいのは抗がん剤で空腹時服用なので後ほど |
|
朝からお疲れ様 通学の学生さん、今は期末試験中かな |
|
エレキバンのピップ? |
|
帰りの予定変更で指定席券の再発
行、列車を乗り換えて一昨日時間切れで見逃した道に駅安平経由で、こういう作業は楽しいね、慌てて乗り込んだのでグリーンに座ってしまい車掌さんに注意さ
れてしまいまして慌てて移動、グリーンの車内は貸切状態、使えない灰皿、電源コンセント、これは便利ですね、旅行中何度スマホとモバイルルータの電源が切
れかかったことか |
|
北海道はキハ40だらけ |
|
結局爆睡してしまい岩見沢乗り換えを札幌まで乗り過ごし、当初予定して
買っておいた指定席券に追いつくように指定席ゲット |
|
ブランチ |
|
昼食、新幹線は在来線特急より座席が広い
ね |
|
さらば北海道、また来る日まで |
|
東日本、北海道フリーパス購入時に買って
おいた確定の帰りの指定席だがよく見ると郡山乗り換え時間が7分、同じホームなら悠々だが隣のホームでは病中の身にはとてもムリ |
|
新幹線乗り継ぎは次第に駅のグレードが落ちて行く |
|
乗り継ぎ乗りそこね、次に来たやまびこの自由席のつばさ車両の自由席に
乗車です、山形新幹線はだいぶ前に乗ったきり、乗り心地は違うのかも |
|
このまま帰っても食事もなしなので(自分で作ればなんかありますが)郡
山で弁当を買って初日に買ったきり忘れていたバッグの底のぬるぬるビールで夕飯 |
|
何故か友人のはからいで4日夜FM名寄に 出演することになりました、鉄道について素人相手に適当なことをしゃべっています、簡単に受信はできないでしょうがアプリなら聞けますので御用とお急ぎの ない方はどうぞ | |
東日本・北海道フリーパス完乗、上の2枚は乗り損ねた指定 席券、最終日あたりからIC改札を通らなくなり、精算窓口通過になりました、今回の帰途で北から帰って来る場合は仙台〜郡山〜宇都宮〜小山、などと最小 距離など選ばず大宮まで直行して戻った方が快適だと発見、時間も変わらない、ただし指定席券を含んだ(6枚までただ)フリーキップのみですが、今回の指定 席券合計は3万超ですので |