お茶碗記念日('97.06.27)



飯椀と汁椀を新しいものにかえる記念に


上の飯椀と汁椀は、結婚してから10年間使い続けたものです。
汁椀は縁部分の塗りが激しく禿げて、どこに唇をつけるにも、考えてしまうようになりました。
飯椀も、この写真だとわからないですけど、実はチョッピリかけてます。

10年間ほぼ毎日、このお茶碗で生をながらえてきたと思うと、なんだか手放しにくいのですが、
とっておく場所の余裕もキビシイので、せめて写真で残しておくことにしました。

「私はおかめさーん、のりはひょっとこさーん」
「私は赤のおみおつけー、のりは黒のおみおつけー」

と、歌うように調子をつけて、ご飯やお味噌汁をよそってきました。

今日までほんとにありがとう。


明日から登場の新しい飯椀と汁椀


かわって、これが明日から登場予定の飯椀と汁椀です。
これから10年、お世話になりまーす。


いんこ(ただし人間)のページに戻る