■マスタード

僕が使っているのはマイユの種入りマスタードです。多分ここを読んでいる人でマスタードを毎日使うっていう人は少ないと思うんですけど、僕は毎日使ってるんです。何でそんなに使うかっていうと、毎朝サラダのドレッシングに入れてるんですよ。【初心者編】で書いたとおりサラダを食る時は自作ドレッシングで味付けしてるんですけど、私は洋風が好きなので洋風のドレッシングをよく作ります。この洋風のドレッシングに必ず粒マスタードを入れるんです。これがとっても美味しいです。【初心者編】で書いた洋風ドレッシングは基本的な味付けだけではどうしても味にこくがでないんですが、マスタードをティースプーン一杯くらい入れるだけでその辺で売っているドレッシングのようなこくとトロ味が付きます。ここを読んでいる皆さんもいっぺん試して欲しい逸品です。あと他の使い方としては、茹でたソーセージにたっぷり付けて食べるとビールによくあうつまみになります。これもかなり美味しいので是非試して欲しいです。
それからマスタードの中でもペースト状のものと、僕が使っているような粒入りの物がありますが、これはどう違うんだって皆さん思った事ありませんか?。僕も買う時に迷ったんですが、どうもペースト状の物の方が辛く、粒入りの方はあんまり辛くないみたいなんです。確認はしてないんですがペースト状の物はホットドッグなんかに使うのが良いのでは、と思われます。粒入りの方はさっきも書いたとおりソーセージに使うのの他に、レバーなどの臭みのある肉を調理する時に使うのが良いと思います。実際僕は粒入りの方を使ってばかりなので、ホットドッグを食べたい人以外は粒入りを買ってれば事足りるんじゃないかなって思っています。
あ、おまけですけど日本のからしと西洋のマスタードは元の実はほとんど同じ物なんですが、加工方法によってペースト状の和からし&マスタードと、粒マスタードに別れるそうです。

■マルサラワイン(マデラワイン)

マルサラはイタリア、マデラはポルトガルの加工ワインのです。初めてその名前を知ったのは、僕が良く読んでいる料理のレシピ本にソテーのソースのベースとして登場していたからです。そのまま飲むと一般的なワインよりも甘く感じられ、またアルコールもやや多いかなという感じです。ポートワインを知っている方はその味を思い浮かべてもらえればいいと思います。
でその使い方なのですが、基本的にはワインと同じくソテーやスープの臭み消しや風味付けに使います。ただ使ってみれば分かりますが、ワインよりも風味というか味が強く味付け的な側面が強いと思います。実際ソテーやステーキ料理のソースに使うとかなり本格的な感じになるので、非常に重宝しています。
問題はその入手方法です。はっきり言って近所の酒屋などで手に入る物ではありません。僕の経験では、近所の郊外型のディスカウントショップ、高級輸入食材店(紀伊国屋、明治屋)、デパートの地下酒売り場などで売っていました。大抵の場合ポートワインやシェリーと同じ扱いで置いてあるので探す時の参考にしてみてください。