FROATING MAGNUM | フローティングマグナム | ||||
F-18 MAG | 18cm 7" | 40g 1-1/2oz | F-14 MAG | 14cm 5-1/2" | 22g 3/4oz |
F-11 MAG | 11cm 4-3/8" | 15g 9/16oz | F-9 MAG | 9cm 3-1/2" | 13g 7/16oz |
F-7 MAG | 7cm 2-3/4" | 7g 1/4oz | |||
COLOR B , BMU , BRH , BSCD('18) , BSH , BSRDL('18) , CG , CH , D , DL('18) , FT , G , GF , GFR , GM , HPU , HT , MU , P , PK('04) , PM , PSRD('05) , RFSH , PH(元JS) , RHU('18) ,RT , S , SB , SFU('18) , SH , SJL('18) , SM , SRD , SSH , WHU , YFU('18) , YT 【いくつかは廃盤になってます】 | |||||
STAINLESS STEEL FROATING MAGNUM | ステンレススチールフローティングマグナム | ||||
F-18 SSMAG | 18cm 7" | 40g | F-14 SSMAG | 14cm 5-1/2" | 22g |
F-11 SSMAG | 11cm 4-3/8" | 17g | F-9 SSMAG | 9cm 3-1/2" | 13g |
F-7 SSMAG | 7cm 2-3/4" | 7g | |||
COLOR BM , BRH , CLN , GM , SDG | |||||
でかい!とにかくでかい! 渓流・バス用ルアーに慣れた私にとってはその一言につきるシリーズですね。 まだ確認できていませんが、'74年には既に13、18cmモデルが存在していたようです。カラーはもちろんオールドラパラ基本色の G , S , GFR , B の4色です。 ただし、当時のカタログでは特別にFと区別がなく(CDMAGも同様)、使い方などでは「マグナムラパラ」とCDMAGともひとくくりで扱われておりました。 その後さまざまなサイズやカラーが登場しています。 確かに7センチモデルあたりだと、同サイズのオリジナルフローティングモデルより倍も重量があるから、淡水域で使用してもメリハリの利いた動きで良い感じですが、18センチになるとさすがに淡水域じゃぁ使いづらそう・・・・ とは言っても、売ってるところ自体あまり見かけないから、買う人も少ないかな? やはり使用目的としては、海でのでかいの狙いって感じですが、こいつとCDMAGがそろっていれば、海岸線での釣りは何とかなりそうですね。 って、やったこと無い無責任発言ですけれど(^^;)。 なお、'80年台後半までスーパー・マグナムという名前で26センチモデルがありました。 カラーは'85年まではSM(ミニカタログでは「マッカレル・サバ色」と表記)のみで、その後はGFR、SM、GM、RHの4色があったようです。 特徴としては、そのでかいボディにダブルフックの3連装であった、ということでしょうか。 同時期に存在したCD26MAGでもやはりダブルフック使用でしたが、こちらは2連装という違いがありました。 2000年には、ボディをステンレススチールでコートしたモデル「FSSMAG」が登場しています。 シルバープレーテドシリーズが海水に弱く、すぐ白濁してしまう症状があったため、それを改善する目的で登場した物とも思われますが、ほんとにピカピカですごいです。 SSシリーズはCDMAGにも同年ラインナップされております。 が、一度くらい作られたのみのようで、再入荷情報がありませんでした。 2010年頃のビッグルアーブームの中で、ラパラにもいろいろなビッグルアーシリーズが出てきて、2015年現在フローティングマグナムはF14SSMAGのみになりその後カタログ落ちしました。 また、FMAG自体もカタログから消えていましたが、2017年秋復活!7色で11cm14cm18cmが再登場しました。 |
GFR (F7 MAG) | B[廃版] (F11 MAG) |
CG (F11 MAG) | PH[JS] (F11 MAG) |
S (F11 MAG) | SM (F11 MAG) |
D (F14 MAG) | AYU[JS] (F11 MAG) |
SDG (F18 SSMAG) | GM (F14 MAG) |
BMU (FMAG14) | MU (FMAG11) |