とっても軽〜いRaPaLaです!

〜でも愛好者は多いかも!?〜



SHALLOW SHAD RAP シャッドラップシャローランナー(シャローシャッドラップ)
SSR-99cm 3-1/2"12g 3/8oz SSR-88cm 3-1/8"9g 5/16oz
SSR-77cm 2-3/4"7g 1/4oz SSR-55cm 2"5g 3/16oz
COLOR   AYU , AYU5 , ALB('05) , B , BB , BG , BGHH('21.1) , BSH('04) , CARP , CLN , CRSD , CW , FP('04) , FT(New) , G , GALB , GF , HLW('16) , HS('05) , HT('05) , IMP('16) , JP , LBL('17.12) , MB , P , PC , PD('05) , PEL('17.12) , PSL('17.12) , PWR , RFSH('04) , RH , ROHL('21.1) , ROL('17.12) , RSL('17.12) , S , SB , SBB , SD , SFCSG , SH , SSH('04) , SR , SS , W , YAMAME
【廃版を含む】

Rap Flash Holographic(HSRR5.7)  HBSH , HESH , HSH
ラパラの有名バルサ製シャッドベイト、シャッドラップのシャローランナーモデルです。
日本での登場は'84年で 5cm、7cm が同時登場で、ディープランナーに遅れること1年。ですからほぼ同時の発売ですね。初期カラーはシャッドラップディープランナー(SR)同様 P , S , CW , SD の四色です。<BR> 特徴的なクランクみたいに曲がった小さなリップ(オフセットタイプというらしい)は、ホントにこれで効果あるんかい!という感じですが、シャッドラップ独特のあのくびれたボディが、水面下50センチ位を潜りながら結構ちゃんときびきび動き回ります。
ただ、重量が非常に軽いんです。もちろんオリジナルフローティングミノーに比べれば重量はあるんですが、ボディが二回りほども大きいので、風が強いとホントキャストできません(T_T)。

ということで、私はあまり多用してなかったりするんですが、シャッドラップ大好きな方にとっては、シャロー攻略のために欠かせない存在となっているようです。
一時、8pモデル以外は廃版となっていましたが、5p7pモデルは復活しましたね。

同じようなボディ形状で見た目に区別の付きにくい、ジャパンスペシャルモデルのカウントダウンシャッドラップ(CDSR)もありますが、こっちはあまり売ってるところを見かけませんね(^^;)。


カラーチャート・・・?(^^;)
S (SSR7)SD (SSR7)
 
P (SSR5) 
MB (SSR7)PWR (SSR8)
AYU[JS] (SSR7)B (SSR7)
SR[JS] (SSR7)YAMAME[JS] (SSR7)
SFC (SSR7)FT (SSR5)