山岳巡礼  hkk-1572 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

  武石峰(1973m)    一等三角点の百名山

 長野県

2018.0616

 妻同行 南登山口道標--武石峰---思い出の丘---駐車場・展望台--南登山口
コース 花を愛でたりしながら 約1時間半ほどの逍遥

レンゲツツジ 群生
松本市郊外の浅間温泉で、健在している兄弟夫婦が集まっての「兄弟会」。翌日美ケ原高原エリアの中の一峰「武石峰」のレンゲツツジを妻と鑑賞。

小雨模様の中を出発。霧中のドライブとなったが、標高が上がるにつれて雨はやみ、見通しもきいてくる。
過去に3回訪れたことがあり、勝手は知り尽くしている。

武石峰ピーク南方の車道脇に武石峰への道標が立っている。ここから登って行く。勾配は緩く、妻の脚に合わせて高低差100mほどを10数分かけて登れば一等三角点の山頂。
一等三角点の100名山にも選ばれているだけに展望絶佳のはずだず、雲が邪魔して北アルプスから中央アルプスまでの大パノラマは想像するだけ。


本日の主目的は「レンゲツツジ」の鑑賞。何年も前になるが、同じ6月に武石峰周辺のあの圧倒された景観がまだ脳裏に焼き付いている。あの感動をもう一度・・・・。

思い出の丘頂上 武石峰山頂

満開には3、4日早い感じはしたが、山の斜面を覆うように咲き競う景観は「来た甲斐があった」と思わせるに十分だった。かつては、美ケ原からほど近い霧ケ峰高原のレンゲツツジも覇を争う存在だたったが、今は鹿の食害などで霧ケ峰の方は見る影もない。

一等三角点から尾根道を遊歩気分で北へ向かう。「思い出の丘頂上—1933m」を過ぎて下った先が駐車場兼展望台。晴れていたら、展望図にある白馬三山から、五竜・鹿島槍・立山・剣岳。槍・穂高・常念・乗鞍・恵那山などの名峰が目の前に連なっているはずだった。見たたつもりで駐車場をあとに、車道をてくてく・・・レンゲツツジの鑑賞しながら駐車した場所まで戻った。

追記・・・レンゲツツジを狙うカメラマンの姿も多く見かけました。

過去の武石峰登頂記録 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/h-nebashi/sub1328.htm
                http://www.joy.hi-ho.ne.jp/h-nebashi/hkk-1135.htm


愛車「セレナ」から「日産NOTO」に乗り換えてから、これが最初の登山でしたが、これまでのような頻度で山を巡り歩くことは、体力的にももうないと思います。


山岳巡礼のトップへ戻る