山のエッセイ3111  up-date 2011.10.06  山のエッセイ目次へ

日本百名山考(2)

日本百名山の全山踏破はもう珍しくない時代。日本百名山考(1)でも書きましたが、深田久弥の“日本百名山”を読んだ上でトライしている人ならお気づきだと思いますが、実は選定された百座以外にも名山にふさわしい良い山はたくさんあります。

深田久弥が著しているように、『百』という枠に納めるために切り捨てざるを得なかった山も多かったことを「及落すれすれで、それを篩(ふるい)にかけねばならぬのは、愛する教え子を落第させる試験官の辛さに似ていた」と述べています。つまり選定外となったものの、百座に遜色のない山、同等の山と理解していいと思うのです。

百座を踏破された人は、次のステップとして切り捨てざるを得なかった山41座も登って、真の日本百名山達成にしてほしいと思います。その山の名前は著書“日本百名山”後記に記載されていますが、念のためここにも記しておきます。

北海道 ウペペサンケ ニペソツ 石狩岳 ペテガリ 芦別岳
駒ケ岳 
樽前山
東北地方 秋田駒ケ岳 栗駒山 森吉山 姫神山 船形山
上信越 女峰山 仙ノ倉山 黒姫山 飯縄山 守門岳
荒沢岳 白砂山 鳥甲山 岩菅山
日本アルプス 雪倉岳 奥大日岳 針ノ木岳 蓮華岳 大天井岳 霞沢岳
有明山 餓鬼岳 毛勝山 大無間山 笊ケ岳 七面山 
北陸 笈ケ岳 大笠山
関西 鈴鹿山 比良山
中国 氷ノ山
四国 ****
九州 由布山 市房山 桜島山