壁はがしクライミング?!


テントに落ちてきた雨音と、小鳥の声に起こされた。 東名駅に集合して、ラジオ体操開始。 シンジさんがユーチューブからラジオ体操を探し出して伴奏付きの体操。 掛け声から進化しとる。。。

本日は、昨日依頼を受けたKKさん宅の壁はがしと、 別のお宅の庭掃除。

昨日、KKさんより直々に依頼を受けた、オイラとまっちゃんは、 そちらに参加。3人もいれば終わるかなあ、床に潜っての 泥かきが得意なハカセをゲットして向かう。

1部屋とおもいきや、壁はがしは3部屋やるというのがわかって 人員を増強してもらう。その後も追加オーダーが入って、 嬉しい悲鳴?

オカリナ君と、工務店員(本職)の方の応援を要請。

高い位置の壁はがしに、苦労していると、 これいいですよと、アルパインクライマーのオカリナが ロックハンマーを貸してくれた。

軽い!刺さる!さすが、アウトドアの武器はいいな! しばらくぶりに、バイルを振る良い練習になった。

壁からやロックウールなどの粉塵にやられて、首周りや 腕の痒いこと。やっぱりマスクとゴーグル、そして モンベルのストームクールザーは手放せない。

午後は、オイラ、まっちゃん、ハカセの三人で黙々と作業し よううやく本日のノルマ達成。

するとKKさんから、廊下、台所、納戸の床板はがしと泥カキの 追加オーダーを受ける。明日は大雨警報発令予定なので、 家仕事の依頼はありがたやー。よろこんで、引き受けて 明日のお仕事も、ばっちり確保。

お庭片付けチームと合流した。 雨の中の外作業、お疲れ様でした。

しかし、みんなの笑顔の素敵なこと。 島らっきょう、玉ねぎ、西洋わさび、ニンニクの戦利品を 振舞ってくれた。

明日から福島県で放射線量測定の仕事というハカセとがっちり 握手しておわかれし、雨と泥に汚れた外チームと粉塵まみれの 壁こわしチームでそろってお風呂に向かった。

風呂場から松島が一望できるパレス松島は、ワレワレのお気に入りだ。 男祭りのように形の良い尻が、松島をバックに、並ぶ様は壮観の一言。

土日作業された、村山さんやシンジさんたちとは、ここで、お別れになる。

温泉に浸かりながら、シンジさんと裸トーク。

「ここに来てると、来るのがあたりまえー、、、ていう奴ばっかりやから、  ホットするし、元気になるんやけど、地元帰ると、ぜんぜんちがう。  この温度差は、なんとかならんかなあ」

同感。

それでも、アウトワードに工務店社長と紹介がのっていたシンジさんは、 今後の計画を話してくれた。 具体的にどんどん動いていくのがいい。

お疲れ様でした。 そして勇気と元気をありがとう。

大雨のキャンプ場に戻ってモンベルベーステントを襲撃。 アンディから差し入れてもらった福島の純米吟醸をふるまった。 (が、飲みまくるのはワタシだけ?)

南極越冬隊に、仕事を辞めてまで2度も参加している岩野女史が面白い。 卒業研究は、鹿の生態。アフリカの野生動物をもとめて旅をしている女性。 転職でモンベルにはいった、中山さん。 楽しい話を聞かせてもらった。。。

モンベルフレンドフェアの終了からかけつけた長谷川さんたちが合流。 もう23時になってしまったので、雨の中眠りについた。

働いた披露と、お酒のまわりが心地よし。 やっぱりこれだね〜。。。