ミニシリーズ

#1 地球への道
MORE THAN MEETS THE EYE - PART 1
すごいスケール ☆☆☆
適応能力バツグン ☆☆☆
乱暴な司令官 ☆☆☆
あらすじ
 地球でトランスフォーマーが目覚める。デストロンが油田基地を襲う。
目立ってる人
 コンドル、ハウンド、クリフ
比較的出番のある人
 S.W.、S.S.、メガトロン、コンボイ、マイスター、フレンジー・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • 攻撃が当たったバンブルからタイヤがふっとんだ。タイヤついてんの?
  • S.W.のセイバートロン形態は一体何?
  • 「若造」?
  • 「船が落下しているぞ!」 ブリッジにS.S.とS.W.が2人ずついるが・・・。
  • ブリッジにこんなに人いなかったよな。しかしみんな見事にバラバラだ。
  • TC「とうとう復活の時がやってまいりました」 ・・・ メガトロン「長い年月が過ぎ去った」 ぶっ壊れている間でも時間の経過はわかるらしい。
  • メガトロンに「それくらい自分で考えろ」と怒られたS.S.、S.W.に向かって「おい、何か良い考えないか」発電所襲撃の案をもらい、「でも一人じゃ無理だ」フレンジーを借りて、「よーし、やってやる!」 何から何まで頼りきった挙句、「おれは必ずいつか司令官になってみせるぜ」 全然説得力ないぞ。
  • フレンジーが妙に台詞棒読みだ。
  • クリフ「別にこの星に長居するわけじゃないぜ」 エネルギーがあれば長居するんでは?
  • クリフ「二手に分かれよう。両方を追跡することはできんからな」 できた! すごいよコンドル!
  • ラチェット、トイ設定の名残みたいなパーツが。この黄色いクレーン車誰? ただの車? haulerなんて呼んでるし。
  • マイスター「サイバトロン戦士、エンジンスタート!」 ラチェットも呼んでやってくれ。
  • サイバトロンが飛んできた。
  • どうしてコンボイは空中に上がったメガトロンをそれ以上追おうとしないのか。
  • メガトロン「水泳でも楽しめ!」 水泳?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
基地 デストロンの臨時基地 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
サイバトロンの船 デストロン
セントヘレナ山 S.S.がサイバトロンを埋めようとした
発電所 S.S.が基地の資材にした
海底油田基地 デストロンが襲撃した
お気に入りシーン
 油田基地でコンドルにつっつかれる司令官。ガツンガツン。いやあ、2人共ロボットなんだなあって・・・。
その他
 最初からものすごく設定が凝ってます。1話目から「あんたはリーダーの座に長く座り過ぎた」「黙れこの若造が」なんて争ってるアニメなんて初めて見たよ。で、それぞれのキャラクターの個性もいいんだけど、やっぱりストーリーが面白いからトランスフォーマーは面白いんだと思います。舞台を20世紀にしたいのに、わざわざ400万年前に墜落させて全員殺してみたり。トランスフォーマーが単なる侵入者でなく、突然右も左もわからない異国に放り出されてしまった主人公たちであるという印象があります。
 コンボイ達は半壊とはいえ基地もテレトランワンもあるし、人間という心強い味方も得たけど、デストロンはまさに身ひとつって感じですが・・・この状況で部下をガンガン引っ張って行くメガトロンってば、逞しいったらないよまったく。
 メガトロンは「わしへの絶対服従を誓わせてやる」とか「生け捕りにするのだ」とか、コンボイ達を殺そうとは思ってない訳ですね。セイバートロン星にいた頃の目的は「惑星の独裁支配」だったらしいが、地球で豊富なエネルギー資源を見つけると、いきなり宇宙にターゲットが変わった模様。
 油田にデストロンが現れた時、作業員達が逃げずに戦い始めたのが理解できませんでした・・・その後、「あー、アメリカってすごいなあ」と、まじまじと思いました。相手の力がどうであれ、ともかく自ら戦って自分の身や居場所を守ろうという気概が、さすが自由と権利と個人主義の国の人間だなあと・・・日本人には真似できません(ただし警察官とか自衛隊員とか、しかるべき立場にある人なら、何があっても職務を果たそうと戦うでしょうが)。もっとも、ろくに言葉も交わさない内からいきなり攻撃するのはやっぱりどうかと思いますが・・・
 てゆーか、「ありがとうスタースクリーム!!」by.サイバトロン一同


#2 ルビークリスタルの秘密
MORE THAN MEETS THE EYE - PART 2
懐柔作戦 ☆☆☆
格闘戦 ☆☆☆
世話のやける司令官 ☆☆☆
あらすじ
 水力発電所で戦いになる。サイバトロンがルビークリスタル鉱山を爆破するが、味方が巻き込まれる。続く。
目立ってる人
 S.W.、ジャガー、バンブル
比較的出番のある人
 マイスター、・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • ホイルジャック「よし、わしも手伝おう。フォースバリア!」 消火剤にしか見えないが。
  • コンボイ「奴らから地球を救うのが我々の任務なのだ」 今決めたんですね司令官!
  • スパイク「きっと誰かが忘れてったんだ」 こんな荒野の真ん中でか?
  • スパイク「すごいや。最高のトランスフォームだね」 フォームがトランスすれば何でもトランスフォームなのか。
  • ダムの水量が激増しても、発電量はあんまり増えないと思う。
  • コンボイ「発電所にアタック!」 IHとバンブルがいるようだが。
  • S.S.に続いてフレンジー大増殖。
  • S.S.、武器パチンコ?!
  • あんな激流に飛び込むとは、スパイクは死にたいのか。
  • ルビークリスタル鉱山の爆破自体には反対しないコンボイ・・・地球の貴重なエネルギー資源なのに・・・
  • ドラッグ「プロの戦士ではありません」 って言ってんのに、コンボイ「今こそ勇気が必要だ」 そういう問題か。
  • 鉱山内、サンダークラッカーまで増殖。
  • トランスフォーマーにドツかれた親父、死んだんじゃ・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エネルゴンキューブ エネルギー貯蔵 メガトロン(S.W.)
砲台みたいな機械 エネルゴンキューブのテスト S.S.
ルビークリスタルをエネルギーに変換する機械 エネルギー収集 デストロン
時限爆弾 破壊工作? ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
水力発電所 デストロンが襲撃
砲台みたいな機械 メガトロンが怒りに任せて壊した
ルビークリスタル鉱山 サイバトロンが爆破
お気に入りシーン
 発電所でのアクションシーン。みんな身軽だなあ。
その他
 作画・色はイマイチ。間違いは探すのがめんどくなる位あるが、もしかすると最初は全然気にしてなかったんだろうか・・・。
 最後コンボイが崖から落ちるシーンの台詞、「うわー」だと思ったら「ローラー!」だった。自分がぶっ飛ばされながら他人の心配をするとは・・・と思ったら、バンブルと親父のことはすっかり忘れていた。


#3 地球脱出!
MORE THAN MEETS THE EYE - PART 3
読み合い ☆☆☆
破壊大帝独壇場 ☆☆☆
司令官コテンパン ☆☆☆
あらすじ
 さらにエネルギーを集めたデストロンは宇宙船を完成させ飛び立つが、リジェが墜落させる。
目立ってる人
 メガトロン、コンボイ、リジェ、ハウンド
比較的出番のある人
 ジャガー、SkW、S.W.、アイアンハイド、S.S.、プロール、ホイルジャック・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • バンブルが表にいるし。クリフの色間違えたのかな・・・
  • ホイルジャック「正確には59秒99だったね」 リモコンはついてないのに、爆弾のスイッチが入ったのはわかったのか? じゃあ奴は危険なタイミングでコンボイが坑道に近付いていくのを黙って見過ごしたわけか?
  • SkWの声が変だ。
  • 「サンダークラッカーよりメガトロン様」 自分の名前間違えるなよスカイワープ。
  • コンボイ「口が利けるだけまだ良かったじゃないか」 怒ってる、怒ってるよ・・・
  • 「たった今ジャガーが逃げました」 コンボイ「予定通りだ」 みんな口開けてるが、知らなかったの? ハウンド、カギ落としたの実は素だったの??!!
  • いかにもガラクタ〜っていうバネがいいカンジ。びよよよん。
  • メガトロンでかいな。・・・おあ!? バリア!?
  • 「サイバトロンエンジンスタート!」 いつも思うんだが、エンジンっていつもかかってるんじゃないの?? カーモードは別動力なの?
  • 「デストロン軍団乗船〜」 メガトロン巨大化。
  • コンボイの高射砲が大破したが、本人は平然としている。
  • スパイクの投げた石が当たっただけで外れるS.S.のレーザーって・・・。
  • クルーザーでS.S.がまた反逆した時、なんでメガトロンはカノンを外してたんだ? でも余裕。で、どっから取り出したの?? あっまた消えた。と思ったらまたつけてるし。謎謎。
  • コンボイ「大丈夫だと言ってるだろうが!」 強がりだと思っても憎たらしい台詞だ。
  • コンボイ「よくやったぞリジェ」 よくやったっつーか、救世主ですがな。
  • ところでリジェさあ、どう見ても離陸に間に合ってないよね・・・てゆーかコンボイが落ちた時地上にいますけど。
  • 各国政府が「セイバートロン星を復活させるためのエネルギー供給を約束」・・・って、一体どれだけエネルギーがいるのかわかってんのかな。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エネルゴンキューブ エネルギー貯蔵 メガトロン(S.W.)
ガラクタロボット デストロンの兵士に見せかける メガトロン
スペースクルーザー セイバートロン星へ帰還 メガトロン(S.W.)

・器物破損
原因を作った人、経緯
ルビークリスタル鉱山 メガトロンが脱出口を作った
スペースクルーザー リジェ
お気に入りシーン
 メガトロン「甘いぞコンボイ。愚か者めが」 コンボイ「続けろメガトロン。最後まで聞いてやろう」 喋ってる間に何かあると思ったら何もなかった。コンボイは何のために長話を?

 1〜3話、このシーンに限らず翻訳は良い。が! やっぱここは英語の方が全然かっこいい!

上のコンボイの台詞、"Go on Megatron. You're in the driver's seat."

コンボイ「いや!勝負はまだ終わった訳ではないぞ」
メガトロン「いやいや、とっくに終わっておるとも。貴様が気付かぬだけだ」
"The race isn't over yet, Megatron."
"Ohh, it's over, Prime. You just don't know it!"

ドライバーズ・シートだのレースだのと、さすが車って感じ。これが地なのかも知れないけど、この状況ですごいユーモアというか、お洒落な台詞だと思う・・・ 日本語版ではいつもコンボイ司令官がメガトロンに対して結構強く反発するけど、英語の方は割とそうでもない。
その他
 デストロン、つーかメガトロンが圧倒的に優勢ですね。ここまで来ると格が違うって感じ。これで何でセイバートロン星で何年もの間サイバトロンがデストロンに抵抗できてたのか謎だ。
 「我々にはもう捨て身の特攻しかない」ってさ、それはいいんだけど、「志願者は一歩前へ!」って、こういうやり方はいやらしいと思うんだよね。だってあの状況じゃ「NO」って言えないじゃん。いかにも自由意志を尊重する振りで実は強制。最初から命令しなよ司令官。たとえ志願者がいなくてもコンボイが自分で行くのはわかってるよ。でも部下に甘えるなよなー。
 オープニングの歌詞、「飛び立つ〜空を〜壊されても〜」とは、デストロンの無念を歌ったものだったらしい。
 最初の3話(「More than meets the eye」として1作)は、何度見ても面白いです。以降のエピソード全ての縮図になっているというか・・・合体戦士とか、後で追加された面白い設定ももちろんあるけど、これさえ見れば!って感じ。


・・・

シーズン1

#4 スペースブリッジ作戦
TRANSPORT INTO OBLIVION
技術開発デストロン ☆☆☆
手から色んな道具 ☆☆☆
ざんねん ☆☆☆
あらすじ
 デストロンがスペースブリッジを完成させる。
目立ってる人
 バンブル、メガトロン
比較的出番のある人
 LW、コンボイ、S.S.、コンドル、アイアンハイド、S.W.、ラチェット、ギアーズ・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • クリフ「岩の影がメガトロンに見えたものですから」 どう見てもジェットロンだが・・・元の台詞は「デストロンに見えた」って言っている。
  • コンドルのトランスフォームが細部までよくわかった。
  • スパイク、シートベルトしろ。
  • ソーラー発電所かー。1984年のアニメで。
  • S.S.「迎撃態勢を取れ!」 どう見ても逃げてますが。英語の台詞はズバリ「隠れろ〜!」(爆)
  • メガトロン「これはこれはコンボイ。また会えて嬉しいぞ」 喋ってると思わせておいてメガトロンが不意打ちしたようだが、よく見たら実際に先に動いていたのはコンボイだった。
  • 今回のデストロンは射撃が上手い。
  • 基地にいるのに、どうしてラチェットは青空修理工場やってるんだろう。
  • 普通、テストで大事な荷物(エネルゴンキューブ)載せるか?
  • 急いで逃げなきゃならんというのに、なぜスパイクを下ろすのだバンブル。
  • スパイク「名案が浮かんでも手遅れさ」 元は「(時間がないのは)メガトロンも同じさ」
  • スパイク「風向きが変わったみたいだ」 バンブル「変わった」 一体何を言ってるんだ。
  • だからスパイクを乗せてやれって。
  • 直線的に高速で飛んだり方向転換に時間がかかったり、ジェットの動きが良い。
  • コンボイ「まんまとひっかかったな」 ほんとかよ。
  • メガトロンがいなくなった嬉しさのあまりか、S.S.が二人に増えた。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
スペースブリッジ 輸送 LW
↑の送る側の機械とカプセル 輸送 地球のデストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
洞窟の壁とか柱とか 誰と言わずみんなで・・・
お気に入りシーン
 バンブル「わーいやったやった、もう最高だもんねー」
その他
 作画・色・動き、シーンにもよるが良い。色があちこち違ってたけど。
 台詞の訳が良くない。
 発電所での戦闘、サイバトロンのメンバーが悪かったせいかデストロン圧勝。S.S.めちゃ強いです。でもさーアイアンハイドとクリフとコンボイとあと4人いて、メガトロン達4人(コンドルも入れて5人か)相手にできなかったわけ? うーむ・・・コンボイがピンチなのにバンブルはコンドルと遊んでるし(笑)
 メガトロン、前回あれだけ豪快に失敗したのに・・・余裕だなあ。不屈の精神ですね。しかし新しい技術の説明を聞いてすぐ理解できたり、簡単に「メモリーチップに細工してやるのだ」とか言ったり・・・すごい破壊大帝だ。
 サイバトロンでは、戦闘員は尊敬される立場なのか? そう言えば#2でクリフがリジェに「君に助けられるなんて、戦闘員として恥ずかしいよ」なんて言ってたし・・・(しかしすごい侮辱台詞だな)
 結局、スペースブリッジは無事完成したわけですね。



#5 メガトロンの帰還
ROLL FOR IT
パソコン通信 ☆☆☆
押せ押せデストロン ☆☆☆
破壊大帝独壇場 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンが反物質エネルギーを得るが、サイバトロンの殲滅には失敗する。
目立ってる人
 メガトロン、S.W.、ジャガー、プロール
比較的出番のある人
 S.S.、リフレクター、ストリーク、フレンジー、SkW、TC、LW、コンドル、バンブル、コンボイ、リジェ、ハウンド、クリフ、ゴング、ラチェット、サンストリーカー、ホイルジャック、ランボル・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • ストリークとプロールが入れ変わってますが。
  • 5億アストロ秒ってどのくらいだろう。
  • みんなメガトロンが戻って来て露骨にホッとしてる・・・フレンジーもコンドルも嬉しそう。彼らはS.W.と別行動だったの?
  • なんでフロッピーをもらったチップが狙われるの? 研究所のマスターコンピューターと通信できるソフトが欲しかった・・・んじゃないよな・・・チップは何で反物質の構造式が狙われてるって決め付けたんだ?
  • 肝心な時に壊れるストリークの銃。さすがアメリカの話だ。
  • チップのパソコンのドライブにはどう見ても5.25インチのフロッピーは入らない。
  • うわー強引! TFはそのへんのコンピューターでも操作できるのか。「みんな戸惑ってるみたいだな」チップがイッちゃってて怖い。
  • 構造式の回収の指示をS.W.に出している。S.S.(No.2)が一緒にいるのに・・・と思ったら英語の方ではちゃんとS.S.に指示していた。
  • ジャガーはチップの家に、表から入って裏口から出てきた。だって破って入ったはずのドアや窓が、戻ってくる時にはまた直ってたもん・・・
  • SkWの色がコロコロ変わる。
  • ナレーター「卑劣な手段に出るS.S.」 他にやり方あるかよ。
  • 「反物質作戦」って何よコンボイ。せめて「奪回作戦」とか・・・
  • コンボイ、ゲートが近くにあるのにわざわざ壁を激突粉砕。
  • 反物質キューブ、す、すっごい爆発・・・残りのキューブが誘爆しなかったとはすごい。
  • サイバトロン達・・・煙にむせてる・・・息してるらしい。
  • 基地でスパークプラグと共にコンボイ達を出迎えたラチェット・・・さっき研究所にいたじゃん!
  • メガトロンはサイバトロンのリペアが終わるまで待っててくれたわけ?
  • ホイルジャック、ほとんど脅迫です。
  • コンボイ「断じて撃退する。それができるのは我々だけだ」 つか、ターゲットはあんたらなんじゃ。
  • S.S.増殖。
  • ランボル、サンストリーカーは飛べるらしい。それにしてもサンストリーカーのガラが悪い。
  • 何でメガトロンは、すぐにSkWがテレトランワンに乗っ取られたってわかったの?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
反物質エネルギーの装置 人間の科学者
エネルゴンキューブ エネルギー デストロン
反物質エネルギーのキューブ 兵器 デストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
発電所 デストロン
エネルゴンキューブ コンボイの投げた機械が当たって爆発
地下駐車場のあるビル コンドル
ジェット機 デストロン:スペアパーツ
研究所のカベ メガトロン
ジェット機×2、格納庫 チップ
チップの家のドア×2、窓×2 ジャガー
研究所のカベ サイバトロンの数人:通路にした
反物質エネルギーのキューブ 温度が上がりすぎて(?)自然発火
お気に入りシーン
 研究所で、「残念ながら遅かったようだな」とか言ってキューブ弄んでるメガトロン様、かっこいいんですけど・・・
その他
 作画悪い。たまに異様に良くなる。でも動きもすっごい変。
 メガトロンはコンピュータを外から調べたり、データの転送先はすぐにつきとめてやるとか自信ありげだし、これってS.W.の仕事だと思うけど、自分でもできるんだ・・・今回はデストロンのコンピューターいじりが多いですね。かっこよさげ。つか、サイバトロンがコンピュータ相手に何かしてるのってあんまり見たことない。
 すっごい盛りだくさんの話・・・前後編でもよさそうな内容だ。そしてメガトロンのリーダーシップと行動力がバリバリに発揮される好エピソードですね。ところで前回いきなりセイバートロン星にぶっ飛ばされた彼がどうして反物質研究所の情報を持っていたのか不思議です。前から情報を掴んでたんでしょうか。最後、サイバトロンの殲滅は失敗したけど、結局反物質の構造式は無事入手できたわけだ。良かったねメガトロン様!
 それより、『反物質の構造式』って・・・・まあいい。何も言うまい。


#6 SOS! サイバトロン
DIVIDE & CONQUER

#57 スカイファイアーの再生
FIRE IN THE SKY
破滅の危機度 ☆☆☆
昔話度 ☆☆☆
説得失敗 ☆☆☆
あらすじ
 北極の氷の下からスカイファイアが復活
目立ってる人
 S.S.、スカイファイア、メガトロン
比較的出番のある人
 コンボイ、SkW、SW、リフレクター、フレンジー、スパイク、親父、マイスター、IH、バンブル、クリフ、ラチェ・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • マイスター「雪だるまじゃないよ、スノーロボットさ」 ああ、Snow ManじゃなくてSnow Botね。日本語にするといまいち。しかし立ったままスパイクをずっと待ってたとは暇なやつだ。そして出番終了。
  • おいバンブル! ・・・スパイク、生きてんのか?・・・・少なくとも首の骨は折れてんじゃ・・・。
  • 黄色いくせにクリスタルとはこれ如何に。
  • S.S.「こいつを知っているからですよ。遥か昔のセイバートロン星でね」 それはいいが指が6本あるぞ。
  • 5万ボルトは機械で100万ボルトは自分でやるのかS.W.
  • 惑星探検隊員・・・はいいけど、すでにF-15の形してんですけど、S.S.・・・。
  • 「ハイル・メガトロン」 元は"Heil, Cybertron!" なぜ変えるか。
  • SF「君は科学者でいるより兵士でいる方が幸せなのかS.S.?」 S.S.「ああ!はるかにエキサイティングだしな。それにいつかはメガトロンに代わって俺が軍団のリーダーになる。その時はお前を俺のNo.2にしてやるぜ」
  • 海に落ちてるぞスパイク・・・えーと、地球全体が40度気温が下がってるんだよな・・・。北極だと気温-90度ぐらいかな・・・・・・・よく生きてるなあ。
  • 「IH、お前が重すぎたんだ。原因は重量オーバーだ」 奴は重いらしい。
  • 今回は仲良いなメガトロンとS.S.・・・。
  • サイバトロンの皆さん、氷の上を車で走り回ってますが。
  • コンボイ「ジャガーは私が始末する」 し、始末っすか・・・。バンブル「ハハハハ、ジャガー君、そこで永遠に冷たくなってな」 ヒデエ! つーか怖え。 
  • S.S.、スカイファイアーを踏んでるようで避けている。
  • うお! メガトロンロボットっぽいぞ。便利な関節。
  • SF、サイバトロンのエンブレム、どっから出したんだろう・・・しかもバックがピカピカピカーン!(ドラ○もん風)
  • なにこのリフレクターの攻撃・・・組み立て体操??
  • スカイファイアー、別に無理して撃つことなかったのに・・・それにしても集めたエネルギー、いつものように爆発したわけでもないし、クリスタルはちょっと氷で埋まっただけだし、なんで気温が戻るんだろ・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
クリスタルシャフト エネルギー収集 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
クリスタルの一部 コンボイとメガトロンが武器にするために剥がした
クリスタルシャフト スカイファイアーが埋めた
お気に入りシーン
 スカイファイアを掘り出す一連のシーンですか。
 フレンジーは真面目だなあ。S.S.「仕事は山ほどあるんだぞ!」って、さっきはメガトロンに「あとはもう寝ていてもシャフトがエネルギーを吸い出してくれるって訳です」って言ってたのに・・・当たり散らしたいだけかなー。嫌な上司だ。そこでメガトロン様登場。「何をしているんだお前達」うーん、やっぱり貫禄が違うな〜。
その他
 作画も色も動きもいいぞ! でも微妙にあっちこっちヘンだぞ。
 S.S.、元惑星探検隊員か。言われてみると異常に似つかわしいような。細かいことに気が付くし、真面目そうだもんなあ。「俺がデストロンのリーダーだ!」とか言い出さなきゃいいやつなんだな・・・。
 しかし、メガトロン達は今回、既に「クリスタルのシャフトを地球のコアに到達させる」のに成功しているらしい。それってすごいんじゃないの?! つーかどうやったんだ? 地殻表面から内核まで5000キロ以上あるのに・・・。で、エネルギーの流出を抑えようと思ったら、シャフトをコアから抜かないといけないんじゃないのか?



#7 ダイノボット誕生!
SOS-DINOBOTS
新戦力 ☆☆☆
内輪揉め以下 ☆☆☆
怪獣大戦争 ☆☆☆
あらすじ
 ダイノボット誕生。強い!無敵!
目立ってる人
 ホイルジャック、ダイノボット、メガトロン
比較的出番のある人
 コンボイ、ラチェット、IH、S.W.、S.S.、フレンジー、リフレクター、バンブル、ギアーズ・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • 恐竜がいたのが「何百万年も前」?
  • マイスター「醜い姿をしていたようだね」 スゲエ台詞だな。本気か。
  • ナレーター「恐竜のロボット作りが始まった」 おい、スパイクが図面引いてるぞ!
  • ダイノボット、エネルギーカットしたんじゃないの? 見てるんだけど・・・かわいそう・・・
  • メガトロン「ああその通りだともS.S.」 何か悪い物でも食ったんですか、メガトロン様!
  • ホイルジャックは最初から知能が低いもんを作ったらしい。
  • ダイノボット、下手にデストロンが攻撃するより余程サイバトロンの脅威になってますが・・・。今回はデストロンの水力発電所襲撃がオマケらしい。
  • コンボイ「もういい!ダイノボットを破壊する!」 あんたはあまり止める努力をしてないんじゃ・・・
  • ホイルジャック、そんなに簡単に止めれるんなら被害が拡大する前にやれ。
  • ナレーター「テレトランワンはリペア中だった。」 なんかのオチか。
  • ナレーター「コンボイ達はメガトロンが待ち伏せているとは知る由もなかった」 予想してるに決まってるだろ!
  • ギアーズが、飛んでる・・・
  • ストリーク「さあ、来てみろ〜」 何してんの。
  • メガトロン「泳がせておくんだ」 文字通り泳いでいる。
  • バンブル「それが、デストロンの手にかかって流されてるらしい」 いや確かにそうだけど。
  • メモリーバンド最初から作ってたよな。何で初めから使わなかったんだ?
  • スラージ「うーん、まあそーいうことなら、助けてもいいなー」
  • グリムロックが仲間の意見を聞いて行動を決めた・・・!
  • コンボイの色が度々ヘンテコです。スラッグの色もヘン。フレンジーもヘン。
  • S.S.「サイバトロンの連中でしたら知らない者はいませんが、こいつら何者です」 あ、そうなの・・・情報通ですな。
  • S.S.「メガトロンが敗れ去ったぞ!今からはこの俺様、S.S.がリーダーだ!」 とか言っときながら、その後何事もなかったかのようにメガトロンと協力攻撃。お前に信念というものはないのか!
  • メガトロン、トランスフォームしたガンがF-15と同じ大きさ。デカ!
  • 最後のコンボイの台詞は意味がわかりません。誰のエラーだって??
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ダイノボット 新戦力 ホイルジャック
エネルゴンキューブ エネルギー デストロン
ケーブルみたいの エネルギー追加 メガトロン
エネルゴンチェーン 丈夫い鎖 デストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
テレトランワン ダイノボット
発電所の建物 ジャガー
お気に入りシーン
 Meg「何をしておる、最後まで戦わんか!デストロンのリーダーはこのわしだ。見ておれ、トランスフォーム!」
 忙しく喋りなからついでのようにしっかりリーダーシップを主張するところがいかしてます。
その他
 作画イマイチ。動きもイマイチ。
 基地の隣の馬鹿でかい洞窟はここで発見されるんスね。
 ダイノボットは知能が上がってから喋れるようになったわけか。
 『戦闘中、ぶっ飛ばされた人は仲間を巻き添えにして倒れなければならない』という条例が制定された模様。あと今回は皆射撃が下手すぎる。



#58 インカの秘宝
FIRE ON THE MOUNTAIN
ゴング独壇場 ☆☆☆
内輪揉め以下 ☆☆☆
余裕ッチ ☆☆☆ 
あらすじ
 インカ帝国の遺跡でデストロンが新兵器を作るがサイバトロンに壊される
目立ってる人
 ゴング、サンダークラッカー、メガトロン、スカイファイア
比較的出番のある人
 SkW、SS、SW、リフレクター、コンドル、コンボイ、トレイルブレーカー、IH、ジャガー、スパイク、ランボル・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • 「しかしわからん。どうしてデストロンがただの鉄骨を盗んで行ったりするんだ」 コンボイにまで言われてます、S.S.・・・。
  • 「神なんてただの迷信よ」すごい台詞だ。
  • 何事もなかったかのようにSF復活。「僕の涙を返せ」byスパイク。
  • 氷を掘り返すのはいいが、またコアからエネルギーが漏れ出したりしてんじゃないのか?
  • チャージャー「かつてはメガトロンの首だったはずの金属のかたまりをけっとばして、サッカーでもして遊ぼうじゃないの」 おいおい。
  • メガトロン様、ふっとんだゴングがSWに当たってます・・・。
  • チャージャー「こりゃやばいぜ、あのメガトロンを本気で怒らせたらこりゃことだ」遊んでもらってでもいるつもりだったのか。
  • サ、S.W.・・・・あっ起きた。
  • 「片付けろS.W.」メガトロンガンモード。SW、射撃ヘタクソ・・・。
  • 出た、『あと1秒遅かったら・・・』
  • SF「まったく、こっそり忍び寄るには体が大きすぎるな」 まったくだ。どこに目つけてんだよS.S.とTC。
  • SF、またS.S.に一撃でやられた。弱!
  • ゴング、クルクル回りながらトランスフォームしてキャノン構えるアクションがかっこいい。
  • SkW「じゃひとつ良い子でクリスタルのお守りをしてなよボウヤ。バハハーイ」 おもしろすぎるぞSkW。
  • ジェットロン仲悪すぎる・・・しかしみんな「さもないとメガトロンにバラしてやる」って・・・兄弟同士のケンカで「とうちゃんに言いつけてやるぞ」ってのと同レベルだ。
  • スパイク「もし古代人がいたらリペアを手伝ってもらえるのに」 いや、あの・・・エネルギーを上で使えないようにしてもらうとかさ・・・欲がないんだなスパイク・・・・・・。
  • 「これでもくらえー」 IHを投げつけるメガトロン様・・・おもしろい・・・。
  • エネルギーのバランスを・・・って言ってんのに、フタするだけでいいのか!!
  • コンボイ「では私たちも引き上げよう」って走り出すが、北アメリカまで走って帰るつもりなのか?
  • また〆はバンブル。しかし地元住民の生活水準を見る限り、ルイザの兄がオープンカーを所有しているというのは納得できん。オープンカーって、実は馬車とかじゃないのか?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
レーザー砲 新兵器 メガトロン
エネルギーキャップ コアエネルギー流出を抑えるフタ ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
製鉄所の壁 S.S.
スカイスパイ メガトロンがレーザーのテストの標的にした
精錬所の壁 コンボイがメガトロンをはねてぶつけた
メガトロンが撃って崩した
レーザー砲 スカイファイアーが破壊
クリスタル 同上。レーザーもろとも消滅
お気に入りシーン
 「このドロボウネコ・・・じゃなかったドロボウロボットめ」だの、コンドルに向かって「アホウドリ」だのボキャブラリ豊富なゴングの台詞の数々。
その他
 作画がいい。色もいい。動きも凝っている。
 今回はゴングが活躍してたなあ。自分や敵の能力を見極めて適切な時期に助けを呼ぶし、火力はないが(つーか飛び道具持ってないんじゃ)技術はあるし、奴は優秀だ。余裕あるよなあ。熟練度高いって感じ。人格もごくまともだし。親友はちょっと問題アリだが。
 対照的に、異様に低次元な足の引っ張り合いをしていたジェット部隊・・・。台詞はいつもより多かったけど。そしてまたS.W.の鈍くささが際立つ・・・。
 前々回と同じ地球のコアエネルギーが登場。しかし地球破滅の危機、という展開にはなってないですね。今回はエネルギーそのものではなく新兵器として利用。この間は結局サイバトロンの妨害が入って不発に終わったから、やっぱり先に彼らを倒そうと思ったのかしらん。必ず嗅ぎ付けてやってくるだろうコンボイ達を倒すためだけに作った兵器だったら、別に遺跡から動かせなくてもいいもんなあ。兵器としての用が済んだら砲台を撤去して、今度はそこからエネルギーを集めればいいんだし・・・つーか、ほとぼりが冷めた頃にまたこっそり来て例のフタ取ればエネルギー使えそう。あとコアエネルギーかクリスタルパワーかどっちかはっきりしてくれ。コアの熱エネルギーを利用可能なエネルギーに変換するのがクリスタルなのか?
 ラスト、TC「一体どうしたってんですメガトロン様。リーダーがブルってたんじゃ勝てる訳がねぇですぜ。SSの臆病をそれじゃ笑えませんな。ハッハッハーィ」 SS「TCのやつなんか言ってましたぁ?雑音がうるさくってねえ、よく聞こえませんでしたけど?」 メガトロン「TCのウスノロめ、リーダーのわしをコケにしおって・・・だがサイバトロンども見てるがよい、かならずこの仕返しはするからなー!」 TCはメガトロンの沸点をよくわかっている様子。実際怒ってないし。負け戦でもこういうやりとりができるデストロンてすごい。メガトロンのリーダーシップが安定してるからこそ、こういう冗談が成立するんだろうな。



#8 謎の巨大隕石

WAR OF THE DINOBOTS
破滅の危機・・・? ☆☆☆
リーダーは俺だ ☆☆☆
怪獣大戦争 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンの作戦でダイノボットが離反するが戻る。スナールとスワープ誕生。
目立ってる人
 グリムロック、コンボイ、メガトロン
比較的出番のある人
 スラッグ、スラージ、S.S.、S.W.、ホイルジャック、IH、ラチェット、スナール、スワープ、ストリーク、トレイルブレーカー、フレンジー・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • コンボイ「あの隕石は・・・」 何スかその右手のバチバチは?
  • 「番犬」? 英語の方ではheavy backupと、えらい扱いの違いだ。
  • メガトロン「パワーが違えば○○で打ち負かせばいいだろうが」 戦略?戦術?戦力? エフェクトのせいで聞き取れないんですけど! と思ったら大分訳が違うが元はstrategy(戦略)を使っていた。
  • あんな隕石が地表まで落ちてあの程度の衝撃なのか!
  • 「皆下がっていろ! この隕石が持っているエネルギーは我々にとっても未知の物かもしれないんだ」とか言いつつレーザーで破壊するコンボイ。やめろ。
  • コンボイ「彼らはよくやってくれるので、WJにもう2体作るように言ってあるんだ」 前はあんなに疎んでたくせに、結構あんた現金だなオイ!
  • S.W.「ブレイン・スキャン」 へえーすごいね! しかし心を読んでいるよいうよりは、催眠状態にして喋らせているようだ。
  • ジェットロン、ダイノボットの射撃余裕で避けてるじゃん。直接対決しなきゃ結構いけるんじゃ・・・
  • メガトロン「待て、わしはお前たちと戦いたくない」 おお、融合カノンが外れてとんでった。メガトロンってこういう演出上手いなあ。しかしこの多段階の説得はダイノボットに通じているのか。
  • スラージ「グリムロックばんざーい」 サイコー。
  • トレイルブレーカーが不思議な技を使った。
  • コンボイ、何で一人で行くか。
  • コンボイ「お前たちとは戦いたくない! だが(中略)受けてみろ!」 メガトロンと対照的なこの行動を見よ。
  • コンボイ、レンガ壁を盾にするのかと思ったら壊してブン投げた。
  • コンボイ「やめろ、無駄な戦いは!」 そういう台詞は優勢の時に言え。
  • グリムロック「思ったより、コンボイずーっと強い」 あれで死んだらスペランカー並だ。
  • コンボイ「お前達のコンピューターにセットしてある安全回路が・・・」 ナニーーーー?
  • S.S.「不安定なのが心配です」 デストロンでもちゃんと調べてんのねー。
  • S.S.「やつらのコンピュータにはサイバトロン共の奴隷として絶対主人に逆らえない回路が組み込んであるからですよ」 マジか。
  • スワープのグリムロックへの第一撃、足がモロに手なんですけど・・・
  • コンボイ「どうやら最悪の事態は避けられた」 あれ以上悪い状況がありえるのか?
  • コンボイ「言っただろう、我々は仲間だって」 ・・・はい? これどういうフォロー? 元は"The meteolite menase is gone."で、「反省してるし、結果オーライだから許してやる」っていう意図かな。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
スナール、スワープ 新戦力 コンボイ(WJ、ラチェット)
エネルゴンキューブ エネルギー収集 デストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
隕石 コンボイ
廃墟 ダイノボットとコンボイ
お気に入りシーン
 メガトロンのダイノボット評。あれは歴史に残るような傑作だ。
その他
 作画良い。他はふつう。色は・・・時々S.S.がTCになってたりしたがまあまあ良い。動きは普通。
 訳が悪いのか、今回はコンボイが嫌な感じだった・・・
 メガトロンは最初「ダイノボットの弱点を見つけたらそこを一気に突くのだ」とか言ってたが、実際やったことはこの上なく回りくどかった。ついでながら今回のS.S.は極めてまともだった。
 反射したレーザーは味方に当たり、投げられれば味方の上に墜落というお約束が忠実に盛り込まれたTFの見本のような戦闘が繰り広げられた。
 しかしいまだに両軍のダイノボットに対する認識には誤りがあるような気がする。
 結局、隕石はそう謎でもなかった。サブタイトルは「ダイノボットの裏切り」とかじゃいけなかったのか? ついでに、冒頭でナレーターは大嘘を吐いた。



#61 破滅の日 パート1
THE ULTIMATE DOOM - PART 1

破滅の危機度 ☆☆☆
険悪度 ☆☆☆
破壊大帝独壇場 ☆☆☆
あらすじ
 エネルギーを集めてセイバートロン星に送るために、地球にセイバートロン星が出現。
目立ってる人
 メガトロン、コンボイ、バンブル、LW、SS、TC、SkW、ゴング
比較的出番のある人
 プロール、マイスター、チャージャー、クリフ、S.W.、フレンジー、コンドル、サンストリーカー・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • コンボイ達、何でこんなに早く駆けつけるわけ? しかも中近東に。
  • サイバトロン基地ってさ・・・無用心だよね・・・。出入りし放題じゃん。
  • バンブル「あっフレンジーだ」 何だこの危機感のなさは。
  • で、何でスパークプラグなの?
  • 相手が模型しにても怪力だな親父(←注:スパークプラグ)。
  • ゴング「海面に達したら教えてくれ」 (間) クリフ「海面はとっくに過ぎたぜ」 おい。
  • 床が抜けて落っこちるS.S.かわいいぞ。ちゃんと上がってくるし。
  • す、水圧とかそーいうのは・・・。
  • S.S.「メガトロンが何と言おうが知ったことか!」 おい。
  • S.S.はメガトロンから作戦を聞いてないのか?
  • チャージャー「しっかり息を止めてて下さいよ」 だから水圧が!! 死ぬっちゅーねん親父。
  • IHと言いサンストリーカーと言い、リペアされてる方の態度がやたらでかいな。
  • スパイク「どうやって入ったんだろう」 バンブル「テレトランワンの警報装置が壊れたとしか思えないけど」 ここの警報装置はいつも役立たずだ。
  • サイバトロン基地に、メガトロンとジェット3人組しか攻撃に来てないじゃないか!
  • どうしてコンピュータにスパナを投げ込むと、電気系統がショートする泡が?!
  • デストロン人手不足?
  • メガトロン「お前には失望したぞコンボイ!虫ケラにも劣る人間共をかばって攻撃を控えるとはな!」 わかっててやってるくせに〜。
  • バンブル「スパイク、助けて〜」 人間一人くらい自分で何とかしてくれ。
  • OP「戦う方法なら他にもあるぞ」 何するんだ・・・と思ったら追いかけっこしてただけか。ナレーター「さらに、コンボイ対メガトロンの戦い」 戦いって・・・。ムギュムギュ。
  • セイバートロン星、近付きすぎないか?!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ニュースペースブリッジ セイバートロン星の移動 メガトロン
ヒュプノチップ 人間を操る Dr.アーカビル
ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
マハラジャの宮殿 デストロン
海底基地のセンサー コンボイ
同床 クリフ
お気に入りシーン
 エレベーターでジェットロンがケンカしてるとこ。子供か。
その他
 作画・色・・・イマイチ
 す・・・すごい作戦ですね、メガトロン様・・・・。セイバートロン星ごと移動か。一石二鳥作戦。完全にメガトロンの作戦勝ちだ。
 S.S.、どうしてこんなに、しかも話の最初からものすごいケンカ腰なんだ! メガトロンの方は「ハッハッハ、慌てるなこの臆病者が」とか言って和やかだが。
 コンボイ司令官完敗。


#62 破滅の日 パート2
THE ULTIMATE DOOM - PART 2

エネルギー不足度 ☆☆☆
さらなる険悪度 ☆☆☆
細かい設定 ☆☆☆
あらすじ
 セイバートロン星の引力の影響で災害が起こる。親父を助けにスパイク達がセイバートロン星へ乗り込む。
目立ってる人
 メガトロン、IH、マイスター、チャージャー
比較的出番のある人
 コンボイ、S.S.、S.W.、フレンジー、コンドル、ハウンド、ホイルジャック、ラチェット、ダイノボット、スカイファイア・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • メガトロン「これでこの宇宙広しといえどもこのわしに歯向える者はだれもいなくなった」 えっ、何で??
  • ねーねー何でスペースブリッジが兵器になるの?
  • ちょっと、S.S.さん・・・・・。
  • トレイルブレーカーとマイスター、のんきに喋ってる場合か!
  • オーディオディスラプター、メガトロンは平気なのか?
  • S.S.「サイバトロン共に逃げられてしまったじゃねーですかよう!」 だから何でこんなに険悪なんだS.S.!?
  • バンブル、ジャッキアップも自動! それにボルトが・・・便利だ。つーかまず連絡すれば? しかしあんなでかいスペアタイヤがボンネットに入ってて、エンジンはどこに入ってんだ? ・・・あ、エンジンは後ろにあるらしいですね。
  • スパイク「今行く!」 あんたバンブルを押し上げるつもりか?! そりゃ無理だろ。
  • おおストリークがちゃんと射撃手っぽいぞ!
  • 今回はみんなジェスチャーが大げさだなあ。
  • ストリーク「あまり皆に心配かけたりするんじゃないぜ坊や」 坊や? バンブルは年少なのか?
  • サイバトロン、みんないつもエネルギーギリギリだな。
  • メガトロン「下がっておれ!S.W.」「はーい」 何だそのイヤそうな返事は。
  • 火山の噴火があんなんで止まるのか!!
  • IH達は何であんなに熱心に親父の救出を主張したんだろう・・・・・さては親父をダシに故郷に行きたかっただけだな。スカイファイアといい・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
- -
お気に入りシーン
 スパイクがシュートに落ちた時、すかさず穴に飛び込むバンブル・・・判断早いね! いい奴だ。
その他
 作画:まあまあ良いような。色はイマイチ。
 話の最初で、悩むコンボイをIHが励ます台詞、いかにもアメリカ〜っていう感じで何かな〜。開き直るのと前向きなのは違うと思うが。自分の判断の責任は取らなければいけないと思う。
 自分でパイロンのボタンを押したことが余程ショックだったらしく、コンボイ完全に戦意喪失。敗北を認めたこともあってか、オーディオディスラプターで大人しく追い払われた後は基地で最低限の命令を出すだけ・・・火山が噴火した時も、普段なら彼が自分で戻っただろうに、アイアンハイドを見送っちゃってるし。意気消沈した様子は英語版の方が強く感じられます。
 メガトロン、地球が急速に破壊されるというのがわかってたのに、海底基地を引き続き使ってたってのはマヌケだ・・・。
 チャージャーの牽引ビームとかバンブルの自動ジャッキアップとか、おやっというような、ちょっとした装備やネタも凝っている回でした。


#63 破滅の日 パート3
THE ULTIMATE DOOM - PART 3

仲間割れ度 ☆☆☆
無気力司令官 ☆☆☆
スパイクのおかげです ☆☆☆
あらすじ
 エネルギー輸送船の爆発によってセイバートロン星が地球から離れ、危機が去る
目立ってる人
 ホイルジャック、メガトロン、ゴング、スカイファイア、バンブル
比較的出番のある人
 S.S.、IH、マイスター、LW、SkW、TC、フレンジー、リフレクター、トレイルブレーカー、プロール、リジェ、クリフ・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • 親父が押したボタンはエレベーターのボタンに見えるが。その後で「Forgive me.」って言ってるけど・・・完全に洗脳されてるわけではないってこと?
  • ゴング強え!
  • スカイファイア、言うことがいちいち憎たらしいな。
  • ホイルジャックが完全に関西人だ。
  • その他のデストロン兵士がちゃんとセイバートロン形態だ・・・。
  • ストリーク・・・。
  • メガトロン「おいS.S.、ジェネレータを据え付けろ」 S.S.「やるだけ無駄じゃねーですかねえ。どーせうまくいきっこねーんからよ」「何だと?さっさとやれ」 ジェネレータを投げつけられてしぶしぶ言うことを聞くS.S.。あんたねえ・・・。
  • メガトロン「奴とはあまり親しくするなよ」 何であんたS.S.をNo2にしてるんですかい。
  • フレンジー、目がびょーん! ぶはっ。
  • コンボイ「もうすぐ着くぞ」 IH「着くってどこにです」 話聞いてろよ! さっき言ってただろ。
  • コンボイ「衝撃に備えるんだ」 ザッバーン!! 「みんな無事だろうな?」 到着の時のことは考えてなかったのね・・・
  • IH「よーし、この礼はこれから倍にしてメガトロンの奴に叩き返してやりますよ」 逆恨みじゃないのか。
  • マイスター「まず人間達を助けないと」 そーいうことしてるから被害がどんどん広がるんだよ!
  • メガトロン「次に押し寄せる大津波に備えてS.S.を残してきたが・・・」 え?! S.S.は知らないでいるんじゃない? 意思の疎通なし!!
  • ホイルジャック、「理由」じゃなくて「方法」じゃ?
  • 2回目の親父救出・・・LWの背後にSkWが2人いるぞ。
  • LW「奴らを逃がすな!」 あっS.S.(とSkW)!!
  • 「スカイファイアーアタック」ぅ??
  • 絶海の孤島・・・SkWがいるが。一体奴は何人いるんだ。
  • メガトロン「S.S.はどこにおるんだ」 波力発電所に置いてきたって、さっき言ってたじゃん。
  • メガトロン「またわしを裏切るつもりか、S.S.!」 「また」? メガトロンは自分の台詞に何の疑問も感じないのだろうか・・・
  • 「この場で処刑してやる!」 うわ今回は本気か?! CMだし! と思ったらSkWの知らせに「何事だ」って、あっさり逃がしちゃうし。
  • コンボイ「メガトロン」 メガトロン「その声は!」 やっぱり声か!
  • コンボイ「次のセイバートロン星最接近で地球は滅びる!」 えっ何で?
  • ところで何でコンボイ達はこんな少人数で襲撃したの? 人手がないの? どうして??
  • 何もしないでメガトロンの離陸を許すコンボイ・・・もう何を追及して良いかわからん。
  • フレンジーが落っこちたままですが!!
  • スパイク、地面に落ちているコンボイのライフルを持ち上げるとは!! ほんとに人間か?!
  • またエネルゴンキューブ爆破・・・。
  • バンブル「あーあ、残念。おいらのサーフィンのうまいとこ見せようと思ったのに」 ゴング「またそんな見栄を張って」 あんたら親子ですか。ゴングのおっさん顔とつぶれたバンブルの顔と相まって嫌な感じ。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
マインドエネルギーを取り出す装置 S.S.?
マインドコントロールを無効化する装置 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
セイバートロン星のデストロン本部 サイバトロン
同、砲台とか スカイファイア
エネルギー輸送宇宙船 サイバトロン
お気に入りシーン
 メガトロン「人間は海で遊ぶのが大好きな生き物ではないか」
 屁理屈っぽくていいです。この台詞を大真面目に言うところがいかしてます。
 次点:ゴング「怪力ゴング様も思わずホロリ」
その他
 作画・色は・・・イマイチ? 動きが妙だ。
 セイバートロン星のシーンで、珍しくLWとS.W.が一緒に行動してるのが見れます。
 いきなりサーフィンで現れたコンボイ、ようやく気を取り直して反撃かと思いきや不発。その後の戦闘でもあっさりメガトロンを見送ってしまい、ここで完全に諦めてしまいます・・・
 で、救世主はスパイク。テキトーに吹っ飛ばされたセイバートロン星がどこへ行ってしまったのかが心配です。それにしても、何でS.S.とメガトロンは最初っから最後まで超絶仲悪かったんだろう・・・。いくら何でも酷すぎやせんか? この話を見る限り、S.S.をNo.2にしとくのは百害あって一利なしだ。このシリーズ、メガトロン性格破綻してませんか。
 そして同じく最初っから最後まで後手後手だったコンボイ・・・ちょっとあんまり役立たずなんじゃないのか? メガトロンの計画の全体像が全然把握できてない模様。あの完璧な両面作戦に対処療法では・・・・・走り回ってる割に事態が改善されていきません。
 それにしても丈夫い人だメガトロン様。セイバートロン星を軌道からぶっ飛ばす程の爆発に耐えるとは! まったくどーいう装甲してるんだ。他に部下が誰もいなくて良かったね、普通の人ならきっと死んでたよ。
 で、Part1でホイルジャックが作ってた発明品って結局何だったの? 海底基地に殴り込みに行く時にチャージャーが何か言ってたやつ?


#9 地球消滅計画
COUNTDOWN TO EXTINCTION
 
内輪揉め度 ☆☆☆
のんびり度 ☆☆☆
一時休戦 ☆☆☆
あらすじ
 裏切ったS.S.がエネルギーのために地球を破壊しようとするが不発に終わる
目立ってる人
 メガトロン、S.S.、コンボイ、TC、マイスター、SkW
比較的出番のある人
 ランブル、フレンジー、ホイルジャック、コンドル・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • ゴングが二人・・・と思ったらギアーズの色間違いだった。
  • メガトロンは、S.S.とアークビルが裏切ったことを知ってたんでは?
  • エキスポネンシャルジェネレータ、無限のパワーを生み出す? またすごい機械が出てきたなあ〜。エネルギー問題一発解決?
  • ところで、S.S.がアークビルにやってもらうことって、結局何だったんだろう・・・。
  • じゃーん!何あのデストロンマーク。
  • LW「時間さえあれば必ず連絡をつけてみせるとも」 何しろ彼は400万年待ってた実績があるからな、すごい説得力があるぞ。
  • リフレクターがセイバートロン星にいる。
  • 帰らざる谷に向かうメガトロンの楽しそうな飛び方・・・コンボイ司令官、少しは怪しめ。
  • 砂に埋まった腕がなかなか抜けないIH。マイスターはあっさり抜いたようだが。
  • コンボイ「そうか、メガトロン達は秘密研究所へ向かったんだ!」 メガトロンはともかく、あんたまで場所知ってるのか・・・って、ジェネレータのことまで知ってるし!
  • フレンジー「サイバトロンのやつらが〜」 コンボイしかおらんではないか。
  • S.S.に見咎められないように、実にさりげな〜く部屋を出ていくLW。上手い。
  • 「コンボイとメガトロンの戦いはなおも続いていた!」 確かに。2時間も経っている。
  • LW「どこにおいでですかメガトロン様」 メガトロン「ここにおるわこの馬鹿者が」 ここってどこですか〜(泣)by.LW。
  • 「コンボイか。そうか、お前のいたことを忘れておったよ」 熱中すると回りのことが気にならなくなるメガトロン様。しかしよりによってコンボイの存在まで忘れるとは!
  • メガトロンの手は胴体より融点の高い金属でできているらしい。
  • トランスフォーマーには、ケツをひっぱたく習慣があるらしい。
  • コンボイ以外のサイバトロンはどこにいたんだ? まさか、あれだけの数をS.W.とTC、SkWだけで相手してたの? すごいね!
  • ところで、コンドルはちゃんと返してもらったんだろうか・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エキスポネンシャルジェネレータ エネルギー生産? Dr.アークビル

・器物破損
原因を作った人、経緯
エキスポネンシャルジェネレータ S.S.
お気に入りシーン
 メガトロンがコンボイと協力してジェネレータを地球外に飛ばすシーン。
その他
 作画その他は良し。
 最初から最後までデストロンの内輪揉め。しかも異様に緊張感がない。ラスト、サイバトロンの誰もS.S.が粛清されてるだろうとは思ってないってとこがポイントですか。もっとも、本当に殺されそうだったらコンボイ辺りが庇いそうだが。
 話の主役はS.S.だったんだろうけど、実際出番があってしかも格好良かったのはメガトロン。それから数少ないランブルの出番の回。マイスターも何かといい役。
 「ゴング、バンブルを出してやれ」とか、アイアンハイドにスーパークールニトロジェンを使ってみろと言ったり、シリーズ最初の頃はコンボイが部下に細かく指示を出しているような。後半になるに連れて彼はだんだん何もしないカリスマ司令官になっていく・・・そして部下がどんどん優秀に!
 コンボイとメガトロンが普通に話してるよ!しかもジョークを交えて。一時休戦だとか言って協力してるし。コンボイにジェネレータを渡して「持っててくれ」。メガトロンが誰かに対等な話し方するの初めて聞いたような。いつも命令口調だからさ・・・。落ち着いてる時のメガトロンはほんとにかっこいいなあ〜。
 「下っ端が仕事を押し付け合うのはサイバトロンでもデストロンでも同じだった」ってのも今回の注目ポイント?


#59 インセクトロンの謎
A PLAGUE OF INSECTICONS
草食ロボット ☆☆☆
司令官大暴れ ☆☆☆ 
あらすじ
 インセクトロン登場
目立ってる人
 インセクトロン、メガトロン、コンボイ
比較的出番のある人
 ランボル、ホイルジャック、TC、ゴング、スカイファイアー・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • 「なんか嫌な予感がするけど?」「ホンマ」 ホイルジャックは関西人だったのか。
  • スカイファイア、変形がマクロスっぽいなあ。足の辺りとか。でも今までの変形と違うような。元のデザインも一人だけ浮いてるよなあ。
  • しかし植物を食って生きていけるとは。
  • ナレーター「向かってはいたのだが」 そんな淡々と貶めんでやって下さい。思わず吹き出したけど。 
  • 「臆病者供、隠れやがったぜ」 スカイファイアの図体がトウモロコシ畑で隠れるとは思えん。
  • またランボルを投げる・・・メガトロン様力強いなあ。
  • 退却するデストロンにスカイファイアが混じってたような・・・。
  • キックバックの蹴りが炸裂まくり。
  • 壁に凭れて立ってるメガトロン様かっこいい・・・。キャノン外してるが腕が組めないからか?
  • うお! コンボイ怪力! 石油タンカーが一体何万トンあると思ってんだ! しかしいくら半壊とはいえ他人様の所有物を凶器にするとは。
  • バンブル「また仲間割れかー飽きもせずによくやるね」 いやまったく・・・。
  • なぜか今回S.S.は影も形もなかった。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
小船 インセクトロン
石油コンビナート デストロン
石油タンカー インセクトロン、コンボイ
お気に入りシーン
 ゴング「まったく行きはよいよい帰りは怖いの見本だったぜ」
その他
 作画・色・アクション良し。
 ホイルジャックはちゃんとスラスターで飛び上がってたけど、デストロンの人たちは何もなしでいきなり飛んでるよなあ(ジェット達は踵にスラスターがあるみたいだが)。一体どういう仕組みなんだ。
 コンボイVSメガトロン。まったくこのアニメのボスは自らよく働くなあ。コンボイはさぞかしストレス解消になったことだろう。


#10 セイバートロン星の掟
THE HEAVY METAL WAR
一騎打ち ☆☆☆
無責任発言の応酬 ☆☆☆
破壊大帝独壇場 ☆☆☆
あらすじ
 ビルドロン登場。パワーアップしたメガトロンとコンボイが一騎打ち。
目立ってる人
 メガトロン、ビルドロン(デバスター)、コンボイ
比較的出番のある人
 S.S.、ラチェット、ダイノボット、ハウンド・・・以下略。
感想及びつっこみ
  • ナレーター「それは奇妙な格好をしたブルドーザーの集団だった!」 ビルドロン、見た目はごく普通だと思う。あとブルドーザーは2台だけだ。
  • ビルドロンはどうしてわざわざカーモードで襲撃したんだろう。
  • コンボイ「よしみんな!撃ち方やめ!」 あんたしか撃っとらん。
  • パワーチップは複製を作ることができないんだろうか。
  • テレトランワンを破壊しに行くのに、どうしてわざわざ地下から穴掘って行くんだろう。基地は無人なんだから正面から入ればいいんでは。
  • コンボイ「もし万が一、奴がルールを破ろうとすれば、テレトランワンが教えてくれるはずだからな」 テレトランワンは教えてくれなかった。
  • ラチェット「はいこれですっかり元通りです」 勝負に負けた人を直していいのか?
  • スナール、鼻からレーザーとは絵的にいかがなものか・・・。
  • で、結局「コンボイの唯一の弱点」って何だったの?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
地上臨時基地 基地 デストロン
エネルギー増幅器 メガトロン強化 スクラッパー
ショックキャノン 新兵器 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
サイバトロン基地 床 ビルドロン
同 壁 ダイノボット
お気に入りシーン
 IH「はいはい、おじさんはどいててくださいよ」
その他
 作画・アクション良し。
 単身サイバトロン基地に現れたメガトロンがかっこよかった。空中で機敏にレーザーを避けてみたり(レーザーと動きのタイミングがちゃんとしてたらもっとかっこよかったと思う)、コンボイ達より一段高いところに着地して喋ってみたり・・・融合カノンも外している! そして、ここぞとばかりに攻撃しまくるサイバトロンの面々が面白いっス。
 「何をしようが勝てばいいんだ」というメガトロンと、無責任にコンボイをけしかけ、勝負に負けると「俺達がここであいつらをやっちまいましょう」とか言い出すサイバトロンでは、どっちもどっちという気がする。
 ビルドロンはちゃんと働くし、何かすごい装置作ってるし・・・つーかそれ以前に人格がまともだ。同じ地球で作ったにしてもダイノボットとはえらい違いだ。さすが技術開発に余念のないデストロン。しかし本邦初公開の6体合体までして見せた彼らの登場が実はストーリーのメインではないという、この話の凝りようはすごい。

シーズン1 おわり

・・・

シーズン2 へ


戻る








# 
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
あらすじ
目立ってる人
比較的出番のある人
・・・以下略。
感想及びつっこみ
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)

・器物破損
原因を作った人、経緯
お気に入りシーン
その他