シーズン2 前に戻る

・・・

#30 ゴールデンラグーンの秘密
THE GOLDEN LAGOON
争奪戦 ☆☆☆
要観察 ☆☆☆
ビーチコンバー ☆☆☆
あらすじ
 ゴールデンラグーンが発見されて破壊されて終わり

目立ってる人
 ビーチコンバー、パーセプター、シースプレー

比較的出番のある人
 メガトロン、S.S.、ラムジェット、スラスト、BW、PG、ダージ、オメガ・スプリーム、ワーパス、スモークスクリーン、リジェ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ナレーター「黄金色をした泉がこの世に存在するとは!」 ビーチコンバー「ゴールデンラグーンだ」 そのまんまだな。英語版の台詞は”Electrum!”
  • スラスト「やったぜスラスト! これでお前はデストロンのNo.2の座間違いなしだ!」 No.1は狙わないのか・・・英語版ではNo.1とか言ってたが。
  • ゴールデンラグーンって有名なのね。
  • パーセプター「いつものスラストじゃない」 色が・・・テレビの前の良い子にだけ?
  • PG「金ピカのスラストを倒すんだ」 やっぱり色変わってるんじゃないか!
  • S.S.「証拠を見なきゃ私は信じませんぜ」 だからどっちなんだ?!
  • S.W.「この事をメガトロン様に言いつけてやる」 言いつけるんスか。報告とかじゃなくて。
  • オメガ「攻撃第二弾」 律儀にロボットモードで地割れに落ちてあげるジェットロン達。
  • 「演説はもう飽き飽きですぜ」「本当に勝利を掴んでからにして欲しいですな」「よし出撃!」 今回のデストロンは調子に乗っているせいか、テンション高いですな。
  • メガトロン「ゴールデンラグーンに急ぐんだ」 サイバトロン基地をぶっ壊せ。
  • 今回はみんないつもに増して射撃が下手クソだ。
  • 「見ろ!デストロンの金色が消えていく」 やっぱり色変わってるんじゃないか!
  • ゴールデンラグーンの効果が切れるタイミングが納得いかん。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
ゴールデンラグーンの周り デストロン、サイバトロン
デストロン基地 パーセプター、シースプレー
ゴールデンラグーン デストロン

お気に入りシーン

 ビーチコンバーと共に基地に戻ったメガトロン「どちらへお出かけかな?」 か、かっこいい・・・

その他
 作画良い。色・・・普通に良い。今回の色塗りはいつもより楽だったろうな。
 今回はみんなのどかだなあ。
 不死身効果のある水(かその効果自体)がエレクトラムで、その泉をゴールデンラグーンって呼ぶわけね。それはそうと、「○○の秘密」ってサブタイトル多いですな。「ゴールデンラグーン」だけじゃいかんのか。



#31 スカイゴッド
THE GOD GAMBIT
エネルギー不足度 ☆☆☆
宇宙進出度 ☆☆☆
マイスター ☆☆☆
あらすじ
 タイタンに墜落したアダムスを救出に行く

目立ってる人
 マイスター、アストロトレイン

比較的出番のある人
 S.S.、スラスト、パーセプター、アダムス、オメガスプリーム、レッドアラート、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • マイスター、出番奪取に見事成功!
  • デストロンの3人は、燃料が底をつくまでアダムスを追いかけてきて、近くにろくなエネルギー源がなかったらどうやって地球に帰るつもりだったんだろう。
  • S.S.、「No.2」は名前だけ? 今回の彼は温和(当社比)だ。
  • タイタンではデストロンとの戦闘が待っているというのに、なぜコンボイはたった2人で救援に行かせたんだろう。
  • オメガ、全エネルギーの3%を使ってもトランスフォームできないなんて、大変だな。
  • 「電気を帯びた水」ならトランスフォーマーは充電できるんじゃないのか? しかもパーセプターが「クリスタルの成分と同じだ」って・・・てゆーかさっきはクリスタルを分析して「純粋なエネルギーの結晶だ」って・・・もう何が何だか・・・。
  • マイスター「何て汚い奴等なんだ」 いつもサイバトロンがやってることじゃないか。
  • オメガの帰りのエネルギー、さっき補充した分で足りたのか? たったあれだけで?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
クリスタル AT
タイタン人の神殿 クリスタルの爆発で一緒に吹っ飛んだ

お気に入りシーン

 パーセプター「アダムス!どうしてそんなところに立たされているんだ」
 微妙にボケの入った台詞と大真面目な口調がたまらん。

その他
 作画その他良し。
 今回はサイバトロンのキャラが良かった。
 登場していきなり撃墜されて墜落、意識のない間に立たされた(笑)挙句、たまに目を覚ましてはまた撃たれて気を失い、結局最後まで見せ場のなかったアダムス・・・・・か、可哀相。彼ってこんな役ばっかりじゃ。
 タイタン人に「神よ・・・」と話し掛けられては、いちいち「私達は神なんかじゃないがね」と断ってから話に入るマイスター、格好いいよ! 「副官」の面目躍如って感じの回だ。
 サンタクロースよろしく袋をかついで崖を飛んだり、それが気合いの割に全然届いてなかったり、振り落とされないように必死でオメガにしがみついてみたり、着地してからは目を回してみたりと、パーセプターの鈍くささ際立つ活躍振りがかっこかわいかった。

英語版の話
 日本語では「私は司令官の代理として参ります」なんてカッコイイことを言っていたマイスターだったが、元は”I just like kicking the Decepticon cans!”などというお気楽極楽な台詞を吐いていた。そう言えば、やたら嬉しそうな顔してたよなあ。
 アダムスからデータを奪ったアストロトレインは「故障個所をみつけてやろう」と、彼が最初から壊れていたような言い方をしていたが、英語版では彼がアダムスの配線を切って助けを呼べないようにしていた。



#32 戦士トラックス
MAKE TRACKS
地道な破壊大帝 ☆☆☆
NYギャング? ☆☆☆
盗難車トラックス ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンの改造ロボット材料集めにトラックスが巻き込まれる

目立ってる人
 トラックス、アダムス

比較的出番のある人
 コンボイ、S.S.、メガトロン、ビルドロン、BC、ドラッグ、パワーグライド、シースプレー、S.W.、フレンジー、ジャガー、ランボル、インフェルノ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 今回はサイバトロンがちゃんと働いている・・・しかし人間の犯罪摘発に手を貸している暇があるとは。
  • 「これでもエンジンかよ?」 いきなりコードを切るやつがあるか。
  • ドラッグにホイストが乗ってる・・・
  • でかいショッピングセンターだな。
  • メガトロンはまたえらくめんどくさい方法で車を集めているなあ。
  • トラックスの乗ったベルトコンベアは動いてるようで全然進んでない。
  • ベルトコンベアから逃げてきたトラックスのドアが蝶番と逆に開いた。
  • 「サイバトロン只今参上!」 何か悪い物でも食ったのか。
  • コンボイ「するとメガトロンは・・・」 またランボルの代わりにS.W.がいるぞ。
  • 「何とも不細工なロボットだ」 形よりも、元の車から色が変わってる所が気になるな。
  • またNY占拠か!人間の都市を占領してメガトロンは一体どうする気なんだ。
  • 今回のサイバトロンは一体どうしたんだ。全員マシンガン撃ちまくってるが・・・壊す気満々。
  • インフェルノ「こんな火消し勘弁してほしいぜ」 『火消し』ぃ?!
  • TFの体についてる扉(?)って、ロックとかされてないのか?
  • またロボットの色が変わった・・・
  • コンボイ「元の持ち主に戻してやるんだ」 戦闘と基地の破壊で、大半は影も形もなくなってんじゃないのか?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
工場 車の改造基地 デストロン
リモコンロボット 戦力 メガトロン?

・器物破損
原因を作った人、経緯
ショッピングセンター S.S.
リモコンロボット サイバトロン
工場 トラックス

お気に入りシーン

 アダムス「1階でございます。映画館、ブティック、レストランがございます。さあどうぞ〜」

その他
 作画良い。色・動きは普通。
 TFも、当たり所によっては人間相手でも危機的状況に陥るわけねー。



#39 チルドレン・プレイ
CHILD'S PLAY
なごみ度 ☆☆☆
コメディ度 ☆☆☆
デストロンいいとこなし ☆☆☆
あらすじ
 敵味方数人ずつが巨人の国・・・じゃなくて惑星に飛ばされるファンタジー

目立ってる人
 コンボイ、S.S.、ジャガー

比較的出番のある人

 サウンドウェーブ、インフェルノ、バンブル、パーセプター、スラスト、スモークスクリーン、メガトロン・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • スタジアムを占拠したデストロンに向かって「立ち退きを要求する〜」とは、なんとも危機感に欠ける人間達だ。
  • SW「キャッチボール。行くぞ!」 スラストに向かって投げているようだが、受け取ったのはS.S.だ。サウンドウェーブ暴投。つか色間違いか。
  • げしげしとベースを踏んづけるサウンドウェーブは一体何をしているのだ。
  • アイアンハイド「今度は俺の番だ」 実にナチュラルにライトを引きちぎった。
  • パーセプター、顕微鏡モードで走行?! しかも車と同じスピードが出ていた。
  • スモークスクリーンいたのか?! あっまたいなくなった。
  • S.S.の色がコロコロ変わる。
  • エネルゴンキューブ、コンボイが私物化してるが元はデストロンのだろ!
  • ブーパーのケージに入れられたジャガー、隙間から出れそうだが。
  • アロン「モーティーは宇宙一のいじめっこなんだ」 バンブル「でもメガトロンほどじゃないよ」おいその程度の認識かバンブル。
  • パーセプターとS.W.、悪いが文官同士の拙いファイトってカンジだ。
  • ライトローを呼ぶサイバトロン、そのラインダンスは一体何ですか。
  • コンボイ「ありがとう子猫ちゃん」 ライトローは子猫だったのか!
  • ワニとたわむれるスラストとS.S.。サウンドウェーブはどこに行った。それにしてもデカイワニだ。
  • ラスト、必要以上に詩人なコンボイ・・・。
  • ラジコンを改造して宇宙船を作るのはいいが、エネルギーなしでどうやって飛んでいったんだろう・・・・・・あ、ラジコンの動力か。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
スペースブリッジ エネルゴンキューブの輸送 メガトロン
宇宙船 ラジコンの宇宙船を改造 パーセプター

・器物破損
原因を作った人、経緯
球場のライト アイアンハイド
ビルの模型 スタースクリーム
金魚鉢 サウンドウェーブ(?)

お気に入りシーン

 バンブル「こいつはオイラにまかせて! オイラ向きのサイズだもん」

その他

 作画は普通。たまに部分的に変。動きというかアングルが良い。色は普通。レイヤーの重なり方がメッチャクチャ。
 今回はジャガーが活躍。そしてサウンドウェーブのバカが目立つ(注:管理人はサウンドウェーブファンです)。
 冒頭球場のシーン、こういう真面目にやってるのかやってないのかわからない対決シーンは面白いぞ。しかしつっこむべきはわざわざ球場にブリッジを作るデストロンの傍若無人振りではなく、駆けつけたサイバトロンが有無を言わさずやめさせようとするどころか一緒になって暴れている(しかも備品を壊している)ところである。日本の漫画や特撮だったら「やめないか!」とか言って、行為自体をやめさせようとするよな。絶対一緒にやらないって! いやいや面白いアニメだ。



#33 サバイバル作戦
QUEST FOR SURVIVAL
食糧危機 ☆☆☆
のんびり度 ☆☆☆
草食ロボット ☆☆☆
あらすじ
 インセクトロンが大増殖して食虫植物に食べられて終わり

目立ってる人
 インセクトロン

比較的出番のある人
 アダムス、バンブル、メガトロン、コンボイ、BC、S.W.、S.S.、IH、スラスト、パーセプター、ドラッグ、BW・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 人間「インセクトロンだ〜!」 インセクトロンは世界中の農民の間でそんなに知られた存在なのか!
  • 「ロボット昆虫殺虫剤だって?」 あんたは誰だ。
  • 何でデストロン基地内にサイバトロンの監視カメラがあるんだー。
  • S.W.が胸のハッチを手で閉めた。
  • コンボイ「ロボット昆虫を食べるあの植物か」 ロボット昆虫って、宇宙にはそんなにたくさんいるものなのか・・・
  • スラストのトランスフォームがかっこいい。
  • サイバトロン基地出発する時、BCいなかったじゃん。
  • ブロードキャスト「司令官、俺っちにやらせて下さい!」 コンボイ「いや、やめてくれ」 コンボイ司令官、ものすごく嫌そう。
  • メガトロン「ぶっ壊してくれるわ!」 早!
  • コンボイ司令官は、殺虫剤を足元に転がしておいて、それが壊されると激怒するというのはお門違いではないだろうか。
  • S.W.が2回も声出して笑った・・・
  • S.S.「ナルビームを使いたいとこだが、さっき叱られたからなあ」 なんかやる気なくて良い。
  • 「野菜畑」v
  • IH「あの連中をロボット昆虫のはびこる他の惑星に送るってのはグッドアイデアですね」 ロボット昆虫って、やっぱりたくさんいるのね・・・
  • クレムジーク式のオチでんな。わはは。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エネルギー転換機 エネルギー収拾 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
ロボット昆虫殺虫剤 メガトロン

お気に入りシーン

 本邦初公開・足の生えたラジカセ。しかも歩く。

その他
 作画良い。色もまあまあ。
 なーんか、デストロンに全然緊張感がない気がするんですが・・・メガトロンも結構殺虫剤どうでもよさそうだし、別に退却も切羽詰ってなかったし・・・全く、彼らは一体何しに来たの?って感じ。



#34 オメガ・スプリームの秘密
THE SECRET OF OMEGA SUPREME
昔話 ☆☆☆
宇宙怪獣 ☆☆☆
オメガ・スプリーム ☆☆☆
あらすじ
 エネルギー目当てに持ってきた小惑星から怪獣が孵化して騒ぎになる。その合間に司令官がオメガの昔話を聞く。

目立ってる人
 オメガ・スプリーム、ビルドロン部隊

比較的出番のある人
 メガトロン、アストロトレイン、S.W.、アダムス、コンボイ、PG、S.S.・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 小惑星・・・この動きは納得がいかーん。
  • ランボルが・・・色間違えられたS.W.じゃなくてランボルその人が・・・!
  • どうしてPGはこうもオメガを嫌っているんだろう。
  • 「質問プライベート」と言うオメガにコンボイ「これは命令だ」 職権乱用だ。と思ったら英語の方は”I want to know about it.”と言っていた。
  • コンボイ「もう少し普通に話せないか」 オメガ「ならセイバートロン星の時のように話す」 ・・・全然変わってないよ玄田さん! 英語の方は普通にベラベラ喋り出した。
  • 最初からサイバトロンとデストロンに分かれてるようだが。地球の建築機械の姿してるし。
  • メガトロン「破壊の専門家に変わるのだ」 ビルドロンが破壊活動してるのってあまり見たことないんですが。
  • コンボイ「ビルドロンは君を裏切り・・・」 裏切ったっていうか、ロボ・スマッシャーの影響なんでしょ?
  • オメガ「メガトロンの仕業に違いない」 推測かよ。
  • ロボ・スマッシャーは大小いるらしい。
  • オメガ「追ったとも。広い宇宙を何百万年も」 マジか!
  • コンボイ「問題の小惑星を宇宙の果てまで吹き飛ばしてしまえ!」 過激だ。
  • テレトラン-1「それができるのはオメガ・スプリームだけ」 ほんとかよ。
  • コンボイ「やめろ!」 あれ? コンボイが出てきたよ・・・オメガとビルドロン、いつ地球に移動したんだっけ?
  • メガトロン「わしの融合カノンを長距離射程に・・・」 あんた、そこから撃つつもりか!
  • 見れば見る程でかい臨時基地だなあ。ところでどうしてずっと屋外で立ち話してるんですか?
  • コンボイ、えらい遠くから狙撃してるな。会話できてんのか? それ以前にあんた一人で来たのかよ!
  • コンボイ「その昔セイバートロン星でビルドロン達が君に何をしたかよくわかったよ」 だから、ロボ・スマッシャーでしょ? 恨むなら、メガトロンを恨むのが筋ではないのか?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ロケット 小惑星の移動 デストロン
(過去)ロボ・スマッシャー TFの再プログラム メガトロン?
精錬工場 エネルギー鉱石の精錬 デストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
(過去)クリスタルシティ ビルドロン部隊
精錬工場 コンボイ

お気に入りシーン

 ビルドロンの作戦会議 「じゃあバラバラに分かれて逃げるってのはどうだ」「それじゃいとも簡単にひねり潰されるってのがわからんのか」「だったらかたまってひとつになろうぜ、デバスターに」 慌ててるようで全然慌ててないところがいい。

その他
 作画イマイチ。シーンによるけど。
 ・・・もしかしてこのオメガの昔話、大分思い込みとか想像が混ざってるんじゃないのか?



#35 ギャンブル惑星モナカス
THE GAMBLER



#37 パニック・ザ・クレムジーク!
KREMZEEK!
コメディ度 ☆☆☆ 
日本に対する誤った認識度 ☆☆☆
暴走司令官 ☆☆☆
あらすじ
 クレムジークを追ってコンボイ達が日本に行くドタバタ

目立ってる人

 クレムジーク、コンボイ、ブロードキャスト、バンブル

比較的出番のある人

 インフェルノ、メガトロン、S.S.、オメガスプリーム、スパークプラグ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • S.S.「まだですかぁメガトロン様〜?」 ボスに向かって横柄な。
  • しかもその直後、小さなクレムジークに本気でびびっている・・・小心者。
  • メガトロン「スラスト! フライトの準備だ」フライトか・・・優雅な感じだ。
  • スラストには戦闘機なのにコックピット以外に客室があるのか。
  • スラスト巨大化。サイバトロン基地の入り口と比べてもデカイ。
  • マイスターから出てきたクレムジークの動き(真上に飛び上がって空中で足を回転させた後、空中を真横に走り出す)が「トムとジェリー」だ・・・
  • 「・・・何をしてるんだ?」大騒ぎになっている壁の向こうを伺うコンボイがなんとなくおかしい。
  • 絶縁されたコンボイに体当たりして跳ね返され、尻餅をついておしりをさするクレムジーク・・・かわいい・・・コンボイの動きも笑える。
  • テレトラン-1が口走った台詞「1+6×8-2=16222√3202I2乗」「凶悪な火星人軍団が目下スーパーマーケットを襲撃中。連中の狙いはキャベツです」「本日のキャベツの卸値はキロあたり9円50銭・・・」・・・キャベツ・・・。
  • 何故日本。・・・嫌な予感・・・・・・。
  • 新幹線の運転士、操作盤を突き破って出てきたクレムジークを「お前っ何してる!」と手で叩こうとする怖い物知らず。S.S.とはえらい違いだ。
  • コンボイ「とにかく今は捕まえることが先決だ!」さっき、「捕まえる方法は追いついてから考える」って言ったのに・・・。
  • S.S.がやけに大人しく働いていて不気味だ。
  • 新幹線に何度も追突してやるなコンボイ。しかもお咎めなしか。
  • 日本なのに、金髪の人がやたらナチュラルにいる。
  • 「K゛ームアーKード」・・・何て読むんだよ。日本語にいきなりアルファベットが混ざってるのはおかしいと思わんのか製作スタッフよ。
  • そしてそのゲーセンの入り口には力士が。受付?!
  • 10年前でも、さすがに渋谷に家電工場はないだろ・・・。
  • 日本人を一体何だと思っているんだ。大体どうして日本人はみんな「ミスター○○」なんだ。
  • 姿の見えないクレムジークに、「今見えるようにしてあげるよ」と全く躊躇なく工場の機械を壊すブロードキャスト。やめんか。
  • 「さあ乗った!」と言いつつ乗せる前に走り出すコンボイ。人間の運動能力を過信してはいかん。
  • エネルギーマグネット、「長距離」で400kmってのは、ちと射程が短くないか? 
  • 巨大化するクレムジークを見るBCに、後ろから遅れて走ってきたクレムジークが・・・・これ伏線だったんか。
  • BC「スイッチオン!」 小指を立てるのはやめんか。
  • コンボイ「奴を追うんだ!!」 こういうオチ好きだな。
今回の・・・(太字はストーリーに関係するもの)

・発明品及び創造物
製作意図 作った人
クレムジーク サイバトロン電気通信機能の混乱 メガトロン
エネルギーマグネット エネルギー収集 メガトロン
シースクレイパー ↑の基地? デストロン
分解レーザー クレムジーク分解 ミスターヨシカワ

・器物破損
原因を作った人
サイバトロン基地内及び日本の電化製品たくさん クレムジーク
新幹線 コンボイ
ウォークマン サラリーマン風の男
工場機械 ブロードキャスト
建設中のビル クレムジーク
クレムジーク コンボイ
エネルギーマグネット コンボイ

お気に入りシーン

 消化剤で泡まみれのバンブル「オイラもう泣きたくなっちゃった」

その他

 こういう話は非常に好きだ。クレムジークも大好きだ。しかし日本をどう思っているんだアメリカ人は。少しは調べたらどうだ。基地にいたサイバトロンの皆さんは完全にやられ役だった。全体に動きがディズニーっぽい。それにしても電気(?)生命体を作ってしまう(しかも一人で作ったっぽい)メガトロンって・・・・すごい。



#43 変身の泉
SEA CHANGE
ほのぼの度 ☆☆☆
宇宙進出度 ☆☆☆
シースプレー ☆☆☆
あらすじ
 シースプレーのSFラブロマンス(謎)

目立ってる人
 シースプレー、メガトロン、フレンジー、バンブル

比較的出番のある人
 パーセプター、ダージ、AT、S.W.、コンドル、アダムス、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 遊んでんなよサイバトロン!
  • トランスフォーマーには心臓があるのか。
  • 一番星に願い事か・・・のどかだなあ。
  • デスタトラン「仕方ない、すぐデストロン軍に知らせよう」 この人はデストロンではないのか。そういやマークないな。
  • 「ねえ大丈夫なの」 アラナに起こされるジャック・・・・カオ見る限り全然ダメっぽい。
  • バンブル「一番星に願い事をするのはいいけど、全部の星にしてたんじゃ夜が明けちゃうよ」 一番星は一晩にいっこだけだと思うが。
  • アダムス「あのー、バンブルにパーセプター、シースプレー・・・までなら乗れますがしかし司令官、あなたちょいとでかすぎますので・・・」 そんなハッキリキッパリ言ってやるな。
  • ちょっとー、コンボイも乗れそうな広さじゃないですか。
  • バンブル「もう惑星に着いちゃったよ」 早!! 宇宙の果てじゃなかったのか!!
  • AT、S.W.、ダージ、メガトロン・・・メガトロンがわざわざ来てるじゃないか。
  • ありゃCMが済んだらフレンジーが増えている。
  • 「おーいS.W.、一匹いやがったぜ、ほらあそこ!」 S.W.をアゴで使うフレンジー。まあフレンジーじゃバンブル持ち上げるの無理か・・・
  • 火打石って水中でも使えるもんですか?
  • メガトロン「撃て撃てー」 ありゃラムジェットが。
  • フレンジー「奴らサイバトロンの武器を使ってますぜ」 どうしてあんなにたくさん人間サイズの武器を持ち歩いてるんだサイバトロン。
  • シースプレー「心臓はエネルギーポンプでも・・・」 ふーん。心臓あるんだ。
  • ぶはーっ!! シースプレー、足・・・。
  • ん、今度はランブルが増えている。
  • 「エネルギーとなると話は別だ」 ありゃメガトロン様と一緒にどこへ行くんだアダムスとパーセプター・・・と思ったらアダムスの色のATとパーセプターの色のSWだった。
  • メガトロン「早く追えー」 飛んできたデストロンの人たち、水面に着地して走ってますが・・・。
  • またエネルゴンキューブ爆破かサイバトロン!!
  • S.W.、フレンジー置いてくなよ・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
大木 アラナがドロイドをやっつけるために倒した
デスタトランの都市 サイバトロン、トララカン人
エネルギー倉庫 シースプレー
水中都市 デストロン、トドメを差したのはシースプレー

お気に入りシーン

 S.W.が滝壺からバンブル拾ってくるところかな・・・「バンブル、お前は捕虜。じたばたするな」って台詞込みで。バンブルちゃんと大人しくしてるし。

その他
 人間のカオはひどいが作画はまあまあ。色は結構メチャクチャ。
 S.W.一人連れてこれば、カセットロンもみんないることになるんだ・・・改めて見ると便利だ。それにしてもこんな宇宙の果てでもエネルギー集めとはマメだなあメガトロン様。しかしいつの間に。
 あっそうだ、司令官がアダムスに乗れなかったのは、きっとトレーラーが入らないからなんだ、きっと。



#38 トリプル・チェンジャーの反乱
TRIPLE TAKEOVER
コメディ度 ☆☆☆
内輪揉め度 ☆☆☆
悪いコンボイ ☆☆☆
あらすじ
 アストロトレイン、ブリッツウイング、S.S.の3人が造反する

目立ってる人

 アストロトレイン、ブリッツウイング、メガトロン

比較的出番のある人

 S.S.、コンボイ、スクラッパー、アイアンハイド、トレイルブレーカー・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 仲良く並んで彫刻を作っては壊し、息もピッタリの3人組。
  • メガトロンとS.S.を閉じ込めたパイプの下で座ってるアストロとレインとBWはやけにのんびりしているな。
  • BWとアメフトコーチの会話が面白すぎる。
  • アメリカでは今もSLが普通に走っているのか。
  • 機関室は外から見えなかったと思う。
  • しかし2人共、街を支配してどうするんでしょう。デストロンのリーダーになるんじゃなかったのか。
  • サイバトロン達、BWに踏まれてぐしゃってなってるが、生きてんのか?? うわフロントガラスが! ギャー!!
  • ちゃんと「BLITZWING」に直ってるスコアボード。芸が細かい・・・。
  • アストロトレイン・・・アホかあんた・・・でも「出発進行!」シュッシュッポッポは微笑ましい光景だ。
  • AT「よしよし、よく働く兵士達だわい」 メガトロンの口調が移っているな。
  • ジェットロン達と一緒に来たS.S.・・・あんたパイプの中で凍ってるはずでわ。
  • 「リーダーには部下がいるはずだぜ〜」 ジェットロン達、全然真面目に相手になってないな・・・上手くいく訳がないと思ってるのか。
  • 「出口はないのかー!」 ドカーン! 言ってる端から自分で天井を吹き飛ばして出口を作ってしまうメガトロン様・・・イカス。
  • S.S.「俺が大馬鹿でした・・・」 声がパワーグライドだ。
  • トレイルブレーカー、洪水の街を尻目にビルの屋上でのんびりバカンスか?
  • 指をバチンバチンと鳴らすBWがいいカンジだ。
  • メガトロンの気質を完全に理解して彼を利用するコンボイ・・・結構悪だなあんた。
  • BW、何でそこにいる・・・
  • アストロトレインは水に浮くのか。どんぶらこっこ。そして親切なトレイルブレーカー。
  • デバスターってこんなに小さかったか?
  • S.S.「耳を貸してはいけません!」 メガトロン「誰が貸すか!」 実に心温まる会話だ。
  • コンボイ「やめろ! 我々には銃を向けていない」 やっぱり撃たなきゃ何してもいいんだなサイバトロン。というかコンボイはデストロンの内輪揉めを見ていたいが為にアイアンハイドの乱入を止めたように見える。
  • 「アホー」と飛んで行くカラスのようなダージ・・・イカス。「呆れたもんだ」とはやはりメガトロン込みででしょうか。
  • 若い衆(?)を全員のして帝王の意地を見せるメガトロン。そして「今回だけは大目に見てやる!」で済ますとは、これまた寛大な・・・
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
迷路ハイウェイ 基地防衛 ブリッツウイング
(ビルドロン)
改造電車 アストロ軍団兵士 アストロトレイン

・器物破損
原因を作った人、経緯
スタジアム BWが通路を作った
スタジアム近郊の市街地及び橋 BWが砲撃した
駅の建物 アストロトレインが通路を作った
水道管 改造電車がぶつかった
改造電車 故障
カーモードのサイバトロン数名 BWが踏んだ
パイプと地面 メガトロンが脱出のために穴を開けた
ストーリーには関係ない細かいものばっかりだ・・・

お気に入りシーン
 「やれやれ、何ともひでえありさまじゃねえか。まったく呆れたもんだ」言いながらスタジアム上空を横切って行くダージ

その他

 今回は動きがかっこいいし凝っている。作画もスゲー良い。間違いはいつもに増してすごい。
 元のタイトル「Triple take over」のtripleはトリプルチェンジャーのトリプルと3人のトリプルをかけてるんだと思うが、「トリプルチェンジャーの反乱」っていうとS.S.は頭数に入ってない感じだ。確かに早々に脱落してたけどさー。ところで、一人や二人の部下に裏切られてもびくともしない強い支配者でも、同時に三人(3グループ)に叛乱を起こされると、相当堪えるものらしいですよ。やっぱり百万年単位でリーダーとして君臨してきただけあって、メガトロンてば並じゃないね!
 メガトロンの「どいつもこいつも裏切り者ばっかりだ」という台詞、元は「お前達(BWとAT)二人共裏切り者だ!」という内容ですね。別にいいけど、やっぱりちょっとニュアンスが違うような。
 メガトロンをけしかけ、アストロトレインを修羅場に放り込み、同士討ちさせておいて「我々は高みの見物と洒落込むか」だの「どっちに賭けます」だの言っている連中が正義の戦士というのは納得できない。
 なんだかんだ言って、メガトロンは皆にリーダーだと認められてるらしい。



#51 ターゲットはコンボイ
PRIME TARGET
完全にキレた司令官 ☆☆☆
あとはどーでもよかったらしい ☆☆☆
あらすじ
 サイバトロンを人質に取られたコンボイがキレる

目立ってる人
 コンボイ司令官

比較的出番のある人
 BW、AT・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 「ソビエト」・・・?
  • 壁にかかった戦闘機は小さ過ぎると思う。
  • 紅茶がたくさん入ったポットだな。
  • 台所ロマン劇場を見ていたのはマイスターとビーチコンバーとグラップルとBCだった・・・。
  • マイスター、排気ガスがすごいぞ! 壊れてるんじゃないのか?
  • チャムリー卿の捕獲装備は既につっこみようもない位すごい技術だ。何者?!
  • 捕まった人:トラックス、バンブル、マイスター、ビーチコンバー、BC、グラップル、インフェルノ。覚えておきましょう。
  • アダムスが空撮できたってことは、サイバトロンが捕まっている場所は天井がない筈だ。
  • 捕まっているバンブル達に関してつっこみたい所がたくさんあるがやめておこう。
  • ワーパス「あのじーさんを痛い目に・・・」 それはいいが、マイスターとインフェルノはいつの間に逃げてきたんだろう。
  • 今回デストロンはオマケか・・・。
  • 送電線の鉄塔、漏電してるぞ。あと電磁ネットが消えたらついでに鎖も消えた。
  • サソリ? 毒って・・・爆発するし。どうなってんの。
  • モニターじゃなくてただの窓か!
  • ATの声でBW「サイバトロン共がやってくるぞ!」 アイアンハイドとラチェットとホイルジャックとプロールとストリークとバンブル、マイスターが来た。もう何がなんだか。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
チャムリー卿の城の壁とか機械とか山程 コンボイ

お気に入りシーン

 うーむ。私は司令官のちょっと姿勢の悪い歩き方が好きなんですが。

その他
 「司令官キレる! 司令官強い! 以下略。」 ってカンジ。サイバトロンもトリプルチェンジャーの二人も完全に引き立て役。
 作画は海外風。人間はいい加減だがロボットはちゃんとしている。動きは普通。
 どうも海外ドラマのカリスマっぽいキャラクターは、妙に色んな人(主に敵)につけ狙われたり追い掛け回されたり好かれたり(ありがた迷惑)、しつこく実力を試されたりするよなあ。ピカード艦長とか。
 コンボイ「また臨時ニュースか」 デストロンが世界中で次から次へと問題を起こすんで、きっとこの世界では臨時ニュースが絶えないんだろうな。アハハ。



#50 ブロードキャストVSサウンドウェーブ
AUTO BOP
何かとヘン度 ☆☆☆
人員削減度 ☆☆☆
ディスコ大好きデストロン ☆☆☆
あらすじ
 デストロンが基地建設のためにディスコで人間を集めていた

目立ってる人
 ブロードキャスト、トラックス、S.W.

比較的出番のある人
 S.S、ラウル.、メガトロン・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • みんなすげぇ格好だな。
  • ラウル、ディスコの真ん前でパフォーマンスすんなよ。
  • 「ナウい」?
  • ディスコのBGM・・・この音楽って・・・あっいたいたSW。指揮はSSか。何か心配なカンジ・・・。
  • 暴走する電車「止まれっ!!」手すりを壁から引きちぎって操作盤を叩く運転士・・・壊したら余計止まらんと思うが・・・。
  • 壊れた運転席を見てBC「誰の仕業だろう」 運転士さんの仕業だと思います。
  • BC「早くトラックスに知らせなきゃ」 おい通信兵、走って知らせに行く気か。
  • 超音波の催眠術が耳栓で防げるというのは納得できん。
  • おまけに水で解けるんか。
  • BCとSW・・・音響機器対決なのか? 妙な戦いだ。
  • 「ハハハハハハ」 陽気なSW.。
  • トラックスを追うS.S.がスラストになった・・・。
  • 建設中のビル、デストロンが基地として使うには天井が低くないか?
  • 真夜中に騒音立ててビル壊すかよBC!
  • ラスト・・・ラウル、てめーはパフォーマンスせんのか。友達2人は実は手下か。
  • BC「それまで俺の体が持つかどうか・・・」 ラジカセが音楽を流すのに、何をそんなに苦労することがあるんだろう。
  • SS、任務失敗v
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
デストロン臨時基地 都市部の基地 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
電車のスピード制御装置 デストロンの関係者(?)
電車のコントロール盤 電車の運転士
ダンシトロンのスピーカー S.W.がBCを吹っ飛ばして当てた
建設中のデストロン臨時基地 ブロードキャスト

お気に入りシーン


その他
 作画(ロボット)良し。
 珍しく、威勢のいいS.W.が拝めます。「このいかれサウンドが」とか、結構口悪いな。
 ブロードキャストVSサウンドウェーブ、確かに他には対決シーンはあんまりない気がするが、だからと言ってタイトルに持ってくるほどではないような・・・。カセットロンはなぜか出番なし。
 ビル建設、真昼間にビルドロンが作業した方がよっぽど目立たないし早いんではなかろうか・・・人間を使うというアイデアは画期的だが、ちょっと勉強不足だったという感じだ。



#40 アルファートリンを探せ!
THE SEACH FOR ALPHA TRION
ラブラブ度 ☆☆☆
謎めき度 ☆☆☆
性別あったのか! ☆☆☆
あらすじ
 セイバートロン星にウーマンサイバトロンが再発見された

目立ってる人

 レーザーウェーブ、コンボイ、S.S.、エリータ-1、その他のウーマンサイバトロン

比較的出番のある人

 アストロトレイン、フレンジー、アルファートリン、インフェルノ、アイアンハイド、パワーグライド、ラムジェット・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • またエネルギー泥棒かサイバトロン。
  • ケージを一撃・・・レーザーウェーブのレーザーって強いんだな。
  • 「ウーマンサイバトロン、生きていたのか!」って、この400万年間、何もなかったのか!
  • メガトロンが派遣した特別チーム、フレンジーはともかくS.S.にアストロトレインに・・・なんか心配なメンツだな。
  • S.S.「ありそうもないところにあるから秘密基地なんだろうが」 ごもっとも。
  • S.S.「頼りないボーイフレンドピンチを救いに女の子ちゃんのお出ましかよ」 情報通なスタースクリーム。敵の交友関係までバッチリだ。
  • サイバトロンめ、ガールフレンドとは生意気な。しかし相当数が尻に敷かれている様子。
  • レーザーウェーブ強え! 最初からやれ! 
  • 「これであいつも懲りたろう」 元々はお前らが悪いんだろうが。
  • エリータ-1「セイバートロン星の平和のために戦わなければ・・・」 だから400万年も何してたんだよ!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
特になし - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
ウーマンサイバトロン秘密基地 フレンジー(しかしトドメを刺したのはムーンレイサーかも)

お気に入りシーン

その他
 ウ−マンサイバトロン、これまでただの一度もデストロン本部を攻撃したことがなかったとは! かと言って力を蓄えていたようにも見えないし、大体そんなに人数がいるんなら一人で留守番してるレーザーウェーブ位なんとかせんかい。しかしウーマンサイバトロン、姦しいというかやかましいというか、とりあえずお前黙っとれムーンレイサー!
 アルファートリン・・・こういう味方のくせにもったいぶった秘密オヤジは大嫌いだ。



#36 令嬢より愛をこめて
THE GIRL WHO LOVED POWERGLIDE

ラブコメ ☆☆☆
ドッグファイト ☆☆☆
パワーグライド ☆☆☆
あらすじ
 ハイテク企業の会長アストリアとPG(とデストロン)のドタバタラブコメディ。

目立ってる人
 PG、ダージ、スラスト、ラムジェット

比較的出番のある人
 メガトロン、コンボイ、S.W.、フレンジー、ラチェット、グレン・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • アストリア、ベトナム農民のような帽子がステキ。
  • マイスター声のおじさん「お嬢さんを放したまえ」 まだ帽子被ってるし。
  • 「キャー!」 ロープにぶら下がるアストリア、すごい握力だ。
  • 「お陰で助かったわ」 ロープをきちんと片付けてるところが育ちが良さそうな感じ。と思ったら投げ捨てた。
  • PGに飛びつくアストリア、ものすごいジャンプ力だ。
  • スパークプラグの工場はすごい街中にあるんだな。
  • メガトロン「お前たちは銀河系最強のジェットファイターではなかったのか、え?!」 そういう触れ込みで仲間になったのか?
  • 「このネックレスには絶対触らないで」 触ってねえ。
  • ラムジェット「その小娘をこっちによこしな」 ダージ「ぶっ壊される前にな」 何か、学芸会みたいだな。
  • アメリカの公園には道の真ん中にあんなでっかいゴミ箱(しかも所謂くずかごではなくフタ付きのポリバケツ)が置いてあるのか。
  • いきなりアストリアが美しくなった・・・
  • ダージ「俺はPGを始末する」 ちょっと埋まっただけやんか。
  • 「おーい、PGー!」 うわ、もう救援が来た! しかも陸路。どんな暴走救急車だ。
  • 司令官の妙に面白い台詞3連発:「さもなきゃ交換する気はないのかもな」 そんなハッキリ言わなくても(汗) 「どうやらデストロンの仕業くさいぞ」 しわざくさいって(笑) 「多分秘密の空中基地でも浮かべてるんだろう」 お風呂のアヒルちゃんですかい。
  • サイコプローブ? S.W.のブレインスキャンは?
  • メガ「そうなりたくなければ早く話せ!」 サイコプローブ使いたくないのか?
  • アストリア「えい!」 スゲー遠投だ。
  • PG「そんなに抱きつくなよ」 だからと言って突き飛ばすか。
  • 「外にいるんだ」「いやよ私・・・キャー!」 だからそんな思い切り投げるなっつーの。
  • メガトロン「馬鹿な、バリアを張れ!」の前、黄色い・・・フレンジー?
  • メガトロン「こいつを何とか始末しろ!」 わはは。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
空中ステーション エネルギー基地 デストロン
エネルギー変換装置(未完成) エネルギー生産 メガトロン
サイコプローブ 人間の思考(?)を読む デストロン(S.W.?)
エネルギーストーム 防御用(?) デストロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
ビルの屋上 新ジェットロン×3
その辺のビル 新ジェットロン×3
公園の設備 PG、新ジェットロン×3
サイコプローブ 暴走したためメガトロンが破壊
エネルギーストーム発生用のアンテナ アストリア
空中ステーション PGがデストロン基地の上に落とした

お気に入りシーン

 PG「少なくとも庭造りには向いてない土地だねぇ」

その他
 作画良い。色普通。動きまあ良い。人間の作画が良い。
 デストロンはオマケというかやられ役。お笑い役にも近。それにしても発明品の多い回だ・・・デストロンの。それにしても、あんなでかい建物を極地に作って(それもサイバトロンの監視衛星に見つからない間にだから相当の短期間と思われる。普通、彼らは施設を地下に隠して作ったりはしないし)、それを地表から16kmも上空に浮遊させるとは(しかもそれでまだ準備段階)、彼らの科学力は一体どうなっているんでしょう・・・サイバトロンに同じ真似ができるとは到底思えないんですが。基地に戻ってからも「ステーションはまた作れば良い」なんて余裕かましてるし、ほんと、ものすごい情熱だ。この勢いで何百万年もやってたのなら、デストロンとサイバトロンの科学技術には相当な差があってしかるべきでしょうね。
 英語版ラスト、メガトロンに「フォースフィールドを張れ!」と言われたS.W.の返答:"What forcefields?"(「何のフォースフィールドだって?」) ・・・ボケまくりです。



#44 ホイストハリウッドへいく
HOIST GOES HOLLYWOOD
なごみ度 ☆☆☆
身内でトラブル度 ☆☆☆
ホイスト ☆☆☆
あらすじ
 ホイストが映画のスタントにスカウトされる

目立ってる人
 ホイスト、カーリー、スパイク、メガトロン、S.W.

比較的出番のある人
 フレンジー、ダージ、S.S.、スラスト、トラックス、サンストリーカー、PG、AT・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ダージ・・・荷物から着地してるが。
  • メガトロン「全システムをストップしてサイバトロンに気づかれるな」 システムを止めれば見つからないらしい。
  • このサイバトロンの暇人集団め。
  • ハロルドとカレン・・・某ハン=ソロとお姫様のような・・・
  • 「勝手にしろーもうたくさんだ」 お前ら頼まれもしないで強引に参加したくせに・・・。
  • ラムジェットさん、色がスラストになってますよ!!
  • 宇宙から来た悪のロボット演技中のサンストリーカーの歩き方がかわいい。
  • スパイク「こんな映画のフィルムを盗むやつがいるなんてね」 監督に聞こえたら殺されるぞ。
  • メガトロン「おいS.S.、われらデストロンの写っているフィルムはこれで全部というのは間違いないな」 S.S.「もちろんですとも。このおれが自分の目で確かめたんですからね」 割って入るS.W.「いや違う。ネガがまだ残っているはずだ」 S.S.立つ瀬なし。
  • 「貴様のしたり顔に我慢できん、覚悟しろ!」 メガトロン様、何かのパーツを引きちぎってS.S.を一撃で黙らせた。すごっ。さすがはマメな破壊大帝、よくご存知で・・・つーかそんなに大事な部品がそんな表面にあっていいのか。
  • で、それを見ていたダージとラムジェットはちょっとびびってるようだが、S.W.は平然としている。さっきのツッコミといい、S.S.に何か恨みでもあったんだろうか・・・。
  • またS.W.がパーセプター色に・・・ヒドイ。
  • フレンジー、なんで気づかれないんだろう・・・。
  • SW「そのネガを渡してもらおうか」 待ち伏せ?うーんかっこいい。でもあっさり逃げられた。
  • 「基地に引き上げるぞ」 飛び去って行くデストロン・・・メガトロン様、S.S.は置いて行くんですかーーーーッ!!
  • ホイルジャック「ちゃんと完成しとったらセイバートロン星においとくものか」 だからって金庫に入れるな。
  • ホイスト「地味な仕事ですが誰かがやらないと」 嫌々だからいつもサイバトロンは遊んでるのか!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
- - -

・器物破損
原因を作った人、経緯
映画のセットのスクリーン PGが突っ込んだ
試写室の壁 S.W.が通路にした
恐竜のロボット フレンジーがダイノボットと間違えた

お気に入りシーン

 例によってメガトロン様達が身内でモメてるシーン。今回の見所はこれだ。

その他
 作画は良いような(除人間)。それにしてもカーリーはなんという行動力だ。
 デストロンの皆さんの役立たずっぷりが炸裂。いつも結局手は出さないメガトロン様が今回はキレた。S.S.はそのとばっちりを受けた・・・と言うには自分でも原因を作っていたような。



・・・

シーズン2 続きへ

・・・


戻る




☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
あらすじ

目立ってる人

比較的出番のある人
・・・以下略。

感想及びつっこみ
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)

・器物破損
原因を作った人、経緯

お気に入りシーン


その他