シーズン2

・・・

#11 フランケンシュタイン・スパイク

AUTOBOT SPIKE
ホラー ☆☆☆
内輪揉め+α ☆☆☆
スパイク ☆☆☆
あらすじ
 ロボットに意識を移されたスパイクが凶暴化して暴走する。

目立ってる人
 WJ、メガトロン

比較的出番のある人
 ラチェット、コンボイ、リフレクター、バンブル・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • あーまた味方に基地ぶっ壊されてるよ・・・つか実験段階で武器つけるな!
  • WJ「ラチェットと私が手伝います」 ラチェット「ぇえ?!」 ラチェット、ものすごく嫌そう。ここぞとばかりに便乗しようとするWJはやっぱり怪しい人かも知れない。
  • デストロンはまたロケット燃料狙いなのね。
  • メガトロン「こうなったら基地を徹底的に破壊してしまえ」 まだ戦闘も始まってないし。
  • コンボイ「ロケットが! なんてこった」 サイバトロンが率先して壊してたんですけど。
  • プロール「私が先導しよう」 日本のパトカーでもいいのかなあ。
  • 医者「もし意識を肉体から切り離しておくことが可能なら・・・」 麻酔は何のためにあるんだ?
  • ナレーター「実験は成功したかに思えた」 だから武器を外しとけっつーの。
  • 相変わらずサイバトロン基地はスパイが入り放題のようだ。
  • メガトロン「サイバトロンめ、全く奇抜なことを考えつくわい」 すっかり面白がってますな。
  • スゲータイムリーにフランケンシュタインの映画やってんのね・・・
  • ロケット基地の修復、早すぎるよ・・・1日も経ってないじゃん。
  • コンボイ「こんなことになるのではと心配していた」 なら何か予防策を講じろ。
  • スパイク「待ってて父さん!」 あの手の形じゃどう見ても落ちるよなあ。
  • まったく今回のデストロンは何しに出てきたんだか・・・。
  • IH「正義の力を思い知ったか!」 何寝言言ってんだ。
  • WJ、全然懲りてません。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
サイバトロン-X とりあえず作ってみた スパークプラグ

・器物破損
原因を作った人、経緯
サイバトロン基地 サイバトロン-X、スパイク
ロケット基地、ロケット デストロンとサイバトロン

お気に入りシーン

 最後のWJとラチェットのカット。単に絵が良いだけ。

その他
 作画はシーンによるが良い。色も良いが、目に2色使うのはやめてほしい。動きも結構良い。ジェットの動きがなかなかかっこよかった。。
 ほんと、メガトロンはマメだなあ。
 最初にサイバトロン-Xが動き出した時に、誰かが「これでまた仲間が増えるね」とか言ってたような・・・人格のプログラムってちゃんと入ってたの? その後サイバトロン-Xをどうするかとかいう話はなかったけど(破壊するとも言ってなかったし)、どうなったのかなー。



#12 ソーラーエネルギーを盗め!
CHANGING GEARS
破滅の危機 ☆☆☆
胡散臭い設定 ☆☆☆
ギアーズ ☆☆☆
あらすじ
 ソーラーニードル完成のためにギアーズがデストロンに捕まる。

目立ってる人
 ギアーズ、メガトロン

比較的出番のある人
 S.W.、S.S.、コンボイ司令官、SkW、クリフ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • メガトロン「これも作戦の内なんだ」 ちゃんと教えとけ。
  • コンボイ「アターック!」 ギアーズが斜面をずり落ちているような気がする。
  • メガトロン「わしが貴様を憎むのもその軟弱さ故だ」 あら、どっかからか不思議な銃が・・・
  • ソーラーニードル起動。ドッカーン! ・・・こんなスゲエ物作る人が、何でグラップルの発電タワーなんか欲しがるんだろう・・・・・
  • コンボイ「これにはメガトロンが一枚噛んでる。絶対間違いない。私のセンサーに感じる」 なぜそこまで気にする。
  • IH「メガトロンときたら、自分達までが滅ぶと知らないで」 今回のIHの顔は面白い。
  • バンブル「ギアーズに当たったらどうするの」 コンボイ「そんなことは言っておれん」 ギアーズはよほど疎まれているらしい。
  • クリフ、全然太陽エネルギーの取り入れ口に当たってないんですけど。でもフィールドは消えた。何故だ。
  • ラチェット「いました!クリフが」 コンボイ「よし前進!」 ギアーズと露骨に扱いが違うよ・・・
  • S.W.「ジャガー、イジェクト。アタック」 またコンドルが出たぞ。
  • S.W.、巻き添えを食らって倒れること二回目。
  • メガトロン「黙れ!もっともらしい嘘をほざくでない」 ナレーター「嘘ではない。」 あ、スイマセン。
  • コンボイ「サイバトロン戦士、かかれ!」 皆、楽しそうな走り方だ。
  • 今度は、サイバトロン基地ではサッカーが流行しているんだろうか。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ソーラーニードル エネルギー生産 メガトロン
反射フォースフィールド 防御 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
炭鉱、トロッコ S.S.
小屋 コンドル
ジャングルの木 サイバトロン
ソーラーニードル サイバトロン、ギアーズ

お気に入りシーン

 集合がかかった廊下で、サンストリーカーその他がギアーズを追い抜いて走って行くところ。画面に頭が入ってないけどちゃんとキャラがわかるところが好きだ。

その他
 作画良い。色も良い。動きは所々不自然だがまあまあ。
 メガトロン絶好調!な回。一人でどんどん作戦を進めるのはいいが、要所はちゃんと部下に教えといた方が良いのでは・・・
 あんなすごい大掛かりな設備作ってても、完成までサイバトロンには気付かれなかったわけですね。しかしレーザー反射するフォースフィールドなんて、すごいね・・・さすが研究熱心な破壊大帝。




#22 スチールシティ
CITY OF STEEL
建設業務 ☆☆☆
恐怖体験 ☆☆☆
生首司令官 ☆☆☆
あらすじ
 コンボイがバラバラにされる(←違)。

目立ってる人
 コンボイ、グレン、スカベンジャー、ロングハウル、ミックスマスター、ランブル、バズソー

比較的出番のある人
 デバスター、メガトロン、S.W.、IH、ラチェット、ハウンド、リジェ、バンブル、S.S.・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ガラクタはそのまま穴に捨てちゃえばいいのでは?
  • バンブル「ではオイラが道案内の役を」 ニューヨークへ行くのに道案内がいるのかサイバトロンは・・・。
  • S.W.のキャノンが赤いぞー。あっちこっち色が変だな。
  • R&F「ハンマーアタック!!」 やたらバッタリと倒れるIH。
  • バンブルがストリークと格闘している。それからその横にいるラチェットの相手、誰だこれ・・・リフレクターにしちゃデカイが・・・
  • スカベンジャーは一体どうやって、落下するコンボイよりも早く下の階まで降りたんだろう。
  • コンボイ、あっさりやられすぎでは・・・。
  • Meg「いいか少しでもおかしなマネをしてみろ!」 この時のIHのカオ・・・。
  • ホイルジャックの内装はピンク色だ!
  • く、首だけで喋ってますが! オカルトーーーー!!
  • バンブルに肩車してもらってるスパイク、でかすぎないか??
  • ハウンド、匂いセンサーを「セットしてたら」の間違いじゃないのか。
  • ハウンド「あの化け物に親しみを感じるんだが」 正面にサイバトロンマークがあるの見ろよ。
  • ハウンド「司令官! 何てひどいお姿に」 ひどいで済ますか。
  • リモコンで呼び寄せられるコンボイの足パーツがどういう原理で動いて来たのか謎。
  • Meg「S.W.! 撃て撃てー」 モニターに映ってるコンボイには右腕があるぞ。
  • ハウンドとストリーク、落とし穴ならいざ知らず、道路に最初から開いてる穴に落ちるとは何事?!
  • と思ったらバンブルの内装もピンク色だった。
  • 何でよりによって片腕しかないコンボイ本人が腕を取り返しに行くんだ。ていうか、別に取り戻さなくたって、基地に帰って新しいのつければいいんじゃ・・・
  • ランボル「ハッハッハ! そう言えば、SSの奴泳げたっけか」 このジェットロンの役立たずっぷりはどうだ。つか片岡ボイスかっこよすぎです。
  • 「コンボイの始末はデバスターがつけてくれるはず。そうなればこのわしは、余は宇宙の覇者(英語版ではmaster of all)だ!」 この論理の飛躍が素晴らしいです。あ、いや理屈としては順番通りなのか・・・?
  • いとも簡単に壁が抜けたり床が抜けたり、この要塞は鉄骨も入ってないらしい。
  • コンボイ「すっかり元に戻ったよ。このNYの町と同じにな」 街の復興早すぎるっス。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
要塞 拠点 メガトロン(ビルドロン)
ロボットアリゲーター 廃物利用 ビルドロン
タクシー破壊軍団 戦力 ビルドロン?
リモコンヘリ 戦力 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
エンパイアステートビル他のビル ビルドロン
コンボイ グレン
ロボットアリゲーター サイバトロン
床とか壁とか いろんな人

お気に入りシーン

 ホイルジャックにハウンド「まあまあそう落ち込まないで。きっと敵も同じ映画を見てたのさ」

その他
 作画イマイチ。色ヘボい。動き・・・やたらスムースになったりお笑いだったりする。
 ランブル、バズソーのたまの出番。そしてランボルの最高の見せ場か。
 なんつーか、コンボイのヘンタイ不死身ぶり爆発ってカンジ。いや彼は被害者なんだろうが・・・死なないとわかってるからか知らんが、みんなコンボイの生首を前に平常心だな。スパイクも、頼むからもっと心配してやってよ・・・。タフな連中だ。
 今回の話はギャグなのかオカルトなのか悩むところだ(悩むな)。どーしてメガトロンはコンボイをバラバラにしただけでほかっといたんだろ・・・本当に殺す気あるのか? いや、メガトロンが狙ってるのはコンボイの殺害じゃなくて絶対服従だったっけ?
 コンボイがあっさり復活したところを見ると、グレンは余程上手くパーツをバラしたらしい。職人根性?
 それにしても、最初から最後まで、よく床が抜ける回だった。

 フレンジー「やっとおいでなすったかサイバトロン!待っていたぜ!セントラルパークへようこそ!」
S.W.「これが挨拶がわりだ」
 セントラルパークへ到着したサイバトロンの前に、フレンジー、ランブル、S.W.が順番に出てくるシーン、英語版の台詞回しが非常にナイス! S.W.ファミリー仲よさげです。
Rumble "Don't you tourists know hanging out in Central Park..."
Frenzy "...can be hazardous..."
S.W. "...to your health?"
 ハウンドがリジェを称して”Mr. Invisible"とか、メガトロン"I'll melt Optimus Prime down for paper clips!"とか、妙に気の利いた台詞が多いんだよな・・・




未放送1 サイバトロンの逆襲
ATTACK OF THE AUTOBOTS
カセットロン独壇場 ☆☆☆
作戦懲りすぎ ☆☆☆
ありがとう親父 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンに洗脳されたサイバトロンが色々ぶっ壊すが、親父の活躍で元に戻る

目立ってる人
 マイスター、コンボイ、ラチェット

比較的出番のある人
 ゴング、Meg、S.W.、ハウンド、スカイファイア、バンブル、フレンジー、コンドル・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 何だこのエフェクト(S.W.:日本語版)は。出直して来い。
  • ストリークって飛べたっけ。
  • メガトロンは何でわざわざS.S.を連れて基地に入ったんだろう。
  • よく考えたら透明になっても足音が聞こえるんじゃないだろうか。
  • と思ったらコンボイとラチェットも飛んできた。
  • サイバトロン基地から飛び立つ際のメガトロンの笑い方(英語版)は、とてもじゃないが素人には真似できない。
  • コンドルすごい! プロールは、自分が時間稼ぎに付き合わされたって気付いたのかなー。
  • 相変わらず、カセットロンだけ動かした方が作戦が上手く運べる様子。ジェットロンの立場って・・・
  • OP「罠が仕掛けてあるかもしれん」 おお、鋭い! と思ったら、何だあっさり洗脳されてんじゃん。テレトランワン、結局カメラに二人が写ってたんだし、充電器が異常に作動してたんだから一言報告しろ。
  • どうしてあんな所に鉄アレイが落ちてるんだろう・・・
  • 融合カノンでドカンドカン撃った後でメガトロン「S.W.、メインコンピュータのリプログラムだ」 全部ぶっ壊れてんじゃないのか?
  • 発電衛星、セイバートロン星に持って行くの?? じゃあ何でロケットの設計図狙ってたんだ?? スペースブリッジは?
  • トラック、電線はまだわかるが、ドラム缶散らかして撃ってるプロール・・・何かイマイチ迫力がないんですが・・・
  • 洗脳されたのはコンボイ本体だけなのに、トレーラーの各パーツに性格変換器を使わないといけないの?
  • バンブル「戦って下さい!」 そういう問題なのか?
  • 衛星、あんな適当に投げてきちんと軌道に収まるのか?!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
透明スプレー サイバトロン基地に侵入 メガトロン(?)
性格破壊装置 サイバトロンの洗脳 メガトロン
性格変換器 サイバトロンを元に戻す スパークプラグ
発電衛星 発電 ハーディング博士
打ち上げ用ロケット 衛星打ち上げ

・器物破損
原因を作った人、経緯
テレトランワン コンボイ
研究所 ラチェット
宇宙センター デストロン
空軍基地 サイバトロン
戦闘機とかトラックとかたくさん サイバトロン
ロケット マイスター

お気に入りシーン

 フレンジーがラチェットから逃げる時のアクションが最高だ。

その他
 作画はイマイチだが動きは素晴らしい。色はまあまあ良い。
 原題"Attack of the Autobot" 一体どこがサイバトロンの「逆襲」だったんだ。サイバトロンが人間を攻撃した(attack)ってのがこの話のインパクトだった訳でしょ。わざわざ変な邦題つけるなよな・・・
 マイスター、コンドルのアイキャッチかっこよすぎじゃ!
 性格破壊装置、ただ命令通りにコントロールするんじゃなくて、自分で考えて行動するのは変わらないで行動パターンだけが変わるんだからすごいよな。
 親父、ロケットを破壊するような音が出るスピーカーを改造したり、ストリークの怪我を一目で看破したり、あっという間に性格変換機作っちゃったりなんかして、一体何者?!
 全話二ヶ国語で収録して欲しかった・・・ しかしテレトランワンの"The Autobot is noble."やら、親父の台詞"First, drain evil. Second, recharge good."には仰天だ。こういう台詞を大真面目に口にするサイバトロンが、私は恐ろしくてたまらん。
 テレトランワンが所詮はただの計算機だということがよくわかる話だった。




#13 リジェの裏切り
TRAITOR
内輪揉め ☆☆☆
破滅の危機? ☆☆☆
クリフvsS.S. ☆☆☆
あらすじ
 クリフに裏切りの嫌疑をかけられたリジェが疑いを晴らそうとしてドツボにはまる

目立ってる人
 リジェ、クリフ、インセクトロン

比較的出番のある人
 SkW、メガトロン、コンボイ司令官、S.S.・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • S.S.とSkWは天井の瓦礫をすごい勢いで投げ捨てていたが、穴の大きさは最初から全然変わってない。
  • また結局自分で荷物を運んで行くリーダー。
  • S.W.が珍しく走っている。
  • そりゃあ、クリフから見えたのに、コンドルが気付いてない訳ないよな。
  • エレクトロセルってさっき爆発しなかったっけ・・・? あ、あの小さいの箱は、円盤の上にいくつかついてたんだっけ。
  • エンブレムって、あんな簡単に取れるもんなのか?!
  • コンボイ「エレクトロセルを返せ。あれは地球人のものなんだ」 メガトロン「確かに以前はそうだったが、今はわしのものだ」 ステキな理論だ・・・
  • 融合カノンが消火器に・・・(笑
  • コンボイ「なんとかトランスフォームできそうか」 ラチェットがいるんだからさっさと乗せて行けばいいじゃないか。
  • コンボイ「サイバトロン戦士、トランスフォーム!よし出発!」 このシーン、英語版では更に"We'll be back, Megatron. Think of that!"なんて台詞が・・・珍しくコンボイ司令官が捨て台詞吐いてます。
  • 相変わらずデストロンの臨時基地は立派だなあー。
  • ナレーター「サイバトロンの諜報員、透明になる能力を持った超A級のスナイパー」 ・・・リジェってスナイパーか?
  • リジェは、自分が疑われてんのに、なんでクリフの目の前で紛らわしい真似すんだろう。
  • S.S.「何だ?!」 あんたのリアクションの方が謎だ。インセクトロンが来たのに驚いたのか??
  • メガトロン「そこの岩の影にも一人おるわ」 ギャーかっこいい〜!
  • わーまたSkWがやられた。出番は多いがやられっぱなしだ!
  • クリフ「こいつは罠です!」 コンボイ「かもしれない。しかし試してみないことには」 だから無策でつっこむなつーの!
  • コンボイ「いやお前の負けだ。あれを見てみろ」 一体どーーーーやって3人がデストロンの防衛ラインを越えてきたのか言ってみろ!
  • 冒頭の開発者の警告「この地球は吹き飛んでしまうかもしれない」は、例によってガセだった。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エレクトロセル 発電? 人間
エレクトロセル(を使った装置) エネルギー生産 メガトロン
マインドシェル(英語版ではセレブロシェル) コントロール ボンブシェル

・器物破損
原因を作った人、経緯
研究所 S.S.、SkW、メガトロン
エレクトロセル S.S.
エレクトロセル(を使った装置) シャープネル、メガトロン

お気に入りシーン

 メガトロン「わしがどうしてそんな面倒なことをせねばならん」 ごもっとも! 戦場の真っ只中で延々喋り続けるボンブシェルとメガトロン・・・この会話好きだわ。話がつくと、二人の号令であっという間に戦闘収まるし。大したもんだ。

その他
 作画良い。色も良いけど間違いが結構ある。動きはやたら素早い。
 訳はいい加減っぽい。会話が変、というか画面と台詞が全然合ってない。
 今回のクリフの疑いっぷりは、「ネガベイターを奪え!」のアラートに近いもんがある。
 コンボイ司令官は、どうしてああも無計画に突撃して結局事態の収拾ができるのか、永遠の謎・・・いや、話の都合としか言いようがない。
 上にも書いたけど、デストロンのリーダーシップの安定っぷりは素晴らしいものがあると思う。コンボイも全然クリフに振り回されずに安定してたし。しかし毎度の事ながら、彼はエレクトロセルを壊さずに人間の元へ返そうという気は最初からなかったように見えるな・・・
 最初にメガトロンが宣言した「デストロン逆襲作戦」とは、結局何だったんだろう。
 まあ、何と言うか、主役はクリフっぽかった。




#14 イモビライザー
THE IMMOBILIZER
軽率 ☆☆☆
開発改良そして改造 ☆☆☆
ありがとう人間 ☆☆☆
あらすじ
 カーリーとアイアンハイドの反省大会。

目立ってる人
 IH、WJ

比較的出番のある人
 バンブル、S.W.、コンドル、SkW・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ホログラムがターゲットなんて、八百長じゃないのか。
  • WJ「町に行ってポラライザーを買って来てくれないか」 町に売ってる物なのか!
  • ナレーター「そしてサイバトロン基地」 まだ片付けてたのか(笑
  • コンボイ「こんな物騒な武器がデストロンの手に渡ったら大変なことになる。どんなことをしても守らなくては」 いつものようにぶっ壊せ。
  • IH「どうしよう、みんなオレの責任だ」 今回のIHは面白い。
  • 「危ない!」「木が倒れてくる!」 IH、一緒に逃げてないでお前が何とかしろ。わー司令官まで木にやられた(笑
  • メガトロン「わしが始末する!トランスフォーム!」 S.W.、素晴らしいコントロールだ。
  • コンボイ「大事な部下と引き換えに・・・」 S.S.、デストロンの側にいるんですけど。
  • わーい、川に落ちた〜(笑) そして流れてった・・・
  • カーリー「私も行っていい?」 スパイク「ああ、後からついておいで」 勝手に許可するな。
  • 戦士から格下げしてくれと言って背を向けるIHにかける司令官の台詞、「しかしその気になればいつでも戻って来い。待っているからな」 元台詞"But we shall miss you IH, old friend... I miss you already...." す、すごい引き止めっぷりだ。びっくりした。
  • コンボイ「メガトロンがイモビライザーの改良に成功する前に・・・」 バンブルがいるぞ。
  • S.W.「人間だ。コンドル、イジェクト」 コンドルの変形がいい。
  • コンドルから逃げるカーリー。こういう時にすぐエンジンがかかったらアメリカの番組じゃないよな。
  • スパークプラグ「スパイクにデストロン基地に潜入する力はない」 確かに・・・そして、結局スパイクに知らせるIH(笑
  • おお、そういやIHってジェットで飛んだっけ。#3以来。と思ったら、英語版ではIHはスカイファイアに乗ってきて上空で落としてもらい、ジェットは着地に使っただけだった。
  • +−を入れ替えて照準まで狂うとは納得がいかん。
  • コンボイ「こんな物騒なものは壊すに限る」 ・・・出た!!!(笑
  • 炭酸でチョコレート・・・おえぇ〜
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
イモビライザー 新兵器 WJ
↑の改造 効果アップ メガトロン
マイクロカメラ 監視 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
サイバトロン基地の天井 IH
デストロン基地壁 カーリー、IH
イモビライザー IH

お気に入りシーン

 SkWのミサイルでしっちゃかめっちゃかになってるとこ。

その他

 作画良い。珍しく、ロボットだけでなく人間もまあまあ良かった(笑 色も良い。トランスフォームが凝ってるようでいい加減なところもある。
 なんか登場キャラ数が少なかった気がするが、その分出てた人はみんな何となく見せ場があったねって感じ。
 そしてS.W.が地味にカッコイイ回だった。SkWのとっておきミサイルは一撃だし(それまではメガトロンの陰に隠れてやり過ごしてたけど。それもまた良し(笑))、基地に水が入った時はすぐ隔壁下ろしてたし、カーリーに気付いてメガトロンに知らせたのも彼だったし・・・基地のオペレーションはS.W.がやってんのね・・・それからカーリーを捕まえるにもすぐコンドル出したし、異常動作を起こしたイモビライザーを見て、すかさず回収を試みたのも彼だったし・・・デストロンにしては珍しく、彼は結構独断で動いてるよなあ。それにしても判断早!
 それからS.S.。木にゴツンゴツンぶつかったりしてかわいかった・・・いやそうでなくて(笑) コンボイ「リーダーは倒れた。降伏しろ」 S.S.「黙れぇ!ニューリーダーの俺様がいれば!」 こいつのニューリーダーシンドロームもこういう時は便利だな・・・というか、士気の低下を防ぐためにわざと選んだした発言だとしたら、彼の機転の利き具合も相当なもんですね。
 最後、スパイクがエスコートすると思わせて、カーリーが車を運転して出かけるのには笑った。
 カーリーが、日本語だと最初から結構フランクで態度でかくて馴れ馴れしい印象だったけど、英語版ではIHに対してすごい丁寧語で喋ってたのでちょっと気が晴れた。




#60 トランスフォームをとめろ!
THE AUTOBOT RUN
おしい ☆☆☆
強いぞ人間 ☆☆☆
ビルドロン独壇場 ☆☆☆
あらすじ
 カーモードに固定されたサイバトロンが窮地に陥る

目立ってる人
 ビルドロン、メガトロン、アイアンハイド、コンボイ、

比較的出番のある人
 S.S.、S.W.、サンストリーカー、ホイルジャック、バンブル、スカイワープ、トレイルブレーカー、ゴング、ドラッグ、ラチェット、チャージャー、クリフ、スパイク、チップ、コンドル、ジャガー・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 初っ端からまた延々喋り続けるメガトロンとS.S.・・・。
  • SS「ふん、なにがトランスフィクサトロンだ。まったくくだらねぇぜ。そんなわけのわからねえおもちゃを作ってる間にサイバトロンのやつらをやっつけたらどうなんです? 大体今までに作った新兵器で役に立った試しはねえじゃねえか」 言いたい放題言わせておくんですねメガトロン様・・・と思ったら、なんだ作戦だったのか。完全に読まれているぞS.S.。
  • ちょっと、レーザーウェーブがいるじゃないですか!! 留守番は・・・?? あっ途中からいなくなった・・・。
  • S.S.「お願いです、何でもご命令に従いますから〜」 極端だなあんた・・・。そして元に戻った瞬間「やれやれだ」 まったく一瞬で態度が変わるな。
  • コンボイ「うーん、目的は立派なものだし、最近皆も体がなまってきてるからなあ」 ただのレースなんかで鍛わるのかサイバトロンの連中は。
  • サイバトロン主戦力ほとんど全部いるし。アレ? バンブル出てないじゃん。
  • チップ「まだサイバトロンを知らない人もいるんだね」 私もそう思ったが実際口に出すとは! 一体何様のつもりだ。
  • レースのゴール間際、コンボイが後方につけて目立たないようにしてるところが好きだ。
  • コンボイ「待った、サンストリーカー、その距離からじゃ十分なスピードは出ないぞ」 ちゃんと見てるんですね。えらい。
  • サンストリーカー「ロボットモードに戻れない」 本来の姿は車じゃなくてロボットなんですね
  • メガトロン、目から怪光線・・・デバスターはトラクタービーム?
  • メガトロン「この場で消してやる」と言いつつゴーストタウンまで連行してますが・・・。
  • 動きが人形くさいなあ。特にメガトロン。
  • IH「根性で戦うんだ!」 そんなメチャクチャな。
  • サイバトロンってカーモードだとレーザーとか使えなかったっけ。てゆーかいつもの引き逃げアタックはどうした。
  • 通信装置を破壊するのは最初にするべきことではないでしょーか・・・。
  • 「自業自得ってやつだ」 おいおいドラッグ。
  • 「ウルトラ光線発射装置」?? なんつー名前だ。
  • チップ「テレトランワンに正確な位置を割り出させよう」 いつも思うんだが、電波の発信源ってすぐわかるもんじゃないの??
  • ローラーに気を取られて・・・って、スチールジョーズまで止まるのは納得がいかん。
  • スチールジョーズに体当たりコンボイ・・・IHが本体の上に落ちたらどうするつもりだ!
  • ありゃS.S.もワープしてますが。しかも色が・・・。
  • スパイク・・・おもいっきり爆風に巻き込まれてるというかビームが直撃してますが。丈夫すぎます。
  • 車椅子で崖を駆け降りるチップ・・・すげえ。
  • 何もないところからコンボイとIHが現れたんですが・・・。
  • S.W.、台詞多いなあ。デバスターもいつもよりスムーズに喋ってるような。
  • トレイルブレーカーとIH、今回何かとつるんでるな。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
トランクフィクサトロン 新兵器 メガトロン(ビルドロン)
スチールジョーズ 新兵器 メガトロン(ビルドロン)
ウルトラ光線発射装置 新兵器に対抗 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
ゴーストタウンの建物 デバスターがサイバトロンを投げて壊した
トランクフィクサトロン コンボイがトレイルブレーカーとIHに指示
スチールジョーズ なんだっけ
実験用ボディ メガトロンが指示
ウルトラ光線発射装置 使うと壊れる

お気に入りシーン

 スカイワープがトランスフィクサトロン使うところ。

その他
 作画悪い。色もヘン。カメラアングルは凝ってるところがある。
 暇に任せて遊んでいるサイバトロンと、せっせと働くデストロンが対照的な回。今回メガトロン様はよく部下を誉めている。実際作戦も順調だったしなー。あのままサイバトロンが全滅したら話が終わっちゃうってのはわかるけどさあ、ウルトラ光線のくだりからの展開は納得行かんよなー。それにしてもサイバトロンってなんでこんなにたくさんいるんだ?



#16 アトランティス浮上!
ATLANTIS ARISE!

破滅の危機 ☆☆☆
エラ呼吸 ☆☆☆
怪獣大戦争 ☆☆☆
あらすじ
 デストロンと結託した海底都市アトランティスの王が地上制覇に乗り出す

目立ってる人
 メガトロン、ホイルジャック、S.S.、バズソー

比較的出番のある人
 バンブル、コンドル、グリムロック、コンボイ、ハウンド、ゴング、フレンジー・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 冒頭から真面目に働くデストロン。対するサイバトロンは・・・また遊んでるし。
  • ホイルジャック「全員駆け足!」「全員潜水開始!」 引率の先生。
  • スパイク、海パン一丁で偵察か・・・
  • Meg「自分の命を犠牲にしてか、ホイルジャック」 かっこいい・・・
  • メガトロン「愚かな人間共よ覚悟するが良い」 背後のS.W.がかっこいい。
  • その直後のナーギル、屋外にいるっぽいのにマスクつけてないなあ〜。
  • ハウンドとプロール、逆再生じゃないのかと思うような見事な後ろ向き走り。
  • メガトロン「だが始末するには時と場所を選ばねば」 さすが大帝。
  • あら、S.S.がもうワシントンに来てる。自力で回復したの?
  • メガトロン様、怪獣相手にひるむことなく肉弾戦です。負けてません。
  • S.S.「メガトロン様、こいつら我々を裏切る気です」 メガトロン、聞いてないし。
  • コンボイ「ワシントンの大事な遺跡を!」 遺跡か?!
  • コンボイ「逆襲だ!」 前半コテンパンにやられただけ(除ダイノボット)だったせいか、憂さ晴らしの勢いだ。
  • コンボイ「有史以前の本能を蘇らせてな」 持ってません。なんか微妙に気に障る台詞だ。
  • メガトロン「貴様らごとき前世紀の遺物など・・・」 だから違うって!
  • あれだけ大きいアトランティスの表層をちょっと壊された位で、自暴自棄になって自爆することもあるまい。
  • コンボイ「もしナーギルが生き延びても、今回の事で懲りたはずだ。大人しくなってくれるだろう」 スパイク「デストロンの連中もそうなってくれるといいんですけどね」 デストロンは今回は特に被害なかったし(徒労に終わったというだけで)、懲りる訳ないって!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エネルゴンキューブ エネルギー デストロンとアトランティス
ディスファンクションビームガン 対TF ナーギル

・器物破損
原因を作った人、経緯
ディスファンクションビームガン グリムロック
ワシントンのモニュメント メガトロン
アトランティスの都市 戦闘、自爆

お気に入りシーン

 フレンジー「聞いたかジャガー!どうやら奴は本気らしいぞ。」
 カセットロン、仲良くて働き者で良いわ・・・。

その他
 作画は場面によるが良い。色と動きも大変良い。水中の泡とか。ストーリーも2回に分けてもいい位の内容。
 ナーギルは結構イイ線行っているゲストキャラだと思う。余裕あるし統率力もあるし、容易周到だし現実的で策士っぽいところも・・・なんかメガトロンと行動が似てるな。スケールは一回り小さい(地球征服)けど。
 S.W.出番多い、というか重要な役回りでかっこいいです。アトランティスの発見にアトランティス語(?)の分析と翻訳、エネルゴンキューブ、対サイバトロンの警戒警報、終盤は主戦場外のフォローまで・・・オールマイティだよほんと。ここまで万能なキャラって彼だけでは?
 スパイク「すごいタックルだったじゃない」「ホイルジャック!ゴールはすぐそこだよ!」役に立ったのかあのフットボールは・・・
 どうもダイノボットに対する認識には問題がある(敵味方両方)ようだ。



未放送2 コンピュータの反乱
DAY OF THE MACHINES
地道な破壊大帝 ☆☆☆
ナイスゲスト ☆☆☆
暴走司令官 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンが人間の作ったコンピュータを再プログラムして利用する。

目立ってる人
 メガトロン、コンボイ司令官

比較的出番のある人
 S.W.、ハウンド、スカイファイア、グリムロックとその他ダイノボット、フレンジー、ランブル、ホイルジャック・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • メガトロンとS.W.はトランスフォームした状態で遺失物保管所に運ばれたというのは面白いが、そもそも彼らが置き忘れてあった部屋まではどうやって入ったんだろう。
  • 建物の天井をぶっ壊したあの爆発に警備員はなぜ気付かないんだろう。
  • トルクの顔・・・ここの研究員は一体何を考えているんだ。
  • 銃を使ってタンカーに同調回路を撃ち出してるが、あんな勢いで飛ばして壊れないのか?
  • デストロンの海底基地(under-sea HQ)ってアメリカの近くにあるんじゃないの? 新しい基地? にしても、遠くに作るのも変だ。
  • 司令官、ゲイツを優先したいのはわかったが、ハウンドをスカイファイアとたった2人で(しかもスカイファイアは見るからに「足」だし)敵の基地に行かせるか!
  • ダイノボット、到着早!
  • プロールの撃ったマシーンの壊れ方は納得が行かん。
  • グレン・・・黄色いですが。イメチェン?
  • ロックされたドアを前にした司令官、"Fortunately, I have a delicate lock picking technique." ドカーン! イカス。
  • 司令官はトルクが喋ってる間に壊れた回路をロボットの手に持たせておいたそうだが・・・画面見てる限りじゃそんな暇なかったよなー。
  • メガトロンはS.W.からトルクダウンの知らせを聞く前からタンカーのリモコン装置を小脇に抱えていた。
  • なーんだ、やっぱりハウンドの肩のあれってミサイルだったんだ。
  • デッキで戦闘になったらいきなりデストロンが増えた。ついでになぜかグレンがいなくなった。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
回路同調装置 コントロール メガトロン
リモートコントロール送信機

・器物破損
原因を作った人、経緯
クォンタム研究所の建物 メガトロン、コンドル
クォンタム研究所のマシーン×山ほど サイバトロン
トルク3 コンボイ
石油基地内建物 スカイファイア、コンボイ
フォースフィールド発生装置 ハウンド
リモートコントロール送信機 コンボイがメガトロンに壊させた
石油基地 メガトロン

お気に入りシーン

 Optimus Prime "Goin' down?" ・・・こ、この声、喋り方・・・・・・バタリ(倒)。

その他
 久々にキレた司令官を拝めます。司令官鑑賞エピソードと言っても過言ではない。
 作画良いし内容は盛りだくさんだし話も面白いし、最高! だがしかし! 日本語訳がスゲーいい加減な上に声優陣も総崩れ、ボイスエフェクトはクソだしナレーションも余計なのが多すぎ。日本語音声聞く価値なし。
 戦争を始めるにあたって真っ先にすべきことは、と問われたメガトロンの答えは「敵の攻撃に備えて防御を固めること」なんですな・・・意外だ・・・でも何となく納得。
 最終的にトルクがメガトロンを出し抜こうとしてたところが興味深いですね。まあその前に司令官にぶっ壊されてしまったので、メガトロンには直接関係ないまま話が終わっちゃった訳ですが。メガトロンが『自分のパーソナリティを』トルク3にプログラムしたところから話が面白い方向に行ってしまった模様。メガトロン様、あなた自分が大人しく他人の言うなりになってるような性格してると思ってんですか!



#16 ナイトバードの影
ENTER THE NIGHT BIRD
争奪戦 ☆☆☆
内輪揉め以前 ☆☆☆
(駄)洒落の応酬 ☆☆☆
あらすじ
 人間が作ったロボットナイトバードを巡る迷走気味の大混戦(謎

目立ってる人
 メガトロン、コンボイ司令官、S.S.、ボンブシェル、S.W.

比較的出番のある人
 リジェ、WJ、クリフ、ゴング、ラチェット、SkW、TC、・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ハマダ博士、おじぎとか「お忙しいところ申し訳ありませんが・・・」とか謙遜とか、これが欧米人の日本人像か・・・つか、英語名ドクター・フジヤマって・・・
  • ホイルジャックの発明品を見てコンボイ「これだったらデストロンのスパイも容易には侵入できないぞ」 デストロンのスパイは大抵飛んで来るが・・・?
  • IH「まさか。それがあったら大変でしょうが」 あるから心配なんだな、これが!
  • コンボイ「私たちは護衛に来たんだぞ。ロボットを馬鹿にしに来たのではない」 WJ「はあ〜い」 すっっっごい嫌そうな返事。
  • フレンジー「気取ったこと抜かすんじゃねえや!まったく反吐が出るぜ!」 ランブル「うるせー!」 とか言いつつ撃ちまくるが、人間は狙ってない二人。いいやつ。
  • グ○ムロックよろしく咆哮と共に壁をぶち破って乱入、必要以上に楽しそうなメガトロン様。「リジェか。誰も姿を見せてくれとは頼んでないぞ!」
  • なんと目立つ臨時基地だ!
  • 改造はボンブシェルが主らしいが、プログラム作ったのはS.W.らしい。
  • マイスター「あの忍者ロボットは完璧な状態でお返ししますよ。・・・きっとね」 最後の一言が不吉だ。
  • ラチェット「それでは名医の診断を発表しよう。(豹変)いいから黙って乗れよ!」 イカス。
  • すごいエレベーターだなー。サイバトロン基地も広いなー。
  • 防犯パネル、怪しすぎる・・・光ってるし。踏む奴いるのか? ナイトバードも、あれ位飛び越えたらどうかと思うんだが。
  • コンボイがリペアに参加しているが・・・司令官がそんな仕事するのか・・・
  • ナイトバードの動きが女の子ぽくて可愛らしい。特に手。
  • リジェ「お、お前は!そうだ、思い出したぞ!」 まだ忘れる程時間経ってねえだろ!
  • コンボイ「どこの誰だが知らんが、おい!」 相手はデストロンと決めてかかるのが普通じゃないのか?
  • コンボイ「傷つけてはならんぞ」 マイスター「握手する気にもなれませんがね」 さっきの余計な一言と言い、今日のマイスターは機嫌が悪そうだ。
  • マイスター「眩しくて目が開けられない!」 目、閉じれるのか?
  • コンボイ「考えられる場所が1つだけある」 そこにはいなかったが、一体どこのことだったんだろう。気になる・・・と思ったら元は「I wish I knew」だった。
  • ストリーク「司令官!」 おお、素晴らしい射撃の腕だ。
  • コンボイ「命を持って行かれなくてよかった」
  • メガトロン「愛用のライフルを取られてお困りってわけか。ついでに右腕ももぎ取ってくればもっと困ったのに」 あはは。
  • クリフ"No more Mr.Nice-guy!"(「司令官、攻撃の許可を下さい!」) 「ミスター・ナイスガイ」って(笑) やっぱ紳士的に振舞ってた訳ですね。そしてストレスがたまっていたと。
  • サイバトロン、すごい垂直ジャンプ能力だな。
  • S.S.「この俺がクビで引退? 許せねえ!」 ああ、ついに手が出た。
  • メガトロン「奴らいつの間にあんな強力な物を」 なんで一目見てわかるんだ・・・さすが。
  • メガトロンは一体何に向かってジャンプしたんだろう。クリフはなぜか倒れてるし。
  • S.S.「さすがのナイトバードも、これで永遠にグッド・ナイト!ははははは」 ・・・。
  • メガトロン「あの裏切り者を捕まえて思い知らせてやるのだ!」 いや、裏切ったっていうか・・・思いっきりすれ違ってます(笑
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ディテクションパネル 防犯 ホイルジャック
ナイトバード ロボット ハマダ博士
電磁波のケージ ケージ デストロン
エレクトロメッシュ サイバトロン
?(Antimatter energy blaster ) エレクトロメッシュを中和 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
ホールの壁とか天井とか デストロン

お気に入りシーン

 ボンブシェル「こりゃ俺達のトランスフォーム回路に比べれば、まるでキャラメルのおまけだな」
 セイバートロン星ではおまけつきのキャラメルが売られているらしい(笑)

その他
 作画スゲー良い。色も動きも良い。ナイトバードがストリークのロケットをキャッチするシーンとか、サイバトロンvsデストロンの乱戦が始まる所が特に良い。トランスフォームして離陸してくジェットロンがいい。やたらでかいコンドルはご愛嬌。
 シナリオ・訳良い。ちょっと気の利いた面白い台詞が満載です。
 メガトロンがナイトバードを誉める度に、いちいち一言文句を言わねば気が済まないS.S.。自分の地位が脅かされて心配でたまりません。「何がメガトロンの新しい右腕だ。笑わせるな!」 嫉妬の鬼です(笑)。「メガトロンの右腕」という地位に余程執着がある様子。ナイトバードの実力が自分を上回っているかもしれないということ以上に、彼女がNo.2に取り立てられることが気に入らないらしいです。「実力を思い知らせて」、要はメガトロンに評価して欲しいんだよな・・・ほんとに下克上する気あるのか??
 「ナイトバードを何としても助け出さねば」という台詞に集約されてる気がするが、デストロンはナイトバードを人間扱い(?)してますね。英語では"rescue her"なんて言ってるし・・・メガトロン様の口からこのような台詞を聞かされると、ちょっとドキドキです(笑) サイバトロンはどっちかと言うと物扱い・・・「人間が作った忍者ロボット」という意識が強いというか。
 なんか、全体に雰囲気が和やかだった。メガトロンが余裕ぶっこいててかっこよかった。冒頭では自ら囮だし。すごい発想だよなー。ドームの切断から気を逸らすのに一番効果的なタイミングで乱入してきたし。コンボイ司令官、見事に気を取られてた・・・あ、そういやメガトロンもわざわざ人間がいなくなってから来たな。偶然かな?
 なんと、#5「メガトロンの帰還」で得た反物質エネルギーに関する情報がここで活かされています。ナイトバードを助けるためにエレクトロメッシュを消し去るのにメガトロンが使った道具。でも反物質エネルギーなんて当てたら中和というより爆発するのでは・・・ま、いっか・・・
 ラスト、「彼女にはしばらく眠っていてもらいますよ」元は「is safety locked, forever.」だった・・・もちろん復活が匂わされてる訳だけど。ナイトバードがらみでは結構面白いファンフィクションがあるので、彼女のファンは海外サイトを探してみると吉。



#21 二人のコンボイ
A PRIME PROBLEM
作戦懲りすぎ ☆☆☆
司令官踏んだり蹴ったり ☆☆☆
コンドル独壇場 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンの作ったコンボイの偽物にサイバトロンが混乱する

目立ってる人
 コンボイ、コンドル、チャージャー

比較的出番のある人
 メガトロン、S.S.、アイアンハイド・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • こんな足場の悪そうな崖に、あんなにバランスの悪そうな3輪車・・・。
  • 結局ロクに分析しないで、外見の特徴だけで「コロニウムクリスタルだ」と断定するメガトロン様。物知りっスね。
  • コンドル強え! 強過ぎるっス! ジェットロンは前座か・・・というか、最初からそういう作戦だったらしい。コンボイ「コンドルのお出ましか。ちょこまかとうるさい奴だ」 言ってる端から完璧にやられた。かっこわる・・・
  • ナレーター「透視映像が発射された」 映像? ビームとかじゃないのか?
  • 気絶してるコンボイ本人にはもっと有効な利用法があるのでは?!
  • S.W.「お前はコンボイ司令官」 あんた、今まで背景で何してたのよ。
  • メガトロンがクローンに喋らせた台詞「I'm Optimus Prime. Leader of the Autobots.」 まるっきりメガトロンさん特有の名乗り方です。あっという間に正体ばれそう。
  • コンボイ「皆はどこに行ったんだ」 それよりコロニウムクリスタルはどこに行ったんだ。
  • ホイルジャックやクリフを一瞬で識別できるメガトロン様が、アイアンハイドとバンブルを間違えるとは思えん。
  • マイスター「スキャナーで映してみよう」 カメラじゃないの?
  • 妨害光線? 全く同じ構造なんだから、必要ないんじゃ・・・それよりこんな装置があるのに誰も気付かないとは! サイバトロン基地の警備はどうなってんだ。と思ったら、英語の方では妨害でもなんでもなくテレトランワンのセンサーだった。
  • コンテナのクローンはいつの間に作ったんだろう。
  • IH、マイスター副官を差し置いて仕切る仕切る。
  • ヘッドギア、なんとなくシャークトロンに似てる。
  • どっちが本人かわかるまでの間、あっちについたりこっちについたり、サイバトロンってみんな現金だな。しかもいちいち断定口調だし。
  • 谷に落ちたチャージャー、トランスフォームしてタイヤで・・・って、アイデアとしては良いが、タイヤだけが接するようにクリスタルの上に落ちたってのは無理があると思う。たまにその辺走ってる、巨大タイヤで車高が倍位になってる改造ジープ(?)なら可能かも知れんけど。
  • 何故退却するかメガトロン様。ついでに戦闘してサイバトロンを谷に叩き落せばいいのに・・・デストロンは皆飛べるんだから落ちても平気だし、全然有利なのに!
  • スパイク「ほんとに本物?」 OP「私こそ本物のコンボイだ。つまり私はサイバトロンの総司令官であり、君の友コンボイだよ」 こんなこと言われたら、私なら絶対信用しないけどな。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
移動臨時基地 臨時基地 メガトロン
クローン作る機械 クローンロボットを作る
クローンコンボイ サイバトロンの誘導
クローンS.S. サイバトロンを騙す

・器物破損
原因を作った人、経緯
クローンコンボイ サイバトロン
クローンS.S. クローンコンボイ(Meg)

お気に入りシーン

 Meg「となると適任者は一人しかおらんぞ。お前だ。」 ああ、この非常時に軍団のNo.2をおちょくって、何と楽しそうなメガトロン様よ。

その他
 作画良い。
 毎度の事ながら、メガトロン様には「策士、策に溺れる」という言葉を贈らせて頂きたいと思います。彼は、崖から落ちて気絶してるコンボイ本人を捕まえてどうこうとは考えなかったんだろうか。作戦がどうあれ、私だったら、とりあえず本人は始末しとくけどなあ。
 コンボイのスキャンデータやクローンは無事に残ってる訳だから、この先クローンコンボイ作り放題ですね。何か上手い利用法を考えたらいいのに。
 途中ずっとどっちがオリジナルのコンボイか視聴者にも全然わかんないってとこが面白い。日本の特撮だったら視聴者にはばらすだろう。台詞からわかるかなとも思ったけど、コンボイも普段結構憎まれ口叩くからわかんないや。それにしても、射撃テストに徒競争と、「本物の方が性能が優れている」ということを前提に話をするサイバトロンって色んな意味で危ないな。
 それにしても、本物がわかった途端に問答無用で偽物を殺しちゃうんだから、サイバトロンも極端だよなあ。ただコンボイから作られたクローンっていうだけで、超ロボット生命体だったらどうするんだ。まあそれでもきっと気にしないで殺っちゃうんだろうけど。しかし、この勢いだと、間違えて本人殺しちゃうってこともありそうだな。本人が洗脳されてて、人格変わってたりとかしたらさ。
 セイバートロン星にはなんと”The Cybertron War Academy”なるものが存在する(した)らしい。S.S.はそのアカデミーの麒麟児だったとか・・・自称だけど。



#48 デバスターを倒せ!
THE CORE
破滅の危機 ☆☆☆
技術開発 ☆☆☆
デバスター争奪戦 ☆☆☆
あらすじ
 デバスターの取り合い。

目立ってる人
 ビルドロン、S.S.

比較的出番のある人
 Meg、チップ、WJ、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ドリルの危険性を懇切丁寧に説明してくれるS.S.。結構良い奴じゃん。
  • Meg「万一の時にはあれを使って脱出すればいい」 スペースブリッジって、いつでも使えるわけじゃなかったような・・・。
  • ミックスマスターはカーモードでどうやってスカベンジャーを修理してたんだろう。
  • それ以前にどうしてわざわざ滝の上に行かせたんだメガトロン様!!
  • デバスター「虫ケラどもめ失せろ〜」 だから粉砕しろって! 逃がしちゃいけないんだってば!
  • ナレーター「ついにコンボイは立ち上がった!」 大袈裟な。
  • Meg「やつらはデバスターをコントロールできると思っておるようだが・・・」 どうしてもう知ってんの?
  • S.S.「ほんと冷たいんだから」 それよりNo.2にまで作戦を黙っているメリットについて追求してほしい。
  • Meg「余の辞書に失敗という文字はない」
  • サイバトロン基地でグレンが働いてるが、デバスターから分離してても操れるの?
  • デバスターが開けた穴からコンボイ達がどうやって上がったのかが気になる。天井まですごい高さがあったのに・・・。
  • コンボイ「両方組み合わせて出力を倍にすればデバスターをコントロールできるかもしれない」 そんなに単純なもんか? それなら電子ディスラプターの方が力が上回ってるんだから、倍以上になるんじゃないのか。でもやっぱ変だ。まあいいや。
  • コンボイ「滅亡まであと2分。」 おっしゃる通りだが、皆がやる気になっているのに水を注すようなことを言うのはやめてほしい。
  • ドリルの先まで行かなくても、最初から上で折っちゃえば良かったような気もする。
  • デバスター「メガトロン様は永遠に不滅だ〜」 チップと話がかみ合ってませんが。
  • 結局、デバスターを「倒」そうとしていた者は誰もいなかったような・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
ドリル コアまで穴掘り メガトロン(ビルドロン)
ドミネイターディスク デバスターのコントロール チップ、WJ
電子ディスラプター ↑を取り戻す メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
ドリル デバスター

お気に入りシーン

 グレンが戻るのを、ちゃんと座って待っているデバスター(首なし)がかわいいです。自分で拾って頭つけるし。

その他
 作画悪い。色間違いも結構すごい。しかしデバスターの合体が3回もあったが、使い回しじゃないとこがすごいよな・・・。
 スペースブリッジが壊れた時に、「もうダメだ」と悲観に暮れて動きが止まったS.S.と、「黙れ!ドリルがコアに達する前にドリルを止めればいい」と現実的な対応に走るメガトロンが対照的。偉いぞリーダー。
 でもS.S.、今回はまともだったなー。特に最初の方。そして、ストレスがかかってくるとだんだん乱暴に! プレッシャーに弱い彼はきっとA型だ。ところで、どっから出したか知らないがライフルを持っていた。いつも撃ってる、腕についてる銃は照準がテキトーらしい。やっぱり、全然当たんないもんな・・・。
 それにしても、デバスターを寝返らせて仲間にするんじゃなくて、機械的に「コントロールする」とか言い出す辺り、サイバトロンも結構えげつないな。なんてったって「Dominator disc」だしな。


#20 インセクトロン・シンドローム
THE INSECTICON SYNDROME
内輪揉め ☆☆☆
草食ロボット ☆☆☆
一時休戦 ☆☆☆
あらすじ
 インセクトロンがでかくなって爆発して元に戻る

目立ってる人
 インセクトロン3人組

比較的出番のある人
 Meg、コンボイ、S.W.、ビーチコンバー・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ノバエネルギーって何スか。
  • ラチェットが真っ白だ。
  • IHとWJは何で鉄塔に登ってんだ? インセクトロンがいたのは真ん中の建物なのに・・・
  • 果たして、「インセクトロン様」という呼び方は正しいのだろうか。
  • 結局、「コンボイをやっつけに」行ったメガトロンはあんまり出番が・・・S.W.もスパイなんかしてるし。
  • 胃薬? もう何でもいいや。
  • アイアンマウンテン基地って・・・何と言うか・・・地下に作るとかさ・・・
  • ハウンド「背中に乗ってる太めのインフェルノがどけば息もできるけど」 息してるのか。
  • コンボイのライフルは威力の調節か何かができるらしい。
  • コンボイ「お前の融合カノン砲が当たれば大爆発を起こすんだぞ」 ほんとかよ。
  • Meg「バカ共!後でスクラップにしてくれるわ」 わらわらと逃げていくジェットロン・・・
  • ぶっ飛ばされたハウンドを避けるスパイク・・・いつか誰かの下敷きになって死にそう。
  • メガトロンは外からの操作でトランスフォームできるのか。
  • 別に中和剤を発射するのはメガトロン(ガンモード)じゃなくてもいいような気がするんだが。コンボイのライフルじゃダメなの?
  • 生き返るシャープネルを見てマッハライダーを思い出したのは私だけだろうか。
  • それにしても、いくら警備が厳重とはいえ、たかが人間の作った防衛基地を襲うのに、どうしてわざわざノバエネルギーで巨大化したインセクトロンが必要だったんだろう。メガトロンは彼らの始末をどうつけるつもりだったんだ。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
セレブロシェル トランスフォーマーを操る ボンブシェル
中和剤 ノバエネルギーの中和 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
ノバエネルギー発電所 デストロン
アイアンマウンテン防衛基地 デストロン
シャープネル ノバエネルギーのせいで爆発

お気に入りシーン

 シャープネル「ちっぽけな人間相手にだらしないぜ。もちっとシャキッとしな」 メガトロン様、シャープネルに説教された。

その他
 作画良い。アクションも面白い。
 いつも思うが、地球のエネルギー資源の情報って、一箇所にまとめてしかも秘密にしてあるものなのか?
 基地もろとも吹き飛んでしまうとか言ってたわりに全然小さい爆発だった。そして連中の被害予想はいつもメチャクチャだ。二言目には「地球は破滅だ!」だし。
 メガトロンは、部下がみんなボンブシェルに操られて、自分が孤立無援の状況に陥っているとわかっても全然平気ですね・・・全くすごい神経だ。いやもしかすると丈夫いのを通り越して鈍感なのか? まあ、すぐコンボイと同盟組んだんだけど。しかし今回は当たり所が良かった(?)のか、珍しくというか初めてメガトロンが失神してますね。普段びくともしない人がたまに倒れると心臓に悪いよ・・・コンボイ司令官ならいつ昏倒しても驚かないけど☆
 メガトロンとインセクトロンはお互いに「あいつらは信用できん。利用するだけ利用したら後はポイだ」とか言ってる割に、いざとなると「裏切ったな!」とか真剣に怒り出すのが不思議だ。


・・・

シーズン2 続きへ

・・・

戻る





☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
あらすじ

目立ってる人

比較的出番のある人
・・・以下略。

感想及びつっこみ
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)

・器物破損
原因を作った人、経緯

お気に入りシーン


その他