The Empty Fortress
TRANSFORMERS 

The First and 2010
/memories and re-discovery

 English information
  始めに



NEWTF好きに30のお題


初代(「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」、"Transformers Season 1, 2")
主な登場キャラクター(デストロンサイバトロン)やそれぞれの話に、無責任に感想及びツッコミを入れています。何せTVを見たのは大昔、何もかもすっかり忘却の彼方という有様で新発見続出。合体戦士なんかデバスターとスペリオンしか覚えてなかったよ・・・

The Movie
初代の続きとして作られた映画に関する話題。なんか40億円かけて作ったらしいですよ。この映画は最近になってから(2010より後で)見たんですが色々とショックでした。感想及びツッコミキャラクターの話など。映像は日本製だけあってさすが怪奇現象が少ないなあと思っていたが、いざ探してみたらあるわあるわ。あははー。 そしてこの話はTVシリーズよりも作りが丁寧で読み甲斐があります。よって重箱の隅を突っつく無責任考察などかましてみました。その1:「コンボイVSメガトロン・・・?」その2:「日本語版と英語版のイメージ違い」 だんだん只の感想と化してきていますが、3:「宇宙空間で・・・?」 4:「BGMのこと」 5:「難を逃れたサイバトロンの謎」つーかDVD、買いでしょ!

2010(「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」、"Transformers Season 3")
初代同様、主な登場キャラクターやそれぞれの話に、無責任に感想及びツッコミを入れていますがまだ全然記事がありません。初代が終わったらとりかかります。記憶にない話の方が多くて、これで一体どうしてこんなにこのアニメが好きだったのか我ながら不思議でしょうがないです。まあその分DVDはお買い得な感じではあった。


トランスフォーマーのどーでもいい話
キャラクターや事件をあーだこーだと勝手に考察するページ。想像の産物なので深刻に受け止めないで下さい。わざと嘘を書くことはありませんが、間違ったことを書いている可能性が高いです。アニメだけでは飽き足らず海外コミックやファンフィクションに手を出した管理人が怪しい事を口走っているかもしれません。スタースクリームの大きさの推察、彼らが本当に「超ロボット生命体」と言えるのか、ウーマンサイバトロンとは何か、果ては血液型考。重症。何故デストロンは勝てないのか?デストロン軍団 「たのみcom」でDreamweveコミックス日本語化希望ってのがあったので賛同してみました。エネルギー危機について、「セイバートロンの太陽」 海外版DVDの入手について、「英語版入手は今だ!」 デストロンの独占技術?「エネルゴンキューブ考」 TFの精神支配について 番外で日記に書いたデバスター(マイクロン)のアホな疑問

おもちゃ箱
偶然にも所持していた某玩具会社のTFトイの紹介。数は全然ないです。ページが重いので別ウインドウが開きます。現在サウンドウェーブ御一行様(サウンドウェーブ、コンドル、ジャガー、ランブル)、リフレクターのみ。後々ブラー、スラージ、スチールジョーが増える予定。あ、メトロフレックスもありました。コレクションではなくて当時実際遊んでた物なので多少、いやかなりボロっちくなってます。復刻版スタースクリーム買っちゃった。

過去のTOP絵
2年で4回しか変わってないってどうよ! TOPに置いてあった時よりサイズを大きく・・・しようと思ったんですが元のファイル紛失のため断念。2002.7(Meg)、2003.6(LW)、2003.12(OP)、2004.1(S.W.)

捏造小説
管理人十数年分の思いの丈を炸裂させた、内容の9割が捏造という恐ろしいファンフィクション小説。S.W.ファンが書いた物なので彼の贔屓具合がいっそ爽快。そしてキャラがキャラだけに、色気のいの字もない。"New Theory""Awakening Wave" 面白かったら感想くれ。

激選リンク
海外サイト(要英語)
The Transformers Ring JapanじゃないWeb Ringを使ったTFリング。
Lexicon
 ファンフィクション、エッセイなどを大量に扱っている。
Transwarp Homebase 素晴らしいWebコミック。閉鎖されてしまった・・・
TFM.net(旧Teletran 3 Cybersite) "The Movie"関連記事が充実。改装中。
The House Of Fandom Jazzファンページ。
Superdeformers お笑い&脱力系Webコミック。

人名略号
まあそのまんまですが。S.S.、S.W.は頻発。だんだん増えていく・・・
 AT・・・アストロトレイン
 BC・・・ブロードキャスト
 BW・・・ブリッツウイング
 HR・・・ホットロッド
 IH・・・アイアンハイド
 LW・・・レーザーウェーブ
 Meg・・・メガトロン
 PG・・・パワーグライド
 SB・・・シルバーボルト
 SkW・・・スカイワープ
 SF・・・スカイファイアー
 S.S.・・・スタースクリーム
 S.W.・・・サウンドウェーブ
 TC・・・サンダークラッカー


Indexに戻る

管理人:女転信者

更新の記録(人物考察等のマイナーチェンジは随時)
2004.2.11 「TF好きに30のお題」#16
2004.2.8 「TF好きに30のお題」#14、15
2004.2.3 「TF好きに30のお題」#12、13
2004.1.26 「TF好きに30のお題」#11、司令官追加
2004.1.23 「TF好きに30のお題」#8、9、10
2004.1.18 「TF好きに30のお題」#6、7
2004.1.15 「TF好きに30のお題」#5
2004.1.12 「TF好きに30のお題」#4
2004.1.10 「TF好きに30のお題」#3
2004.1.9 TOP、過去のTOP絵追加
2004.1.6 「TF好きに30のお題」#2
2004.1.1 「TF好きに30のお題」#1
2003.12.10 クリスマス&新年用TOP
2003.12.6 初代:感想#25、26
2003.11.9 どーでもいい話8「英語版入手は今だ!」を最新の情報に更新
2003.10.7 初代:感想#13、14

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2002.4ぐらい このページ設立