シーズン2 前に戻る

・・・


#41 ベクターシグマの鍵Part1
THE KEY TO VECTOR SIGMA
改造度 ☆☆☆
妨害度 ☆☆☆
地道な破壊大帝 ☆☆☆
あらすじ
 ベクターシグマによってスタントロン誕生

目立ってる人

 メガトロン、フレンジー

比較的出番のある人

 S.W.、スタントロン、アルファートリン、ベクターシグマ、センチュリオンロイド、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 新ジェットロン、見事に役に立ってません。
  • フレンジーはよく働くなあ。
  • メガトロン、自ら車を改造。マメだ。
  • メガトロン「アルファートリンだと? あのジジイか」 みんな情報通だなあ。
  • 壁に埋まってるアルファートリン。ここはやはり笑うシーンですか。
  • コンボイ「アルファートリン!」 前回は呼び捨てだったのに。
  • S.W.「何かがやってくる」 メガトロン「あれはセンチュリオンドロイドだ」 物知りなメガトロン様。
  • 「えーい、控えおれー」 フレンジー、TV見てるのか?
  • ベクターシグマ、パイナップル・・・。
  • うお!ベクターシグマに向かって敬語だメガトロン様!かっこいい・・・。
  • レミングス・・・・・・・・
  • つーか、このためのメンバーだったのか(ラチェット、ホイルジャック、ホイスト)。道理でヘンな人選だと思った・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
スタントロン 新メンバー メガトロン
ロボット センチュリオンと戦わせるためにガラクタを修理 コンボイ

・器物破損
原因を作った人、経緯
アルファートリンの家 メガトロンが殴り込んだ
ロボット コンボイがセンチュリオンと戦わせた
センチュリオンドロイド コンボイの策にはまって崖から落下
地球の山林 スタントロンの性能テスト
スーパー燃料基地 スタントロン

お気に入りシーン

 車を強奪するフレンジー。最初にコースに飛び込んで車を止めるところが好きだ。
 ダージとかサンダークラッカーとか、ジェット部隊が運転手ごとかっさらってくれば簡単なのに・・・・改造基地がどこにあったのか知らないけど、途中で燃料切れて結局何かに積んで運んだんだろうなあ。・・・あ、海底基地でした。それじゃあなお無理だ・・・むむむ。でも面白いぞ。

その他
 作画良い。
 センチュリオンを片付けるために、ロボットを組み立てて使い捨てるサイバトロン・・・・ロボットが次々と断崖に飛び込んでいくシーン、怖いんですけど・・・・・・・・・。
 メガトロンの計画を知るやいなや妨害に走るコンボイ。そして結局間に合わないというところがこのアニメの面白い所ですね。
 「〜はできないものでしょうか」「ぜひともお願いします」etc・・・「様」付けを強調しつつ、アルファートリンに次から次へと物を頼むコンボイ司令官、言い方は丁寧だがやってることは結構強引だ。
 今回はメガトロンがかっこいいなあ。

(英語版から補足)
 スーパー燃料強奪に失敗したメガトロン、なんとその足で車を奪いに行っています。ジェットロンはラムジェットの修理のために先に帰還した模様。
 そしてサーキットキーを出す前のセンチュリオンとの戦闘、ほとんど無言です。言うまでもなく(でも書く)こっちの方が全然かっこいいです(特にS.W.)。
 フレンジー(英語ではランブルだけど)はタメ口のせいもあって、日本語版に輪をかけてメガトロンに対する態度がでかい。
 うわあ〜ベクターシグマの声が・・・Peter Cullen(コンボイ司令官)だ・・・合わねえ・・・



#42 ベクターシグマの鍵Part2
THE KEY TO VECTOR SIGMA
屁理屈の応酬 ☆☆☆
あらすじ
 ベクターシグマによりエアーボット誕生

目立ってる人

 シルバーボルト、スウィング

比較的出番のある人
 メガトロン、アイアンハイド、スタントロン、エアーボット、オメガスプリーム、その他サイバトロン・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • ホイルジャック「キーはメガトロンが盗んで逃げたはずでしょう?」 あれを「盗む」と言うのか。「強奪」とか言わないか?
  • 「自分はNo.1作だからベクターシグマと回路が同じ」とは一体どういう理屈だ。
  • 「お前を作ったのはわしじゃぞ!」 この前は「年寄りの知恵だ」とか言ってお茶を濁したくせに・・・しかも「作った」だと? 嘘つくんじゃねえこのジジイ!
  • 注文が多いぞコンボイ。
  • ファイアーボルト「ワァオ! ここは一体どこなんだ。君らは何だい?」 誰だこんなバカを作ったのは。
  • うわ! オメガがバラバラに! これ直すのか・・・すげえな。しかし「力尽きて」爆発するとは納得できん。
  • 「宇宙の遥か彼方」にあるセイバートロン星から3時間で戻って来るとは。
  • 500km/h? ほんとに車か。そんなスピード出したら飛ぶんじゃないのか。
  • アイアンハイド「運転免許持ってるのかよ!」 のどかだなあ。
  • あっ轢かれた。十八番を取られたなサイバトロン・・・。
  • S.W.、木の根っこに引っかかってこける。
  • 「そうか!このキーには物質を金属に変える力があるのだ」 一見して作動させるスイッチがわかるんなら、最初に押して下さい。
  • 地球上の全ての物を金属にしたらエネルギーが取れなくなるんじゃないだろうか。
  • シルバーボルトの上唇が気になる。
  • SB「サイバトロンを助けたいという気持ちが彼を動かすんだ」 地球に来たばかりで人間を知りもしないのによくそういうことが言えるな。
  • 「まだわからないのか。今我々があるのはコンボイ司令官のおかげなんだぞ」「よし行こう」 どうしてそういう展開になるんだ。
  • 「メナゾール」か・・・殺虫剤みたいな名前だ。
  • 合体はいいが、手足にそのまま車や飛行機をくっつけたデザインはいただけないぞ。
  • SB、ベクターシグマの鍵はサイバトロンが持ってればいいだろ。壊すな。百歩譲って、無理に空中で壊さなくても良いだろ!
  • さすがに、普通のトレーラーにコンコルドは載らないと思う。
  • ところで、スーパー燃料はその後デストロンによって有効利用されたんだろうか。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
エアーボット 新メンバー コンボイ

・器物破損
原因を作った人、経緯
オメガ 無理な飛行が祟って(?)自滅
ベクターシグマの鍵 シルバーボルト

お気に入りシーン
 アイアンハイド「それ以上減らず口をたたくと、この俺が力ずくでも黙らせてやるぞ」対するスウィングの悪いカオ・・・・。

その他

 危険物(になり得る物)は片っ端から破壊するというサイバトロン。危険分子はその存在も許さないんだなあ。それで最後には何もない平坦な原っぱが残るんだ〜。
 しかしこれでサイバトロンにも飛行機が入ってしまった。せっかくデストロンのair forceに対してarmyって感じでよかったのに・・・・・デストロンにもスタントロンが入っちゃったし。旧OPの、爆撃して通り過ぎていくジェットロンに対空砲火するサイバトロンのシーン、あれがイメージなんだけどな。
 今回の新メンバー誕生のエピソード、重要なことは自分で全部やっちゃうメガトロンと、周囲に指示して皆でやろうというコンボイが対照的で面白かった。それにしても、オートバリアだの反重力だの初耳の単語を連発した挙句、「普通よりちょっと複雑なだけのパワー回路ではないか」なんて台詞がさらっと出てくる破壊大帝、かっこよすぎです・・・

(英語版の補足)
 「最初に作られた・・・」の件、元の言い回しは"first generation products"で、「第一号」ではなく「第一世代」ですな。
 「何かが高速で近付いてきます!」というBCの台詞を受けてO.P.「Starscream, and the jets!」 やはり新ジェットロン、目に入っていないようです(笑) それにしても、「速い=S.S.」という図式がコンボイの頭にはある模様。やったね、S.S.!



#45 突撃エアーボット
AERIAL ASSAULT
飛行機密度 ☆☆☆
いきなり登場 ☆☆☆
地道な破壊大帝 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンが人間の男を使って飛行機を集め、要塞を建設していた

目立ってる人
 スリング、コンバットロン、エアーボット

比較的出番のある人
 メガトロン、ダージ、ラムジェット、ランブル、フレンジー、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • コンバットロン・・・っていつの間に。
  • スリングを助けるコンボイ・・・これどういう作業??
  • スカイダイブとスリング・・・あっさり分解されてんなよ!
  • ナレーター「この少年、どこか謎めいた所があるではないか」 あるではないかと言われても。
  • メガトロン様・・・宮殿のプール傍で何してんだろう。
  • 「あれはブレストオフの声だ」 何だ知り合いかよ。
  • 「組み立てが始まったら俺達の正体がばれてしまうぞ」 それ以前に鼻面にサイバトロンのマークがデカデカと書いてあるじゃないか!どこに目つけてんだブレストオフ!!
  • メガトロン様、そんなまわりくどい事しなくても、ジェット機なんかその辺の基地からまるごと取ってこればいいのに・・・。
  • 武器用コンソール、「見つけてやってくれないか」って、普通の人間はそんなもの見てもわからないぞ。・・・・と思ったら、ハッサンしっかり見つけてるし。何者?!
  • コンソール、コンセントみたいなの差さないでいいんだろうか。
  • スペリオン合体、速!!
  • こ、こけた・・・・・・・。
  • これだけ長々と、メガトロンまで現れて大騒ぎしていたのに、応援にはエアーボットが来ただけで結局他のサイバトロンは来なかった。囮捜査とか言ってたのに。
  • 結局理由が明かされないが、ファイアーボルトは何で一人だけあんなに遅れて来たんだ?
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
グリフィン要塞 移動要塞 メガトロン
リモコンジェット 戦力 メガトロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
リモコンジェット エアーボットが戦闘で破壊
グリフィン要塞 スペリオンが戦闘で破壊(?)
宮殿の燃料基地 エアーボットが火をつけた

お気に入りシーン
 オンスロートに座ったスリング、他の2人に詰め寄られて「やあどうも。何の用だい?」 放り投げられるまでセットで・・・。

その他
 作画良し。空中戦で岸壁にできる影とか、凝っている。
 なーんか、声が一緒のせいかスリングのノリがS.S.っぽいなあ〜。そのS.S.は全く出てこないが。
 メガトロン様、最後失敗に終わった割には悠然としてますね。「命があるだけ有り難いと思え」って、アリもほっとくし。どうも、ハッサンとかアリとか、ああいう格好した人がバイクとかジープとかに乗ってるのを見ると違和感が・・・・・どっちか言うとラクダとか・・・・・・偏見ですか。
 で、「突撃エアーボット」ってタイトルはどういう意味だったんだろう。むしろ初登場のコンバットロンに何とか言って欲しいような気が・・・あ、エアーボットも初登場なのか。ありゃ?
 ところでここ3話、全くS.S.が出てないんですけど・・・・もしかして、「ホイストハリウッドへ行く」で受けたダメージが余程・・・・・・・・・・ギャー! 怖っ!!



#55 ひきおこされた戦争
WAR DAWN
内輪揉め度 ☆☆☆
昔話 ☆☆☆
新興宗教 ☆☆☆
あらすじ
 エアーボットが過去のセイバートロン星に飛ばされる

目立ってる人
 エアーボット、コンボイ、メガトロン

比較的出番のある人
 ジェットロン、ホイルジャック、アイアンハイド、アルファートリン、レーザーウェーブ、ラチェ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 空中に放り出された人間を翼の上にキャッチしてシルバーボルト「みんなしっかりつかまって!」 無理言うな。
  • 「しかしあのS.S.のスピードはピカイチだな。テクニックもかなりのものだし」「それにスマートだし、機転だって利く」 SB「しかし心は邪悪そのものだ」 IH「このわからずやの若造どもが。もし君らが俺たちのように長年デストロンと戦っていれば、そんな甘い言葉は」 コンボイ「やめておけアイアンハイド。エアーボットはこの世に生を受けてまだ間がないんだ。そのうち、おいおいわかってくるさ」 こういう洗脳をするのはどうかと思うが・・・。
  • 過去からエネルギーを奪ったら、その未来である現在が変わってしまうんでは・・・。つーか、サイバトロンを過去で消すとかそーいうのはないんですか。サイバトロン自体は相手にしてないのか。
  • 「エアーボットを消し去るのにも使えるのだ」 いや、それだったらエアーボットだけじゃなくてコンボイもそれで・・・・・・。
  • セイバートロン星、建物が全然壊れてなくて窓に明かりがともってる区域があるなあ。誰か住んでるのかなあ。
  • シルバーボルト「何言ってるんだ。デストロンは悪の軍団なんだぞ」 お前も生まれたばっかなのになんで知ってんだよ。
  • ホラ吹きSS☆こういうの得意だよな・・・。
  • コンボイ「おい頼む、間に合ってくれ!」 だからと言って転送途中の機械をぶっ壊すとは!
  • シルバーボルトのタコ唇が気になる。
  • 初対面の人間の前でそんなにイチャイチャすんなオライオンよ。
  • 900万年前のセイバートロンでメガトロン、S.W.、LWを見てスウィング「トランスフォームもしないで飛べるのはほんとにすごいなあ」 SB「まだデストロンにあこがれてるなんてどうかしてるぞスイング!」 事実は認めてやれ。
  • メガトロン様、まるで商売の経験があるかのような名演技・・・。
  • よくわからんが、「エネルギー」と「燃料」の違いは大きいらしい。
  • オライオンも不自然に重力に逆らった垂直上昇してるじゃないか。
  • メガトロン「兵士に頭など必要ないわ。ひたすら強い肉体があればいいんだ」 ふーん。
  • アルファートリン「精魂込めてリペアしたぞ。彼は今までのオライオンではない!」 それをリペアと言うのか。
  • メガ「貴様は誰だ!」 コンボイ「私は正義の戦士コンボイ司令官」 自分で言うか。
  • ガデプの大きさがコロコロ変わる。
  • コンボイ900万歳か。うち400万年は死んでたが。メガトロンはオライオンに「やあお若いの」って言ってたからもっと上かなあ。
  • ホイルジャック「2分間お待ちを」 2分未満でコンボイがタイムマシンを止めて900万年前になったんだから、戻すのにも2分はかからないのでは。帰りは移動に必要な時間が違うのか?約2分の略か?
  • それにしても、どっちみちタイムマシンで連れ戻すなら、別に最初に機械をぶっ壊す必要もなかったのでは、司令官・・・。
  • SB「このエネルギーパックがあれば、オメガスプリームと一緒に帰れますよ」 過去から物持ってくるなよ!!
  • 「そもそもの話は900万年の昔にさかのぼるんだがね・・・」「やれやれ、こいつはとてつもなく長〜い話になりそうだ」 でも話の終わりも900万年前だから、すぐ終わるんじゃないのか。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
タイムマシン エネルギー収集 LW
コンボイ(リペア) サイバトロンを守る戦士 アルファートリン
エリータ-1(リペア) 女性のサイバトロン戦士 アルファートリン

・器物破損
原因を作った人、経緯
貯蔵庫(過去) デストロン
タイムマシン コンボイ
エネルゴンキューブ貯蔵庫(過去) エアーボット
ガデプ(過去) デストロンの戦闘ロボット
ガデプ(現在) スペリオン

お気に入りシーン
 ジェットが盾にしてる柱にカーモードで激突するIH。あんたスタントロンと違ってバリアも張ってないのにそんな乱暴な。

その他
 作画はまあ良いような。アップになると色も良い。コンボイがなかなか男前。
 メガトロンがデストロンのリーダーだとは一言も言ってないなあ。ロボットに命令はしてるが、彼は「デストロンの一人」という扱いのような。
 エネルギーゼロで伸びてたオメガをやっちまえば、コンボイたち孤立して絶体絶命だったんでは・・・。
 私はサイバトロンのこーいう所が嫌いだ。



#46 ヨーロッパ横断特急
TRANS-EUROPE EXPRESS
カーチェイス ☆☆☆
スタントロン独壇場 ☆☆☆
物知り破壊大帝 ☆☆☆
あらすじ
 気象コントロール装置の材料を集めるためにメガトロンが開催したレースにサイバトロンが参加していた。

目立ってる人
 スタントロン、バンブル

比較的出番のある人
 ストリーク、メガトロン、ホイルジャック、トラックス、スカベンジャー、S.W.、フレンジー・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • トラックス「賞金100万ドルは魅力だな」 金をもらってどうするつもりだ。
  • レース横断幕に「THE EUROPA 2000」って・・・2000年の話なのかな?
  • サンストリーカー「優勝どころか、ビリに追い抜かれそうだぜ」 ナレーター「いや、ビリではない。」 あ、スイマセン。
  • 「舐めたらあかんぜよ!」 ホイルジャックもすごいが、モーターマスターもトレーラーのくせに異常な身軽さだ。
  • 「お前が死ぬのは勝手だが、他のドライバーまで巻き添えを食うじゃないか」「5対1だぜ!まともに戦えるか!」 ストリーク、いい性格してるな。
  • トラックス「ゴールインしても止まるなよ。メガトロンのいる谷へ急ぐんだ」 谷はゴールより3キロ手前じゃなかったのか? なぜわざわざゴールするんだ。やはりトラックスは賞金が欲しかったらしい。
  • 気象コントロール? メガトロン、ものすごい説明台詞だ。全員思わず聞いてしまう辺り、人徳か?
  • 引き上げるメガトロンと一緒にランボルがいるが・・・まさかS.W.?
  • 「メナゾールフラッシュ」?
  • バンブル「コンボイ司令官にさよなら言いたかったな〜」 確かに今回はカケラも出てこないが・・・
  • メガトロンが仕組んだレース? 確かにゴール地点にいるレポーターは声がS.S.(鈴置さん)だが(笑) 「収益金は全て慈善団体に寄付されます」とか、芸が細かいっスね。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
合金 レーシングカーのエンジン 人間
パワーコア 気象コントロール デストロン?
気象コントロール装置(未遂) 気象コントロール メガトロン
人間サイズの手かせ(?) - デストロン?

・器物破損
原因を作った人、経緯
イスタンブールの民家 メガトロン
気象コントロール装置 バンブル

お気に入りシーン

 気象コントロール装置を破壊して竜巻が止まった後、空中をクルクル回っているちっちゃいバンブル。

その他
 作画良い。
 強い! 強いよスタントロン! チームワークもバッチリだ。
 メガトロンは普段から他人の忠告とか脅しとか全然聞かないけど、今回も当然のごとく無視です。と思ったら、ジェフディンのパールは元々彼らの物だったんですね。
 M.M.から「残るサイバトロンは3体」と報告を受けて、「サイバトロンはもう放っておいて、オーギーの車を取ってこい」と命令するメガトロン。さっと見切りをつけて次に移るという判断の速さとか、小さなに成否に振り回されずに大きな目標を見失わないというところが、彼を力のある(サイバトロンから見れば迷惑な)リーダーにしているんだろうなーと思いました。しかし、レースのゴールを谷の近くにしたのはメガトロンの合理精神の表れ?・・・いや、彼はゴール地点を知らなかったみたいだしな。変なの。

 日本語版で大幅カットされてたシーン:ガラタの谷にやって来たのは、最初はメガトロンとS.W.だけだった。パールは地中深くにあるため、S.W.のスキャンでは発見できない。フレンジーはビルドロンでもこの広い場所を掘るのは大変だと主張する。メガトロンは2人を連れて地理学の専門家を確保しに行く。メガトロンはレースのゴールの場所をちゃんと知っていた。ちなみに発掘地点はやっぱりゴールの3km「向こう」だった。ついでに、ジェフディンは「バフディン」という名前だった。
 「こいつらはスタントロンなんだ!」の元の台詞は"These guys are the Stunticons!"車に向かってguysなんて面白いこと言ってます。擬人化してるんですね。彼らの本来の姿はロボットでカーモードは第二の形態とはいえ、同じ車だから親しみを感じるんでしょうか・・・


#47 恐怖のコスミックルスト!
COSMIC RUST
宇宙進出度 ☆☆☆
身内の仲の良さ ☆☆☆
転んでもタダでは起きない破壊大帝 ☆☆☆
あらすじ
 メガトロンが宇宙から持ち帰ってしまった伝染病で大騒ぎ

目立ってる人
 パーセプター、メガトロン

比較的出番のある人
 S.S.、コンボイ、スタントロン、エアーボット、フレンジー、S.W.、ホイルジャック、アストロトレイン、BW、ダージ、ラムジェット・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • 星にサイバトロンのシンボル?? デストロンに喧嘩売ってんのか。
  • メガトロン「サイバトロンがこれだけの文明を捨てていなくなったとは解せん」 とか言うわりにはその後が無警戒だ。
  • S.S.「古代サイバトロン語が我々に読める訳がない」 なんと!昔はデストロンとサイバトロンで言葉が違っていたらしい?! でも読めなくても口語はわかるんだな。
  • メガトロンが止めてるのに記録装置に触るし、ホタルもいきなり動かそうとするし、やたら行動的なS.S.。今回は余裕だ。
  • 地球に戻ってからのメガトロンとS.S.の会話・・・面白い会話だ。
  • サビ止めがデストロンの手に渡ってどうして大変な事態を招くんだろう。あ、金属を強化もするからか。
  • メガトロン、咳き込んでるぞ!?
  • レポーター「コンボイ司令官大変よ!」 教えられる前に誰か気付け!あんなに大騒ぎしてたのに。
  • ブリッツウィング巨大化。
  • しかし海を渡って移動する作戦でどうしてスタントロンが出て行ったんだろう。しかも帰りはブリッツウイングだし。ジェットロンは?
  • BC「コンボイ司令官がそれを聞いたら真っ青になっちまうぜ」 真っ青になれるのか。ところで、BCは「ブロードキャスト・ブルース」以来、まだ探査任務に回されてるのか?
  • コンボイ司令官、罠とわかっていて飛び込むのはかまわんが、何も無策で飛び込むこともあるまい。
  • パーセプターを外すより、爆弾を取る方が簡単そうに見えるが。あれって台に置いてあるだけなんじゃないのか?
  • コンボイ「そのある星とは一体どこの星なんだ」 それより先にサビをなんとかしろ。
  • コンボイ「しかし他に手は」 いくらでもあっただろ。
  • ナレーター「伝染病のごとく広がる恐ろしい病原菌・・・」 さっきからズバリ伝染病だって言ってるだろ。
  • パーセプターが老けた。これもサビのせいか? しかしサビているわりに機械にケリを入れたりして元気そうだ。
  • パーセプター「どんどん複製していけばいいんですよ」 1つが2つ2つが4つ4つが8つ・・・あ、1つが2つ2つが3つ・・・?
  • コンボイ「しかしこの私の意思までは錆付いていないぞ」 トランスフォーマーの体は意思でなんとかなるものなのか。
  • 破壊される直前のレーザーホタル、巨大化。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
サビストップ サビ止め パーセプター
物質複製機 サビストップの複製 ホイルジャック

・器物破損
原因を作った人、経緯
レーザーホタル スペリオン

お気に入りシーン

 自由の女神にサビストップをスプレーしにやってきたエアーボットが、ワラワラとトランスフォームしながら着地するところ。結局見てるだけで手伝わないし。

その他
 作画・色・・・シーンによるがまあまあ。動きは良い。
 結局、デストロンの手に渡ると大変な事態を招くサビストップは、よりによってメガトロンに使っちゃった訳だ。彼は丈夫くなったのかな?
 パーセプターは金属の伝染病って言ってたけど、コスミックルストって結局何だったの? アストロトレインはパーツ交換で済んだわけ? 直接触ってたS.S.も平気だったみたいだし・・・。空気感染でもないみたいだしなあ。第一ペストだったら空気感染じゃないよなあ。デストロン基地には蔓延しなかったんだろうか・・・でもレーザーホタルがあったとはいえサイバトロン基地ではあっという間に広がったな。謎だ。
 宇宙サビを基地内に持ち込むことでサイバトロン全体を危機に陥れたコンボイの不用意さは、リーダーとして犯罪的だ。
 いちいち船で登場するスタントロンがナイス。
 ところで、メガトロンは冒頭でどうしてあんな銀河系の隅っこを飛んでいたんだろう・・・しかもあんな少人数で。出張?

(英語版から補足)
 レーザーホタルを見つけた一行、「lightning bug(ホタル)だ」と言うS.S.と「dragonfly(トンボ)だ」と言うアストロトレインで意見が割れた。フレンジーに(!)採用されたのは「ホタル」だった。フレンジー強し。
 自由の女神に使ったサビストップは、小型のタンクローリーで運ぶ程度には大量にあったらしい。
 メガトロンは、ちゃんと他のデストロンにもサビストップを使った模様。(サビストップでサビが消えるのを見て、"Decepticons, we're about to be cured!!"みたいなこと言って喜んでたんで) ・・・ということは、デストロンにも物質複製機があるんじゃないのか?


#52 スタースクリーム軍団
STARSCREAM'S BRIGADE
内輪揉め度 ☆☆☆
スタースクリーム・スペシャル ☆☆☆
あらすじ
 デストロンを追い出されたS.S.がコンバットロン部隊を作る

目立ってる人

 S.S.、コンバットロン

比較的出番のある人
 スタントロン、デバスター、メガトロン、スラスト、PG、コンボイ・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • S.S.「うるせぇ!人をコケにしやがるのもいいかげんにしろー!」 うわ、後ろから撃った!
  • ナルビーム:「回路の電流を妨げ、電子機器を麻痺させる」自分の武器の性能ぐらい把握しておけ。かっとなって忘れたのか。
  • メガトロン「これまではわしも我慢に我慢を重ねてきたが、もう今日という今日は我慢できんぞ!」 我慢してたのか!
  • 傍観するAT、スラスト、S.W.・・・S.W.って、いちいち立ちポーズがかっこいい。
  • メガトロン「おめでたいやつだなSS、貴様の命令なんかに従う者などいると思うのか」 それは軍団のNo.2としていかがなもんでしょうか、ボス・・・。
  • メガトロン「どこか遠くの島へ捨てて来い」 SW「コンドル、イジェークト」 またか! つーか捨てるだけか。スクラップにはせんのか。
  • ナレーター「かくして、SSはあのガダルカナル島へ捨てられる運命となるのだ」 ・・・捨て・・・
  • S.S.「そうだ・・・おれはメガトロンに追放されたんだ・・・」 捨てられたと言われてますが・・・
  • スペースブリッジに来たS.S.の目が青い。すっごい違和感・・・。
  • 「217」号室・・・セイバートロン星では数字が使われてんのか。
  • うわ、プロペラ機がスペースシャトルになったぞ。次は・・・ヘリ?ヘリですか?!プロペラ機がヘリ??
  • ところでパーソナルコンポーネントは、エネルギーを蓄えた機械に入れなくても動くもんなんですか。すっごいポンコツ(ていうか既に廃車)に入れてんですけど。
  • コンバットロンの名前はS.S.がつけたの? それとも元の政治犯の名前?? ブレストオフはちょっと違う気もするけど、他は元の名前でも変ではない感じの意味だよなあ。
  • あっまたS.S.の目が青い・・・
  • コンボイの銅像・・・フルカラーですか。そしてこのシーンはやはりサイバトロンを無理やり話に巻き込むためのものでしょうか。
  • クリフ「基地に連絡して応援を呼んだ方がよかないか」マイスター「慌てるなクリフ、これくらい我々の手で・・・うわー!」 使えねえ副官だ。
  • うお! 強いぞコンバットロン。うわボルターが巨大化した。
  • LW「何者かがパーソナルコンポーネントを持ち去りました」 Meg「サイバトロンだ。奴らの仕業に違いない」 誤解ですメガトロン様。しかし即座にそう思われるサイバトロンは日頃の行いを反省した方が良いかもしれない。つーか、SkWとTC、ちゃんとメガトロンに報告しろ。
  • テレトランワン「・・・デストロンNo.2のS.S.に率いられた・・・」 何だ、ちゃんとNo.2ってことになってんじゃん。そして一気に台詞を言って息が切れたテレトランワン。
  • パワーグライド「SSのやつとうとう頭がおかしくなったんですかねえ。それで・・・」 ・・・鈴置さん・・・
  • コンボイとメガトロンのやりとり面白いぞ。ところでメガトロンの隣にいた灰色のジェットロンは誰だ。まさかスラストか。だからSkW、教えてやれってば。
  • コンボイ「マイスターとクリフをすぐに釈放しろ」 メガ「マイスターにクリフだと?」 しっかり名前と顔が一致してるらしい。なんかいいな・・・。
  • コンボイ「デストロンの内輪揉めなど知ったことではないが」 うそつけ。あんなに楽しんでたくせに・・・。
  • SS「ではあばよメガトロン。あんたとは長い付き合いだったが、これでお別れだぜ」 具体的に何年か教えてくれ。
  • メガトロン様ピンチ! と思ったらSW。「待て!」 かっくいー。その後はあれだけど。原語では無言のようだ。
  • 演説メガトロン様。さすが上手いですね。「S.S.の統率力はガキと同じ!もし奴が1000人の軍隊を率いたところで行進ひとつ満足にできんのは目に見えておるわ」 なるほど・・・。しかしLWまでいるが。
  • SW「スタントロン部隊、集合せよ。メガトロン様の命令だ」 ドラッグストライプ「悪いがちょっと待ってくれるよう伝えてくれないか。今ぶっこわしレースの最中なんでな」 おいおい聞こえてるぞ。
  • 充電してるSS・・・口を閉じんか。アレ? コンバットロンも充電してんな。
  • SS「スクランブルパワー全開! ブルーティカスだ!」 意味はよくわからんが嬉しそうだ。そして足音がしてるが、片足ずつでどうやって歩いてんだ足パーツの人よ。
  • スタントロンの内輪話「メガトロンが捕まってる」「それがどうしたぃ」 おいおいおい。
  • MM「奴をのさばらしておくとつけあがる」 デッドエンド(?)「そういうこと。奴は引き時ってもんを知らんからな」 冷静だなあスタントロン。チームとしてまとまってるな。かっこいい・・・。
  • メガトロン「そしてこのわしはメガトロン、お前の指揮官だよ」 S.S.「メガトロン様、お許し下さい〜」 この変わり身の速さ(2人共)がスバラシイ。あ、また目の色が・・・何よ今回。
  • メガトロン「遥か宇宙の彼方まで永久追放してこいよ!」 また捨てるだけか。やっぱり殺さないのか・・・。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
コンバットロン 部下 S.S.

・器物破損
原因を作った人、経緯
デストロン刑務所217号室 S.S.
コンボイの銅像 スィンドル
街灯 ブレストオフ
電車 S.S.、コンバットロン
電車の車庫 メガトロン他

お気に入りシーン

 メガトロン「この愚か者めが。貴様ごときのヘナヘナレーザーを食らったくらいで死ぬようなメガトロン様だと思うのか」
 この一連のやりとり面白すぎます。

その他
 作画・色、シーンによるが概ね海外風。
 こう、ポイっと捨てられるS.S.・・・「うちでは飼えません!元の場所に捨ててらっしゃい!」って勢いだな。でもあっという間に帰って来れる距離(S.S.、超音速のジェット機だし)に捨てるあたり、追放するというよりは「ちょっと頭を冷やして来い」って程度なのか。
 昔の兵器が埋まっているのを見つけると、とりあえず掘り出して眺めるS.S.・・・好奇心旺盛というか子供っぽいというか、面白いやつだ。結局ひとつ部隊を作っちゃったし、研究熱心というかマメというか、こういう使えるところがあるからメガトロンは彼が何度反逆しても殺したり(あるいはボディを破壊してパーソナルコンポーネントだけ幽閉したり)しないで手元に置いているのか。元惑星探査員っていう設定もあるし、彼は元々学者肌なのかもなあ。それにしても、一応ナンバー2扱いなんだったら、もうちょっと衆人環境で彼を尊重してやってくれメガトロン様。
 ブルーティカスは腕に戦車とかがそのままついてるでもないからましかな・・・デバスターも。
 スタントロンの分析、S.S.は引き時を知らないって言ってるが、最近の行動を見る限りでは結構いいタイミングで撤退してると思うけどな・・・諦めるのが早過ぎるって意味かな??


#53 ブルーティカスの攻撃
THE REVENGE OF BRUTICUS
内輪揉め度 ☆☆☆
振り回されるサイバトロン ☆☆☆
あらすじ
 コンバットロンがセイバートロン星を襲撃する

目立ってる人
 LW、コンバットロン、S.S.

比較的出番のある人
 メガトロン、コンボイ、プロテクトボット、インセクトロン、ジェットロン、スパイク、プロール、ランボル、パーセプター、インフェルノ、アラート・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • うわ、もう戻ってくるのか。
  • S.S.「ここは宇宙の刑務所とおんなじだぁ!」 宇宙の刑務所に入ったことあんのか。あるらしいな。
  • コンバットロンの復讐リスト、何でサイバトロンが載ってんだ?
  • エネルギー切れ寸前のブレストオフが小惑星を牽引してセイバートロン星に着いたのか・・・アストロトレイン、そんなセイバートロン星の近くに捨ててくるな。
  • メガトロンがサンダークラッカーとダージを呼んだら、SSとダージが来た。
  • コンボイ「地球の人たちに迷惑をかけるのをやめろ!」 あんたの認識はその程度か。
  • 「プロテクトボット」? いつどうやって作ったんだ。
  • 「だがその宇宙空間で衝突した者がいた!」 ぶはっ。おもろっ。
  • メガ「コンボイ!貴様わしのスペースブリッジを奪いに来たな!」 コンボイ「違うんだ!」 いやあ、いつもやってるんでいまいち説得力が・・・。
  • LWのホログラム、モンスターの種類を変えたのに次のカットでは元に戻っている。
  • SS「メガトロンの野郎がおとなしく俺に頭を下げてこない限り、奴の命ももうこれまでってことよ」 頭を下げれば殺さないつもりか。デストロンは案外平和主義者なんじゃないのか。
  • キックバック「ぼちぼち3時のおやつの時間だ」 車をちぎって食べるインセクトロン・・・。
  • 顔が怖いぞスパイク!!
  • 遠く宇宙の彼方にある・・・んだよなセイバートロン星・・・なんか自信ないや・・・・・。
  • ラムジェット「あの声は!」 やっぱり声か。
  • 牢を開けたメガトロンが分身しているがこれは何のパフォーマンスだろう。
  • メガトロン「ここでひとおもいに処刑したいところだが、地球の軌道を変えている装置が何かを教えれば、命だけは助けてやろう。さあ言え!」 LWに聞いたらどうですかメガトロン様。何とかかんとか言って殺さないんだからな・・・。
  • SS「あんたがデストロン軍団のリーダーの座をこの俺に譲るんなら、教えてやってもいいぜぇ」「貴様ふざけたことを抜かすな!」「それじゃ地球は溶けるしかねぇぜ」 ナレーター『その時だ!』 ドカーン! 「うわっ!」 ブロウルに撃たれるまで延々喋り続ける二人・・・。
  • 「このザコめが!」 メガトロン様(のキャノン)、強!
  • ランボル「あの化け物を止める方法はないのか!」 S.S.「ひとつだけあるぜ」 コンボイ「本当か!」 メガトロン(キャノンを突きつけて)「それは何だ、さあ教えろ!そうすれば今回の裏切り行為は忘れてやる」 S.S.「コンバットロンのやつらが反乱を起こすことを予想して、・・・」 ・・・また延々と喋る2人。
  • ブルーティカス「この星の牢獄に何百万年も閉じ込められていたのだ」 メガトロン「だからどうだと言うのだ」 ブルーティカスを引き付けるメガトロン様、相変わらず演技力抜群・・・いや、これが地かもしれないけど。
  • メガ「今だコンボイ!」 コンボイ「ようし!」 うーむ。見事な連携。
  • ランボル「進路を変えるのかだって? そうだ!」 ほんとにあれだけ太陽に接近してたらどう考えても手遅れだ。
  • コンボイ「宇宙空間で破壊しよう。お互いのためにそうすべきだと思う」 コンボイ司令官ってば、また壊す・・・・。
  • S.S.の赤色が抜けた。
  • メガトロン「デストロンへの復帰を認めようS.S.。(中略)お前は今まで通り副官としてわしと一緒に地球に戻るんだ」 S.S.「はい・・・あの・・・ど、どうもありがとうございます、メガトロン様・・・」 さすがにこんなにあっさり許してもらえるとは思っていなかった模様。本人が思ってるより余程認められているようだが。
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
インセクトロンからエネルゴンキューブを作る機械 エネルギー収集 メガトロン
惑星軌道誘導システム 地球を太陽にぶつけて破壊 オンスロートが改造

・器物破損
原因を作った人、経緯
セイバートロン星ガードロボット ブルーティカス
どこかの街 インセクトロンが食った
トンネル スモークスクリーンが誤って壊した
スペースブリッジのある建物 ブルーティカスがちぎって投げた
ブルーティカス(のホログラム映像) コンボイが破壊を提案

お気に入りシーン

 「だがその宇宙空間で衝突した者がいた!」
 これぞトランスフォーマー。って感じだ。

その他
 作画は良いところと悪いところの差が激しい。
 このシリーズ、メガトロンとS.S.の会話が多い。周りを無視して最初から最後まで喋っている。
 メガトロン「コンボイ!貴様わしのスペースブリッジを奪いに来たな!」 コンボイ「違うんだ!」 のシーンのコンボイのアクションが好きです。違うんだ!とか言いながら撃ち返してるし!司令官イカス。
 ドサクサに紛れてプロテクトボット参戦。しかし自分たちの基地がある街がパニックに陥っているのに、出動命令があるまで動かないというのはいかがなもんか・・・


#56 マスカレード
MASQUERADE
カーチェイス ☆☆☆
やっぱり声は大事 ☆☆☆
あらすじ
 サイバトロンがスタントロンの振りをして新兵器の破壊を図る

目立ってる人
 スタントロン、コンボイ、S.S.

比較的出番のある人
 メガトロン、他サイバトロン、ビルドロン・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • S.S.「正気ですかメガトロン様、スタントロンにこんな大事な作戦を任せるなんて。無茶もいいとこだ」 S.S.、本人達の目の前で文句言うな。
  • メガトロン「黙れS.S.。こやつらのユニークな変身能力が今回の作戦にピッタリなんだ」 変身?? ・・・あ、カーモードのことですか。
  • モーターマスター、ブレークダウンとワイルドライダーを逆に指差してる・・・と思う・・・混乱するからやめて下さい。英語版でも間違っている・・・
  • うーん、スタントロン優秀だ。あっと言う間。と思ったらあっという間に片付けられた。
  • デッドエンドとドラッグストライプ逆じゃないのか?? 後ろを走っているデッドエンドの「ケツをひっぱたく」のは無理だと思う。
  • ホイスト「楽なもんでした。ハハハ・・・」 その乾いた笑いはなんだ。
  • ワーパス「当方も元気でーす」 ??
  • チャージャーにラチェ「おたくを設計したデザイナーが見ても気づかないねえ」 誰だろう。メガトロン?
  • あっビルドロンだ。久し振り・・・
  • S.S.「どうもなんか変ですねメガトロン様。いつものスタントロンらしくねえ。あれじゃ安全運転もいいところだ」 メガトロン「そうじゃない。大事な積荷を傷つけまいと奴らなりに気を使ってるんだ」 S.S.「だといいんですがねえ・・・」 鋭いS.S.。今回はメガトロンが足を引っ張ってますな。
  • S.S.「モーターマスター、お前の音声回路はどっか故障してんじゃねえのか? 声が変だぜ」 ううむ。よく気が付くなあ。
  • 牢はどっかの洞窟にあると思ったら、中ではサイバトロン基地に繋がってるんじゃないか。
  • 駆けつけたアイアンハイド、デカ!
  • 「めなぞ〜〜〜る」 あ、頭悪そう・・・
  • S.S.「あいつらを引き上げさせるのはちょっと早すぎませんかねえメガトロン様」 メガトロン「いちいちうるさいぞS.S.。奴らにもう用はない。新兵器は完成したのだ」 ・・・ S.S.「さあ本当にそうですかねえ」 ほんとにカンはいいんだけどな、S.S.・・・。
  • S.S.「だから私は最初からおかしいと言ったでしょう。こいつらは偽者なんですよ!」
  • コンボイ「偽者はそっちだ!」 メナゾール「なんだとーあつかましい野郎だ」 まったくだ。
  • 磁力とホログラフ? 磁石でくっついてんのか偽メナゾール・・・すげえな。
  • 「俺をくすぐってんのか。無駄だよせ。」 ほう何故ですか? 「メナゾール笑わなーい」 ・・・ぶは。
  • アイアンハイド「予めすり換えておいた偽のルビーはお役に立ちましたか、コンボイ司令官」 サイバトロン、悪!!
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
レーザー砲 新兵器 メガトロン(ビルドロン

・器物破損
原因を作った人、経緯
なんとか博士の研究所の壁 ワイルドライダーが通路にした
軍事基地のゲート ドラッグストライフが突破
博物館の壁 モーターマスターが通路にした
サイバトロン基地の牢 ブレークダウンが破った
サイバトロン基地の壁 メナゾールが通路にした
レーザー砲 メガトロンがオーバーロードさせちゃった

お気に入りシーン

 モーターマスターと正面から激突した後のコンボイ「二度とこんな馬鹿な真似はしたくないからな」

その他
 作画も動きもすごく悪くはないがテキトー。トランスフォームがいーかげん。色は良い。
 S.S.のカン・・・せっかくいいのに肝心のメガトロンが相手にしないんでは宝の持ち腐れだ。日頃あんまりぶつくさ言ってるんで聞いてもらえないのか? 特に今回は最初っからからみモードだったし。
 トイ設定を見る限りメナゾールの方がデバスターよりまともそう(にしても怪しいもんだが)なのに、アニメ見るとデバスターの方が頭良さそうに見えるのはなぜだろう・・・声のせいか? 声といえば、英語の方の偽MMはPeter Cullen(コンボイ司令官)も喋ってるけどRoger C. Carmelも喋ってる・・・どうやって真似してんだ・・・しかも本人の声の時に怪しむS.S.。すごいね。
 本物と偽物を区別する手段:S.S.「声、というか総合的にカン」 S.W.「本物にはスペシャルパワーがあるはず」 メガトロン「メナゾールに合体できなければ偽者、戦いに破れた方が偽者」 と、サイバトロンの連中と大差ないんだかあるんだかよくわかりませんが(笑)。まあ、こっちの方が一応論理的ですね。


#54 ブルーティカスの復活

B.O.T.
馬鹿者度 ☆☆☆
とばっちり度 ☆☆☆
身内の恥をバラ撒き ☆☆☆
あらすじ

目立ってる人
 スィンドル、アイアンハイド、コンバットロン、ギアーズ、バンブル、メガトロン、SS、プロテクトボット

比較的出番のある人
 SW、コンボイ、ホイルジャック・・・以下略。

感想及びつっこみ
  • もう復活か!
  • と思ったら、うわ! 一撃でバラバラに!!
  • ガーディアン、結局ゴミ収集車は手配しなかったらしいな。
  • 仲間(のバラバラ死体)を売るとは!第一金を作ってどうする気だ。
  • S.S.「シミュレーションなんてのはいい加減に切り上げて、早いとこ実際に例の装置が働くもんかどうか試してみちゃどうなんです、えぇ?」 だからどうしてこうつっかかるんだろう・・・前々回のようなことがあっても、全然大人しくなってないネ!
  • コンバットロンの拠点はデストロン海底基地じゃないんだな。スタントロンも普段からどっかの大陸にいるみたいだし・・・
  • S.S.「どうも何か様子がおかしいですぜ」 鋭いなぁ。
  • えらく老けた高校生だな。頭身がコロコロ変わるし。
  • 液体窒素で火事を消すのか。
  • うーむ。一晩経っているが、15時間のリミットはまだいいのか?
  • アイアンハイド「よぅし撃ち方始め!」 バンブル「で目標は?」 アイアンハイド「いいから撃つんだ。敵がどこにいるかわからない、撃ちまくれ!」 相手も確認しないで、そんなんでいいのか!
  • メガトロン「・・・軌道修正機の最終テストをしなくてはな」 S.S.「それでテストのターゲットには一体何を選ぶおつもりなんです?」 文句は言わんのか。
  • お、メガトロンが久々にガンフォームになった気がする。
  • 上に落ちてきたブロウルにメガトロン「どけこの、馬鹿者が!」
  • ブルーティカスにメガトロン「貴様、一体どこを狙っておるんだこの馬鹿者が!」
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)
軌道修正機 月を周回軌道から外す。下の機械の布石 メガトロン(?)
潮の干満を操作する機械 水力発電 サウンドウェーブ
BOT 学校の課題 マーティンら

・器物破損
原因を作った人、経緯
ブルーティカス ガーディアン
高校の備品・壁 BOT
廃ビルの天井 アイアンハイド
軌道修正機 BOT
BOT 軌道修正機の爆発に巻き込まれた

お気に入りシーン

 アイアンハイドのあの台詞かな・・・・・・・・・。

その他
 メガトロン様「この馬鹿者が!」連発。
 今回の発電計画、「谷に洪水を起こし、その水力で無限のパワーを得られるというわけだ」 メガトロン様は地表の環境や生物がどうなろうと気にしないんですな。人間共を蹴散らしてやろうというよりは、最初からいないものと思っているようですな。それにしてもまず月を動かしてからとは、壮大というか気の長い話だ。
 スタントロンはあんなにメンバー同士の結びつきが強いのに、コンバットロンはえらいバラバラだ。やっぱり元が他人だからか? しかしスィンドル、他のメンバーがいなきゃブルーティカスにもなれないじゃないか。自分の首を締めているぞ。


・・・

シーズン2 おわり

・・・

「戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー」
おわり


「2010」(シーズン3) へ

・・・


戻る




☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
あらすじ

目立ってる人

比較的出番のある人
・・・以下略。

感想及びつっこみ
今回の・・・(太字はストーリーのメイン)

・発明品及び創造物
製作意図 発案者(実行者)

・器物破損
原因を作った人、経緯

お気に入りシーン


その他