Panasonic ノートパソコン 
過去に所有していたPana製ノートパソコンです(ここの製品は全て放出済みです)

電脳グッズ にもどる


●Panasonicノートパソコンへの思い入れ
DOS/V機が欲しかったWindows95が発売される1995年に、悩んだ末にIBM機(コレはコレで良い選択だったが)を購入しました。
Panasonicは小型軽量でモバイルを意識した製品を売りにしていたので初代機から好きです。(大きいのもありますが)
当時のパソコンは高価で簡単に買う事は出来なかったけど、今ならばオークションで中古品を安価に入手できます。
最近のOSは動作が重くなるので、実用的はないけど色々と試して遊んでます。

●サイズに関する話
おおまかな分類ですが下記サイズが存在します。

A5サイズ:本当に小さく持ち運びには優れるが、キーボートのトップサイズが犠牲となりタイピングが些か困難である。
B5サイズ:そこそこの画面とキーボードサイズのバランスが整っているので、操作性も良いし持ち運びも苦にならない。
B5ファイルサイズ:CD-ROMドライブが内蔵できるので使い勝手は向上するが、常時使用しないので無くても良いかも・・・。
A4サイズ:画面サイズが圧倒的に大きく、また筐体も大きくなるので持ち運びには適さないが、デスクトップ的な用途では十分。

個人的な好みでは“B5サイズ”がノートパソコンのBestチョイスと思えます。



Panasonic CF-R8 とうとう引退しました




CF-R6M

B5サイズノートパソコン (2007/ 3/ 8 に新品購入)
(右側の画像は左がR3で右がR6です)
WindowsVistaに興味津々でPanasonic直営サイトにて購入しました
なんと発売日当日に我家に届きました
天板(プラチナライト)とキーボードをカスタムしてます
メモリは標準に512MBを追加して1GBになってます
(発売キャンペーンで512MBプレゼントでした)

詳細はメーカーホームページ参照


 

CF-S23J5S

B5サイズノートパソコン
中古良品をオークションで入手しました。
(比較的高値で落札されますが、たまたま安値で落ちました)
このモデルは企業用モデルなので世間的には数が少ないと言われています。
メモリーを128MB追加して192MB(最大増設)にて稼動。
当時操作性が優れたトラックボールがセールスポイントです。
実際にフラットパッドに比べ追従性が高いので、扱い易いです。
OSはWindows2000でも比較的快適に動きました。

詳細はメーカーホームページ参照して下さい。


CF-R3DW1AXS

B5サイズノートパソコン。
良品中古をオークションで入手して使っていました。
メモリーのみ追加して768MB(最大増設)にスペックUP。
そこそこ快適に使えていましたが、新OSの魅力に負けました。

詳細はメーカーホームページ参照して下さい。


 

CF-R1MFA2S

B5サイズノートパソコン。
半ジャンク品を格安で入手して、パーツ交換して仕上げました。
ハードディスク、メモリーを交換ついでにスペックUP。
無線LAN(intel PRO/Wireless 2200BG miniPCI)を内蔵。
アンテナ部分はPanasonic純正部品を取寄せて組込み。
久々の改造で十分に楽しめました。(笑)

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-A44

CD-ROMドライブ内蔵のB5ファイルサイズノートパソコン。
オークションで液晶表示不具合品を入手して修理しました。
不具合の原因はパームレストに貼ってあった分厚いシールでした。
厚い分液晶に当たっていて、歪みが出ていたみたいです。
OSをWindows98seにして動かしたけど、結構快適に動いてました。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-L2TCCAXS

CD-ROMドライブ内蔵可能なA4サイズノートパソコン。
珍しく未使用品(新品って事)をオークションで入手しました。
オプションのドライブを改造してDVDが使えるようにした。
結構気に入っていたけど、WindowsXPが重いので今一・・・。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-C33EAJ8C

A5サイズノートとしてPanasonicパソコンでの最薄モデルと記憶しております。
当時は高価であったデジカメ機能(本体と液晶のヒンジ部)を取込んだPC。
携帯電話の接続ユニットとの交換も可能で、正にモバイル思考なPCであった。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-M1V

CD-ROMドライブ内蔵型のB5ファイルサイズノートパソコン。
ドライブが内蔵していると何かと便利です。Linuxを入れて遊んでいました。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-L1EA

CD-ROMドライブ内蔵型のA4サイズノートパソコン。
画面が大きいのは便利ですが筐体が大きくなってしまいます。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-A1ER

B5サイズノートパソコン。
贅沢にもマグネシウム合金を採用したトップカバーは質感もGoodでした。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。




CF-M2C

B5ファイルサイズノートパソコン。
たまたま型遅れ品を格安で見つけてしまい、新品を衝動買いしました。
それまでの筐体と違い、いかにもプラスチック的な材質は今一でした。

詳細はこちらのホームページを参照して下さい。


我が家にもブロードバンド到来(松本に在住していた時の環境です)

Yahoo! BBに申し込んで早数ヶ月。やっと開通(2001/10/13)しました。早速ADSLモデムの設定してウェブ巡りしました。
時間を気にせずインターネット出来るのはヨロシイ。でもケーブルが邪魔。っでその日のうちに無線LANを導入しました。
ケーブルレスで快適快適。ノートPCを使えば家中何処でも快適通信です。速度的にはかなり出てるけど、そんなモノかな?

 
(左側)黒いのがADSLモデムで白いのが無線LAN
(右側)ノートPCのカードスロットに挿して使う無線LANアダプタ

ADSLの速度計測データ

【LANケーブル接続】

測定時刻 2002/03/21 11:41:31
回線種類/線路長/損失 ADSL/1.0km/-dB
キャリア/ISP Yahoo!BB/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.8Mbps(2244kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.9Mbps(2244kB,3.3秒)
推定最大スループット 5.9Mbps(742kB/s)
コメント Yahoo!BBとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
10Base-TのLANアダプタをご利用の場合100Base-TX以上のものに換装すると速度向上が期待できます。(1/5)

【無線LAN接続】

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/21 11:28:43
回線種類/線路長/損失 ADSL/1.0km/-dB
キャリア/ISP Yahoo!BB/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.25Mbps(1441kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.11Mbps(1441kB,3.0秒)
推定最大スループット 4.25Mbps(531kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては速いほうです。
ルータを使用している場合10Mbps超の高スループットルータに換装すると速度向上が期待できます。(2/5)


電脳グッズにもどる

TOPにもどる